大きな変化の年に、恋人がいない週はありません。Alpine どのようなソースで食べるかは気にしないでください。の損失エステバンオコン 苦痛だったが、内部の雰囲気を考えると間違いなく必要であったが、 Pierre Gaslyが、歴史上唯一のグランプリ受賞者の退場。Alpine すべてにもかかわらず、それは不快な象徴性を持っています。
彼の後任には、長い間複数の候補者がいたが、必ずしも全員が魅力的ではなかった。登山者たちは坂道が始まると息をひそめたに違いありません。 周冠宇 ou ミック・シューマッハー フラビオ・ブリアトーレが土壇場でカードを試みようとしたときも、彼らは大きな期待を抱いていた。 カルロス·サインツ 無駄に。 最終的にはジャック・ドゥーハンになるだろう、ザントフォールトから今週金曜日に正式に発表されました。
机上ではスペイン人の方がずっと良かったかもしれないが、もっと悪かった可能性もある!オーストラリア人、2年間の予備役 エンストーン, したがって、最終的にチャンスを手にすることになったが、彼は自分のキャリアをルカ・デ・メオの全能の特別顧問に託しているため、すでに彼に固執しているフラヴィオ・ブリアトーレの弟子というイメージから抜け出さなければならないだろう。したがって、彼が幸運を祈ります。なぜなら、元社長の介入なしに彼が在任期間を獲得できたかどうかを知るのは依然として難しいからです。 ルノー 世界チャンピオンタイトル獲得時(2005年と2006年)。
ジャック・ドゥーハン、若手の堅実路線
のファンAlpine プロモーションの世界に馴染みのない人は、オーストラリア人の今後のパフォーマンスに嬉しい驚きを覚えるかもしれない。若者の間での彼の経歴は決してばかばかしいものではなく、タイトルのない賞金ライン以上に、彼の爆発的なスピードと適応力はしばしば印象的です。クイーンズランド州ゴールドコースト出身の彼は、500度の3ccモーターサイクル世界チャンピオンであるミック・ドゥーハンの息子で、2017年にヨーロッパに到着し、その後2018シーズン(2023年からXNUMX年)をプロモーション活動に費やしたが、到着時には多少の失望はあったものの、嬉しい破片もいくつかあった。 。
英国F4での心強いデビュー(5年2018位)に続き、納得のいく結果をもたらした。 レッドブル ジュニアチーム。その後の3冬にFXNUMXアジアでXNUMX度準優勝し、ジャックはチームの注目を集めた F1 2021年に彼は副チャンピオンになりました。 3式 トライデント所属のFIA(4勝、2ポール)。彼に地位を与えたパフォーマンスAlpine アカデミー。このオーストラリア人選手は、特にF2020でのルーキーイヤーは0ポイントという、彼の将来をかなり暗くしていたかもしれない3年から、長い道のりを歩んできた。
「僕のキャリアを潰してしまうかもしれないシーズンだった」、ドゥーハンは2023年に私たちに言いました。 当該チーム(HWA Racelab.編集部注)を軽視しないように、徹底的な説明は避けたい。彼らとのつながりは例外的ではなかったとしましょう。幅が広くて苦労しましたが、必要なサポートをすべて感じられませんでした。しかし、私は批判したくありません、他の人にとってはうまくいったかもしれません。残念ながら、この状況では自分のポテンシャルを発揮できませんでした。私は疑問に思いましたが、この年は非常に複雑でした。父は私にチャンスを確実に提供するために、時間、お金、そして多大なエネルギーを費やしてくれました。 F1の幕開けでポイントを獲得できなかったと自分に言い聞かせるのは辛かった。 »
Alpine、嬉しい驚きから安全ではありませんか?
2021年末、彼はF2のフリーランス予備役を自ら申し出、チャンピオンのわずか2分の10に当たるファーストローエントリーを自ら申し出て観衆を驚かせた。 オスカー・ピアストリそしてティクトゥムのようなパイロットの前で、 プルシェール またはシュワルツマンとローソン。このオーストラリア人選手は、次のシーズンにF2参戦XNUMX年目でチャンピオンのフェリペ・ドゥルゴヴィッチよりもXNUMXポール少ないポールポジションXNUMX本と契約することで、予選ラウンドでの絶対的な楽勝を証明することになるだろう。 「2022年シーズン前半の統計を見ると、予選では本当に速かったのですが、レースではすべてをまとめることができませんでした」とさらに説明する。 ターニングポイントは、シーズン半ばに私にとって適切なセッティングを見つけたときに訪れました。そして結果は続いた (3勝、チャンピオンシップ6位)。 »
2023年シーズンは、F1への昇格を前にチャンピオンタイトルを獲得するシーズンとなるはずだった。さらに、慢性的なブレーキの問題により、特定して修正するために数回のミーティングが必要となり、最初の 10 回のミーティングで多くのポイントを失いました。しかし、バルセロナでマシンが始動すると、ジャックはスプリントレースとメインイベントの両方で一度もトップ35を離れることはなく、合計XNUMX勝をマークした。シーズン序盤の遅れにより、まだタイトル争いに本格的に参加することはできなかったが(テオ・プルシェーレとはわずかXNUMXポイント差でフィニッシュした)、しかし彼は自分がそのレベルにあることを示した。
テオ・プルシェーレ、ロバート・シュワルツマン、フェリペ・ドゥルゴヴィッチのような他のドライバーが間違いなく最高峰の分野で彼よりも先にチャンスを得る資格があったとしても、ジャック・ドゥーハンの在職権が奪われるわけではない。しかし、ジャックの本当のレベルに関しては、3 つの疑問が残っています。FXNUMX の XNUMX 年目以来、彼は常に非常に成功したチームでプレーしており、間違いなく彼の運転スキルをお世辞にしています。
2021年には誰もを驚かせたトライデントや、周冠宇やカラム・アイロットといった著名人をすでに輝かせていたF2のUNI-Virtuosiがあった。最後に、もう 3 つの質問は、言及したチームのチームメイトの全体的なレベルに関するものです。ほんの数例を挙げると、クレマン ノヴァラック、マリノ 佐藤、アマウリー コーデールです。 F1全体で彼に対抗できたのはフランス人選手だけだったが、言及された名前はどれもFXNUMXの材料ではなかった。ピエール・ガスリーと対戦するジャックには、特に改善の余地がある分野であるレースにおいて、やるべきことがたくさんあるだろう。しかし、彼がフライングラップ演習でノルマン号のレベルに急速に上昇するのを見ても、それほど驚くべきことではありません...
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イヴ・アンリ・ランディエ
23 年 08 月 2024 日午前 11 時 40 分
~の存在を正当化するプロモーションAlpine アカデミーはありますが、F2チャンピオンには報酬を与えません。そうは言っても、ついにF1に新しい血が加わりました!