メルボルン 2019、バルテリ・ボッタスにとって一生に一度のレース

わずかな勝利も得られなかった混乱の2018年シーズンを経て、バルテリ・ボッタスは2019年の冬に深く考え直し、数週間後のメルボルンでキャリア最高の勝利を収めた。

公開 11/08/2024 à 11:15

ジェレミー・サティス

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メルボルン 2019、バルテリ・ボッタスにとって一生に一度のレース

2019年メルボルンで全盛期を迎えたバルテリ・ボッタス © DPPI

私たちが考えるとき Valtteri Bottas そして、彼の功績として真っ先に思い浮かぶのはむしろロシアであり、そこで彼は2017度優勝し(2020年、XNUMX年)、もし帰国する必要がなければXNUMX度の成功を収めていただろう。 ルイス·ハミルトン 2018年には優勝した。あるいはオーストリアでもXNUMX勝を挙げた。しかし、フィンランド人は、XNUMX回のグランプリのいずれも個人的な殿堂の頂点には入っていない、と断言する。

現在のザウバードライバーの最高のレースの痕跡を見つけるために 1式、2019年とメルボルンでの最初のラウンドに戻る必要があります。古いパイロット ウィリアムズ 彼の3シーズン目は メルセデス、それでもかなり支配的だったマシンで勝利を収めることができず、間違いなくF1での最悪の年を終えようとしていた。 「たとえば、前年を乗り越えるのに時間がかかりましたが、 彼はF1ウェブサイトに語った。 1月の初めまでは、興奮も高揚感もありませんでした。」

バルテリ・ボッタスの成功の冬

「1 月中旬頃、何かがピンと来たので、試してみることにしました。準備において特定のことを変更し、トレーニング、栄養、その他すべての面で、自分自身の声にもっと耳を傾けるようになりました。決められたラインに従うのではなく、特定の点についてはもう少し柔軟になり始めました。」 スポーツ力学に関する限り、メルセデスは過去5回のチャンピオンシップで優勝したばかりであったにもかかわらず、 フェラーリ 冬のテスト中に感銘を受けたが、世界チャンピオンの初タイトルの可能性を予測する楽観主義者はほんのわずかしかいなかった。 チャールズレクレック、フェラーリの新しいドライバー。

週末の初めにレースディレクターだった故チャーリー・ホワイティング氏の突然の死を悼み、F1パドックはボッタス2.0(彼が自称)を知る準備をしていた。 「2018年が再び起こらないようにしたかったのです。たとえば、大きなブームとともに戻ってきたいと思っていたが、結局、2019年はまさにそれが起こったことだと感じ、F1においてこれまでで最高の年となった。」 

Valtteri Bottas

2019年メルボルンで全盛期を迎えたバルテリ・ボッタス © DPPI

メルボルンでは、筋肉量の著しい増加で周囲を驚かせたルイス・ハミルトンと対戦し、バルテリ・ボッタスも大一番に出場することを決めた。英国人がフィンランド人に比べてわずか10分の1の差でポールポジションを獲得できた場合、バルテリは翌日消灯するとすぐに確実な計画を実行した。 「レース自体はより良いスタートを切ることができて、リードすることができました」と彼はしみじみと思い出した。 20コーナーからレース終了まで、私はトップでした…レースをコントロールできたことと、最後に大きな差(XNUMX秒!)を開けたことで勝利しました。

「ドライバーとして、アスリートとして、すべてをコントロールしていると感じるような流動的な状態を常に求めています。すべてがほぼスローダウンし、すべてが簡単に感じられ、反応する時間があり、考える時間があり、レース全体がそのようになりました。予選で充実感を感じることもあれば、レース中ずっと感じることもあると思いますが、残念ながら、絶対的なピークに達するのはおそらく予選やレースの 20% 未満だと思います。精神的なパフォーマンス。」

"ご担当者様…"

「信じられないほどの気持ちでしたし、今でも鳥肌が立っています。個人的なパフォーマンスの点で、これは私のこれまでのキャリアのハイライトだと本当に感じました。」 ナストラ出身の彼は、バックミラーに誰もいない状態で一線を越えるのがとても気持ちよかったので、今や有名になったフレーズをラジオに向かって叫びました。 「誰にでも…あなたにfxxxしてください!」、これは次のように翻訳できます。 「不安を感じている方へ…」 「去年の悔しさが全部出たんだと思います」 ボッタスは後知恵で説明し、彼は飲酒したことを認めた “ビールだけじゃない” 日曜の夜にセントキルダ近郊で祝うために。

パドック全体を震撼させる非常に堅実なパフォーマンス。権威主義的かつ容赦のないルイス・ハミルトン流の勝利で、ルールが発効して以来初となるレースベストラップのポイントというボーナスも得られた。 「本当に、これまで私が出場した中で最高のレースでした。 と記者会見で語った。 何が起こったのか分かりません。とても気分が良くて、すべてがコントロール下にありました。今日のクルマはとても効率的だった。本当のごちそうです。」 

Valtteri Bottas

2019年にメルボルンでバルテリ・ボッタスがXNUMXコーナーから先頭に立った。 © DPPI

この偉業は明日なくしては残らない。バーレーン、中国で2位となり、さらにアゼルバイジャンでは再び1位となり、バクーの夜には優勝を許したフィンランド人にとって、シーズン開幕のダイナマイトだったからである。ルイス・ハミルトンを2ポイント上回り、チャンピオンシップのトップに立った。 「それは私に大きな自信を与えてくれました。自分がゲームのトップに立ったときに本当に何ができるかを自分に示し、それ以来、私はそのピークに戻ろうと努力してきました。人間、常にベストの状態でいることはできませんが、それに近づくほど...」

「その後少し不運に見舞われたが、その後ルイスが完全に引き継いだ。最終的にはポイントに差が開き、シーズン終盤には再びサポート役に回ることになったが、おそらく全体的にはこれまでで最高のシーズンだった。 ボッタスは好調なシーズンにあと100勝を加えるだろうが、チームメイトのルイス・ハミルトンとは2019ポイント弱の差で終了することになるだろう。いずれにせよ、彼のXNUMX年シーズン、特にメルボルンでのバルテリは、満腹感の高揚感を永遠に覚えているだろう。

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ジェレミー・サティス

副デジタル編集者兼 F1 レポーター

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