2008年のバレンシアと2014年のソチは、ある意味でこのトレンドの先駆けとなり、現在では世界中に広がっている。 1式。 2014 つは港湾内に、もう 90 つは XNUMX 年オリンピック施設周辺に建設されたこれらのトラックには、ランオフ エリア、特にトラックに比較的近い壁面に砂利が敷かれていませんでした。これらのサーキットに「偽の都会的」な雰囲気を作り出すには十分であり、そのレイアウトの普通の外観をある程度隠すことが目的です。また、スペースの制約により、既存のさまざまな建物の間をできるだけうまく曲がって通れるように、曲線の直線、または XNUMX 度のカーブの集合を作成する必要がありました。
2012年にスペインのサーキットで、2021年にロシアのサーキットで行われた1回を除いて、バレンシアとソチのサーキットは、スリリングなレースを提供するサーキットのリストから外れていることが目立っていました。むしろ、それらは行列であり、これら XNUMX つのトラックはどちらも今日のカレンダーには載っていませんが、彼らの心の中では他の新しい機能に置き換えられています。そして、次のマドリード・グランプリ・トラックのシミュレーターでの最初のラップから判断すると、FXNUMXはそこで止まるつもりはないようだ。
マイアミ、ハミルトンにとって最も面白くないサーキット
今週末、世界選手権はマイアミで4度目の開催となるが、マイアミ国際オートドロームではドライバーとオブザーバーの双方が全会一致で反対している。マイアミ・ドルフィンズの本拠地、ハードロック・スタジアム周辺に位置するマイアミ・ガーデンズ・サーキットは、明らかにドライバーの間で人気がない。 「おそらく、私のお気に入りのサーキットの中で最下位にランクされるサーキットです。」例えば、不満を述べた ルイス·ハミルトン 最近。パイロット フェラーリ NFL スタジアム内にパドックが設置されたこのイベント自体にも、大して興奮していなかった。
リバティ メディアが F1 のビジョンを披露し、「Drive to Survive」シリーズの成功を活用することを意図して企画したマイアミ グランプリは、単なるコミュニケーション活動に過ぎず、あまりうまくいっていないようです。 F1は、多数のスター選手やプロモーション活動(今週末に見られるであろう多くの特別なカラーリングなど)によって、できるだけ商品を売ろうとしているが、グランプリが始まれば、考えるまでもないことは明らかだ。マイアミ GP は、世界中の他の多くのサーキットと互換性のある平凡なトラックで行われる他の F1 レースと同じです。テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズに対しても、同様の批判がなされたかもしれない。 2012年の第XNUMX回大会では、実のところ、アメリカでのグランプリの魅力をすべて消し去ってしまった。言うまでもなく、COTA は、その厳しいルートと特別な雰囲気で、それ以来それを補ってきました...
マイアミは、F1の公式サイト自体が都市サーキットとして売り出す、コミュニケーション演習のままである。今年初めにEvoセッションが開催された都市サーキット 式E予想よりもはるかに永続的と思われるインフラについて。同じことは、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの開催予定地であり、決勝が行われるサウジアラビアのジェッダ・サーキットにも言える。これらのトラックは、結局のところ、多くの制約を組み合わせますが、利点はあまりありません。はい、回路が直接市街地の道路を通過しないので、市街地の道路を必ずしも閉鎖する必要はありません。一方、市街地にかなり近い場所を選択することでスペースの問題が生じ、主催者はコンクリートの壁で囲まれたコースを選択せざるを得なくなり、建築家はサーキットのレイアウトを作成する際にこれらの制約に対処しなければなりません。
マドリッドでも同じ話?
ジェッダ・サーキットは、特に予選ではドライバーにとって爽快な場所です。しかし、多くの高速で見通しの利かないコーナーの周囲にコンクリートの壁があるため、大きな衝突が発生する可能性が大幅に高まります。 ミック・シューマッハー 2022年にその代償を払ったが、彼のすぐ後ろに誰もいなかったので、彼はとても幸運だった。 ハース 線路を横切った。 2026年にカレンダーに加わるマドリードサーキットは、これまでのサーキットと同じ流れを辿る。 IFEMA を囲む壁で囲まれたルートで、24% の傾斜カーブがあり、このカーブだけで 40 席が用意され、テレビの視聴率向上とチケット収入の最大化のみを目的として設計されています。そこに、既存の建物を避けるために必要な、いくつかの非常に急なカーブが加わり、今週末のマドリングはマイアミと同じくらい興奮することになる。
タイは将来F1開催に向けて交渉中で、フレンドリーなブリラムサーキットを使用する予定だ。 MotoGPの ?いいえ、首都バンコクでの「都市型」グランプリのプロジェクトが議論されています。モナコ、バクー、シンガポールの場合のように、本当の都市ラウンドで嬉しいサプライズがない限り、最近到着したものと同一のプロジェクトが見られると予想されます。現代のF1カーは、毎年素晴らしい光景を提供してくれるシルバーストーンなどの「伝統的な」サーキットでその強さを発揮してきました。これらの「簡単な」安価なサーキットを宣伝し続けることで、このカテゴリーを取り巻く熱狂を利用しないのは残念でしょう。実際、アスファルトの層といくつかのコンクリートの壁は、恒久的なサーキットを完全に開発するよりも明らかに安価です。フィンランドのキュミリンクがそれを証明している。プロジェクトは完了したものの、財政難のためMotoGPレースが開催されることはなかった。
いくつかのサーキットでは、2000年代と2010年代に撤去したグラベルトラップを最近再導入しており、「準都市型」サーキットの流行がすぐに終わることを期待したい。
ヴァンサン・モエ
01 年 05 月 2025 日午前 02 時 08 分
F1に起こりうる最高のことは、それが再び昔ながらのものになることです。金銭的な利害関係が少なくなり、ゼネラリストメーカーの技術ショーケースとなるようなねじれた規制がなくなり、エンジンは少数の職人によって作られ、FIAはエンジニアに手を出さないので彼らは何でも好きなものを発明でき、GPは田舎の素晴らしいサーキットで開催され、キャンプに熱狂的なファンが集まります(近くに5つ星ホテルを望むロックスターではなく)、そして無料でGPを観戦できます!エクレストンは、F1を多国籍自動車企業とメディア企業に売却することで、FXNUMXを壊滅させた。しかし、彼はそのお金を全部墓場まで持っていくつもりはない。これらすべては無駄だった。
へそ
30 年 04 月 2025 日午前 06 時 49 分
FE は癌だし、このひどい都市カレンダー、時代遅れになるスポーツ万歳、うんざりして EU に戻るよ ;;;。
ヴァンサン・モエ
30 年 04 月 2025 日午前 06 時 14 分
美しいサーキットの理由は、自然環境の中での高低差にあります。スパ、ムジェロ、ノルドシュライフェ、ブランズ・ハッチ、バサースト、インテルラゴスなどです。そして最も美しいのはアメリカにあります。ラグナ・セカ、エルクハート・レイク、ミッド・オハイオ、ロード・アトランタ、シアーズ・ポイントなどです。しかし、これらのサーキットは高級ホテルから遠く離れた、辺鄙な場所にあります。今日のプロモーターは、F1ドライバーがアスファルトの上で戦うためではなく、有名人が自分の腕前を披露するためのトラックを建設している。もし国民が背を向ければ、責められるのは彼ら自身だけだ。
ルーカス・ポール
30 年 04 月 2025 日午前 05 時 24 分
実際、市街地サーキットはテレビ視聴者にとっては退屈であり、本物の自動車レースとはまったく関係がありません。ドライバーが実力を発揮できるのは、本物の古いサーキットの上なのです! 60 年代に私が走ったサーキットで最悪のものは PAU でした。そして最も美しかったのは、当時も今もフランコルシャンです。14,7 km でした。最高だったのは、すでに急勾配で、今よりも少しきつかったです :):):)
イヴ・アンリ・ランディエ
30 年 04 月 2025 日午前 02 時 28 分
でたらめなトラック!!永久回路よりコストが安いかどうかについては、組み立てと解体の年間コストを誰が提供できますか?マイアミ ガーデンズは明らかにパイロットの間で人気がありませんが、それも当然です。タイがブリーラムを選ぶこと、南アフリカがケープタウンの都市型レイアウトではなく近代化されたキャラミを選ぶこと(そこの自然環境が壮大であるにもかかわらず)、そしてキミリンクがフィンランドGP(ボッタスがパドックにいる限り)または北欧諸国が協力することに決めた場合はスカンジナビアグランプリの開催を可能にすることを期待しましょう!