3) 1955 アルゼンチングランプリ: 40°C
「なんてカロリーなんだ!」 » 16 人のアルゼンチン人ドライバーは、1955 年 XNUMX 月 XNUMX 日、自分たちの土地でこうつぶやいたに違いありません。 F1 南夏の真ん中、ブエノスアイレスのアウトドロモで開催されます。
シャツを着てフルスロットルするのが普通だった当時、ホセ・フロイラン・ゴンザレスは、このレースでポールポジションを獲得しました。 フェラーリ 625馬力のタイプ250。 スターティング グリッドでは多様性がキーワードであり、トップ 4 にはフェラーリ、ランチア、 メルセデス そしてマセラティ。
このイベントはあまりに大規模なので、共和国大統領フアン・ペロンは主催者に対し、今日の基準からすると異常なほどの近さでトラック沿いに一般の人々を受け入れるよう命令した。第 200 ラウンドから大観衆 (記者によると 000 万人) が歓喜しました。ファン マヌエル ファンジオが 196 位からリードを奪いました。しかし、戦いは激化する。彼のメルセデス WXNUMX はすぐにアルベルト・アスカリ (ランチア) に追い抜かれました。すぐに再びホセ・フロイラン・ゴンザレスが財産を取り戻す番が来ます。なんという優柔不断さ!
暑さが最終順位を決定するのは、40分の1950の努力の後です。 気温XNUMX度で疲労困憊しながらピットに向かうジュゼッペ・ファリーナ。 当時、ドライバーがレース途中でクルマを乗り換えることは容認されていた。 突然、ウンベルト・マリオーリが彼の代わりにフェラーリのハンドルを握り、XNUMX年のチャンピオンが酒を飲む時が来た。
次に、ホセ・フロイラン・ゴンザレスも同じことをします。涼しいうちに、ジュゼッペ・ファリーナが車でコースに戻ります。後者はフランス人のモーリス・トランティニアンと交代することになる。椅子取りゲームはパドックのほぼ全体に影響を与えます。スターリング・モス (メルセデス) は、わずか 1 時間後に車から降りるのに助けられました。横たわった彼は、小さなハンカチを必死に振る整備士から少し新鮮な空気を受け取りました。 「出発前にシャワーを浴びなければなりませんでした」と彼は説明した。
猛暑に耐え、車から降りずにXNUMX時間走り続けたドライバーはXNUMX人だけだった。優勝者のファン・マヌエル・ファンジオとXNUMX位のロベルト・ミエール(マセラティ)だ。 「腰ほどの深さの雪だまりの中を運転しているのではないかと思い、雪で凍えてしまうので走り続けなければならないと自分に言い聞かせました。 出来た "と、驚くほどフレッシュなファン・マヌエル・ファンジオ氏が解説した。
最終結果は特にきしみます。たとえば、モーリス・トランティニャンはスタート車でリタイアしたにもかかわらず、2位と3位でフィニッシュしました。合計5人のドライバーが表彰台を占めた。ファン・マヌエル・ファンジオの勇気には結果がないわけではありません。テノール歌手は右足にひどい火傷を負った。これは排気ガスの存在により高温のシャーシと接触していました。痛みが消えるには3か月かかるが、火傷の跡を残したまま永遠に生きることになる。
2) 1984 年ダラスグランプリ: 40°C
40度、パンを買いに行くとデカンタに当たる。 しかし、この T シャツの代わりに、分厚い耐火服、ヘルメット、手袋を着用しなければならないことを想像してください。
窮屈で不快な空間で 1 時間過ごすことをゆるやかに強制され、あなたの目的は、コンクリートの壁の間や溶けたアスファルトの上で 80 のターンで構成される市街地サーキットに沿って、運転補助なしで 23 年代の F66 ターボを運転することです。予選(グッドイヤーが記録した27度!)。この世の地獄のようなこの考えは、1984 年のダラス グランプリの 67 人のドライバーによって体験されました。これは、テキサスのサーキットでの XNUMX 周の様子です。そして、XNUMXをクリアしなければならないとは…。
当時のアメリカ合衆国大統領ジミー・カーターの監督のもと、出発は異例として11時間繰り上げられた(午前10時)。 これではサーキットのスタッフは助からず、急いで舗装路の修復作業を午前30時XNUMX分まで行わなければならない。
グリーンフラッグは、シリーズ「ダラス」のスター「JR」によって振られています。この炉では、ピットストップは冷却に最適な場所です。そこで、ピエルカルロ・ギンザーニ(オゼッラ)はメカニックに、バケツいっぱいの凍った水を注いでくれるように頼みました。伝説によると、16周目にリタイアを余儀なくされたオランダ人のフーブ・ローテンガッターは、観客席になだれ込み、水を数杯求めたという。 「局部を冷やす」...
ゴールした選手はわずか 14 名で、XNUMX 名が壁との事故で棄権した。 優勝者、ケケ・ロズベルグ(ウィリアムズ)、ヘルメットの下に氷を詰めたバンダナを着用するという良いアイデアを思いつきました。 おそらくナイジェル・マンセル(ロータス)がラインから数メートル離れたところで気を失うことはなかったであろう物体。 540kgの車をドジャーの下に押し込むのはあまり健康的ではないと言わざるを得ません。
「腹が立っていたので、最後まで走りたかった」と、ギアボックスの問題の被害者である口ひげを生やした男性は説明した。それからすべてが暗くなり、私は病院で氷でいっぱいのベッドで目覚めました。 » あるいは、「努力を続ける」という表現にどのように新たな意味を与えるか。 F1は二度とダラスに戻ることはなかった。
1) 2005 年バーレーングランプリ: 42,5°C
季節を問わず暖かさを求めるなら、砂漠に行くのが一番いいでしょう。それはいいことだ。F1 は 2004 年に、ペルシャ湾にある乾燥した気候の小さな群島、バーレーンに行くことを決定した。主にVIPや富裕層で埋め尽くされたスタンドの前で、第3版はあらゆる記録を破った。今年の比較的早い日(14 月 XNUMX 日)にもかかわらず、体温計は爆発しています。出発時刻が午後 XNUMX 時であることは問題ではありません。
舗装路の気温は56度まで上がります。 その年はタイヤ交換が禁止されていたため、メカニックにとっては大きな課題となった。 したがって、ミシュランとブリヂストンは57周という長いスティントに耐えなければならない。
「マレーシアよりも暑かったです(気温は低いですが、湿度は高かったです。編集部注)」 勝者を説明します フェルナンド·アロンソ (ルノー). 私がこれまで参加した中で最も熱いレースですらあります。 » 彼の偉大なライバル ミハエル·シューマッハ (フェラーリは)メカニックに大打撃を受け、(58年夏以来!)2001回連続完走という前例のないシリーズに終止符を打った。
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イヴ・アンリ・ランディエ
12 年 08 月 2024 日午前 07 時 45 分
南半球の南夏のGP、なんて異端なことだろうが、残念なことにアルゼンチンはもうF1プログラムに参加していないので、もはやその疑問は生じない。ダラスに関して言えば、それも古い歴史であり(幸いなことに!)、ヤンキースはスケジュールを調整することで教訓を学んだ。夜のラスベガス。バーレーンに関して言えば、石油マネーがフットボールスタジアムの空調をなんとかしているが、F1サーキットは空調ができていないため、日程は賢明に延期された……「空調」の到着を待っている間に。 F1マシンの冷蔵シート?