ピアストリはノリスの後塵を拝したものの、シンガポールでの表彰台に「それなりに満足」

週末を通してランド・ノリスに後れを取ったオスカー・ピアストリは、複雑な金曜日と期待外れの予選を経て、シンガポールで表彰台を獲得することで「被害を最小限に抑えた」。

公開 23/09/2024 à 12:17

ドリアン・グランジェ

  この記事にコメントしてください! 0

ピアストリはノリスの後塵を拝したものの、シンガポールでの表彰台に「それなりに満足」

© シャビ・ボニーラ / DPPI

グランプリからグランプリへと、 マクラーレン、一方のドライバーがパフォーマンスを発揮すると、もう一方のドライバーが遅れます。これはバクーの場合に当てはまり、オスカー・ピアストリ、そしてそれが今週末のシンガポールの場合でした。 ランドー・ノリス この時。英国チームの二人のドライバー間の内部闘争で、マリーナベイ・サーキットでオーストラリア人ドライバーに勝ったのは英国人だった。最初の都市がボスとしての地位を確立し、グランプリ全体を支配すると、2 番目の都市はなんとか勝利を収めました。 「ダメージを抑える」 表彰台の代名詞である3位を確保した。

それでもオスカー・ピアストリは優勝を逃した。金曜日、FP1の最初の数分でトラブルに見舞われ、ダブルグランプリ優勝者はチームメイトのペースから遠く離れ、5秒近くロスした。土曜日、オーストラリア人選手はQ3でポールマンのランド・ノリスのXNUMX分のXNUMX速い驚異的なレベルに達することなく、XNUMX回目のタイムをマークすることで状況を修正することに成功した。 「週末の間、プラクティスではかなり苦労しましたが、予選では良い一歩を踏み出せたように感じました。必要なパフォーマンスはできなかったが、週末を通して多くのことを学んだ気がする。 »と日曜日の記者会見で打ち明けた。

ピアストリ、忍耐が報われた

3列目からスタートしたオスカル・ピアストリは、後方で忍耐のゲームを演じた。 メルセデス、ミディアムタイヤで最初のスティントを可能な限り延長し、その後フレーシュダルジャンよりも新しいハードタイヤでフィニッシュまでアタックしました。 「(最初の)スティントの最後のラップは難しかったが、それまではメルセデスに対して良いペースアドバンテージを持っていた。そして、ルイスがソフトタイヤでスタートしたという事実は、私がレース序盤に彼を捕まえるためにアタックするつもりはなかったということを意味しました。レースはずっと後になるだろうということは分かっていた、そして基本的にそれが我々がやったことだ。 » ターン7の外側からのXNUMX回の見事なオーバーテイクのおかげで、メルボルン生まれのこの選手は表彰台に上がることができました。これは、遠くからスタートした最適な結果であり、セーフティカーの介入もありませんでした。

「最終結果は私が期待していたものではありませんでしたが、特にチームのためにポイントを最大化するという良い仕事ができたと思います」とオスカー・ピアストリは信じている。 来年に向けて良い教訓を得ることができた気がします。全体的に見て、かなり満足しています。 (…) (予選では)理想的ではなかったが、目標は表彰台に上がることでした。そして、最初のスティントでメルセデスに大きく遅れをとった後、それが間違いなく我々にできる精一杯だった。したがって、私たちはかなり満足しています。もちろん、私は[勝者ではなく]真ん中に座っていたかったでしょう! »

シンガポールでのこの 3 位のおかげで、オスカー ピアストリは依然として チャールズレクレック ドライバーズチャンピオンシップでは237ポイントで、モナコ選手より8ポイント少ない結果となった。一方、彼のタイトルチャンスについては、シンガポールに到着した時点ですでに非常に僅差だったとしても、94ポイントの差がつき、今ではほぼ不可能となった。 マックスVerstappen シーズン終了から6ラウンド。

こちらもお読みください > シンガポールで印象深いノリスはフェルスタッペンに次のような教訓を与えました。 »

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

この記事にコメントしてください! 0

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

0 コメント

レビューを書く