バクーでダンテスクフィニッシュを飾り、ペレスがベッテルとガスリーを抑えて優勝

このメキシコ人はレッドブルのチームメイト、マックス・フェルスタッペンと約束したレースで優勝したが、タイヤの故障によりピットストレートでオランダ人選手は壁に激突した。そして、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がすべてを失った息も詰まるような結末には至りません。 

 

公開 06/06/2021 à 16:37

ジュリアン・ビリオット

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バクーでダンテスクフィニッシュを飾り、ペレスがベッテルとガスリーを抑えて優勝

ルイス・ハミルトンはレース再開時に大きなミスを犯し、すべてを失った / © DPPI

セルジオ・ペレスはキャリア2度目の勝利で、昨年のサクヒール・グランプリでの初勝利とほぼ同じくらいクレイジーなシナリオを経験した。

巻き戻してみましょう。 46年アゼルバイジャンGPの51周中2021周目を終えたところだった。 マックスVerstappen 確実な勝利に向かって進んでいたが、 レッドブル 執拗な二塁打を狙っていたとき、オランダ人選手にとってすべてが崩れ去った。

バクー・サーキットのエンドレス・ストレートで左リアタイヤの重大なトラブルに見舞われ、世界選手権のリーダーは超高速で壁に向かって飛び散った。 

フェルスタッペンは幸いにも無傷で済んだが、偉大なライバルとの差をもう少し広げようとしていたフェルスタッペンの世界的な夢にとっては大きな打撃となった。 ルイス·ハミルトン、そしてセルジオ・ペレスのもう一人のレッドブルに次ぐ3位。バタビア人の怒りは明白で、アゼルバイジャンルートを囲むテクプロ防護壁への猛烈なパンチに反映された。

フェルスタッペンの事故は、ピレリ側に多くの疑問を引き起こす危険がある。なぜなら、オランダ人のクラッシュはその約XNUMX周前に非常に似たカードが起きていたからだ。 ランス散歩。このカナダ人はバクーの広大な直線セクションを走行中に、ハンドルのコントロールを失った。 アストンマーチン タイヤトラブルの後。  

レース運営側が赤旗を振る決定を下す前に、2度目のセーフティカーがコースに進入した。この中断の直前に、レッドブル・レーシングの忠実なスポーツディレクターであるジョナサン・ウィートリーは、安全上の理由からすべてのドライバーがタイヤを交換できるようにするための措置を選択するようレースディレクターのマイケル・マシに要請しました。 

17分の中断の後、まだレースに残っていたXNUMX人のドライバーがコースに戻り、レースの最後のXNUMX周に向けて新たなスタートを切り、ワイルドなフィニッシュを迎える可能性がありました。ポールポジションで行き詰まったペレスは、より早くライトを消したハミルトンに驚いたが、ドライバーは メルセデス ブレーキングを完全にミスして抜け穴に直撃し、大きく順位を落とした。

ペレスはそこまで多くを求めなかった。 セバスチャン·ベッテル型破りな戦​​略でスタートした彼も、同様に英国人の挫折を利用した。 Pierre Gasly週末中、彼のハンドルでとても賑やかです アルファタウリ

グアダラハラ出身の男は最後まで粘り強く、レッドブルカラーで初めてとなるキャリア2度目の成功を収めた。彼は再発見されたベッテルと、友人の猛烈な攻撃に抵抗したスーパーガスリーとともに表彰台に上がります。 チャールズレクレック、ポールからスタートした。

モナコの選手も最初のスタートとオープニングラップを上手くこなしていたが、ドライバーは フェラーリ ハミルトン、フェルスタッペン、ペレスに対して何もできなかったが、ペレスはすぐに逃げた。 

直線でよく息を吹き込むメルセデスのエンジンにより、オランダ人の前でスタートした英国人は、バクーの無限の直線で直接のライバルを寄せ付けなかった。 

フェルスタッペンは曲がりくねったオールドタウンセクションで12位、XNUMX位と少しずつ進んでいたが、XNUMX周目にハミルトンがピットレーンに突入してソフトタイヤをハードタイヤに交換したとき、脅威を感じさせた。 

ガスリーのアルファタウリが勢いに乗る中、ハミルトンはガレージの前でさらに数秒待たなければならなかった。レッドブルは次の周にフェルスタッペンを止めてチャンスに飛びついた。オーストリアチームはオランダ人のタイヤ交換に1,9秒を費やしたが、これに対しハミルトンは4,6周前にXNUMX秒を要した。取引はバッグの中にありました。 

レッドブルは、メキシコ人選手がストップした後、6番手から素晴らしいスタートを切ったペレス選手をフェルスタッペンとハミルトンの間に挿入することにも成功した。ハミルトンはペレスのエキゾーストに向かって叫んだが、決して隙を見つけられず、グアダラハラ出身の男は常に超狭い中間セクターで抜け出すことに成功した。 

私たちが少し仮眠を取る準備をしている間、ランス・ストロールがピットストレートでひどいタイヤトラブルに見舞われ、初めて全員を起こしました。アストンマーティンに一介の乗客となったこのカナダ人は、壁に激しく衝突し、最初のセーフティカーを引き起こした。

集団再編成の主な恩恵を受けたのはハミルトンではなく、再スタート時にフレッシュなタイヤを活用してルクレールとガスリーを追い上げた驚くべきベッテルだった。フェルスタッペンはすでに遠く離れており、シナリオが完全に彼にとって間違っていたとき、見事な勝利を運命づけられているかに見えました。残りは、ご存知の通りです。

ペレス、ベッテル、ガスリーのトリオの後ろ、前にルクレールがいる ランドー・ノリスフェルナンド·アロンソ、最後のXNUMX周で素晴らしいラップを記録しました。 角田裕毅 バーレーン以来となるポイントを奪回したアルファタウリ、 カルロス·サインツ (フェラーリ)、ダニエル・リカルド (マクラーレン)、そして新たな勝ち点をもぎ取ったキミ・ライコネン アルファ·ロメオ.

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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