なぜフランコ・コラピントがF1での地位を確立できたのは…新型コロナウイルスのパンデミックのおかげでしょうか?

フランコ・コラピントがシーズン中にウィリアムズによって確立されたとすれば、それは彼がスーパーライセンスに必要な40ポイントを獲得できるスポーツ規定の免除のおかげであり、したがってF1で運転することができる。

公開 28/08/2024 à 11:25

ドリアン・グランジェ

1 コメントを見る)

なぜフランコ・コラピントがF1での地位を確立できたのは…新型コロナウイルスのパンデミックのおかげでしょうか?

© Diederik van der Laan / オランダ写真エージェンシー / DPPI

ローガンサージェント と彼の後継者であるフランコ・コラピントには私たちが思っている以上に多くの共通点がある:どちらもアカデミー出身である ウィリアムズ、両方ともタイトルも獲得もできませんでした。 3式、または 2式...そして両者はかろうじてスーパーライセンスレベルでウィリアムズのシートを獲得した。

覚えておいてください、2022年の終わりには、シーズンが終わる前であっても、 ウィリアムズ、ローガン・サージェントの2023年シーズンの任期を正式に決定。問題:当時、このアメリカ人はスーパーライセンスで車を運転するのに十分なポイントを持っていなかった。 1式 (必須40)そして彼の昇進は有名なゴマを手に入れることが条件でした。そのためには、フロリダ出身の彼はF7チャンピオンシップで少なくとも2位でフィニッシュする必要があったが、最終的に4位でフィニッシュすることでそれを達成した。

2点で!

問題もほぼ発生しました フランコ・コラピントを設立 たとえ2024年シーズンが終了する前であっても、このアルゼンチン人がF2でチャンピオンシップ6位とF1控え室での初シーズン勝利という堅実な成績を収めたとしても、スーパーポイントは「たった」42ポイントとなる。プレミアカテゴリーにアクセスするための最低限必要なライセンス。特に彼が負っている総額は、新型コロナウイルス感染症に関連したスポーツ規則の特別免除によるものである。説明。

そもそもスーパーライセンスとは何でしょうか?これは、F1 世界選手権に参加するために国際自動車連盟 (FIA) が発行する公式文書であり、この文書の所有者は、自動車を運転するために必要な資格を持っていることを証明できます。 シングルシーター プレミアカテゴリーにあります。

こちらもお読みください > スーパーライセンスはどのように機能するのでしょうか?

それを取得するには、さまざまな基準を満たす必要があります。18 歳以上であること、運転免許証を持っていること、FIA 国際ディグリー A ライセンスを保有していること、そして国際スポーツ規約の最も重要な点に関する質問セッションに提出することです。 F1 スポーツ規則。ドライバーは、FIA が承認する選手権でスーパーライセンスの最低合計 40 ポイントを取得する必要があります。各チャンピオンシップには、その重要性、チャンピオンシップの難易度、国際的な評判に応じて、独自のポイントスケールがあります。

通常、リクエスト日より前の過去 19 暦年に蓄積されたポイントがカウントされます。しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、この規則は緩和された。申請日の直前の2020暦年に2021年またはXNUMX年が含まれる場合、FIAは累積ポイント数の多い方を考慮することになる。申請日の直前の XNUMX 暦年のうち XNUMX 年間。

コラピントは権利放棄で助けられた

そしてここがフランコ・コラピントが利用するところだ。実際、このアルゼンチン人は過去2022年間で最悪のシーズン、つまりウィリアムズの新ドライバーにとって42年シーズンを経験せずに済んで、2020年、2021年、2023年シーズンにわたってスーパーライセンスポイントを2022ポイント蓄積することができるのだ! 9年、ブエノスアイレスのドライバーはF3選手権で3位に終わり、スーパーライセンスポイントは2020ポイントしか獲得できなかった。 12シーズンと比べて低いスコア(3ポイント、フォーミュラXNUMX位) ルノー ユーロカップで3位 トヨタ レーシングシリーズ)、2021年(10ポイント、FRECAで6位)、2023年(15ポイント、FRECAで4位)。

もしこの免除が存在しなかったら、フランコ・コラピントは今日、スーパーライセンスを取得してF28で運転するために必要な40ポイントには遠く及ばない、合計1ポイントしか持っていないことに気づくでしょう。

こちらもお読みください > フランコ・コラピントは彼とともに国全体の希望を背負っている

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

1 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

28 年 08 月 2024 日午前 12 時 23 分

今週末のモンツァでのアルゼンチン人選手のレベルがすぐに分かるでしょう!昨年のザントフォールトでのデビュー戦でローソンが見せたようなパフォーマンスを見せるだろうか?

1

レビューを書く