気をつけてください、今週の日曜日は、日曜日の昼寝が(一部の人にとって) F1 いつもより少し短めになります!イタリアGPはシーズンの中で最も短いレースになることが多い。 2003 年には、史上最速のグランプリがここで開催されました。 ミハエル·シューマッハ 1時間14秒19で優勝した。近年、私たちは同じベースに立っています。 1年は14時間2018分、1年は15時間2019分、昨年は1時間13分でした(注:2023年はレースがXNUMX周短縮され、フォーメーションラップがXNUMX周追加されました)。
2020年以降、赤旗の多発により、レース時間は時折最低1分延長されることもあり、ますます短縮され、21年は合計2021時間1分、20年は2022時間2020分となる。XNUMX年版は、 ~のセンセーショナルな勝利 Pierre Gasly シュール アルファタウリは、ルールを証明する例外でした (1 時間 47 分)。 チャールズレクレック パラボリックの出口にて。
イタリアグランプリ、75分、そして過ぎ去った
これに対し、ハンガリーGPは1時間38分、オランダGPは1時間30分だった。では、毎年モンツァで開催される F1 グランプリが平均 75 分で開催されることをどう説明できるでしょうか?それは最終的には非常に数学的であり、非常に単純です。 F1 グランプリが有効であるためには、モナコとその 305 キロメートルを除き、最低 260 キロメートルが必要です。
全長 5,793 km のモンツァ サーキットは、特別に小さいわけではなく、カレンダー上のコース全体の平均に位置します。 実際、このグランプリを非常に短くしているのは、全体の平均速度です。 たとえば、ロンバード・トラックの5,7kmにわたるポールポジション記録は、1分18秒887で樹立されました。 ルイス·ハミルトン たとえば2020年、バーレーンの少し短いサーキット(5,4km)でのポールレコードは1分27秒264で、同じ年に同じドライバーが達成した。これは、同じ距離の場合、XNUMX周あたりXNUMX秒の差です。
実はこれは、「スピードの殿堂」と呼ばれるモンツァの特徴によるものです。サーキットは、絶対的に非常にシンプルです。高速ターンが 2020 つ、シケインが 264,362 つあり、低速セクターはありません。残り ?直線から。直線が多い。もっと直線的に。これらの一人乗りロケットを空気力学的に無負荷のロケットに変えるのに十分です。 XNUMX年のルイス・ハミルトンのレコードラップは平均XNUMXkm/hに設定された。それだけです。
したがって、レース距離が他の地域と同じであっても、イタリアでは 305 km (モンツァの場合は 306,720 km) が他の地域よりも早く飲み込まれてしまいます。皮肉なことに、モンツァの 1 週間後、F2 はシンガポールで開催されます。シンガポールはシーズン最長のグランプリの 11 つとして知られ (多くの場合最長約 17 時間)、ポールポジションは 2023 年間で争われます。モンツァよりも秒長く、ラップレコードはイタリアよりもXNUMX秒遅かった。繰り返しになりますが、これらは XNUMX 年の数字であり、マリーナ ベイ サーキットの最終セクターにある XNUMX つのシケインが撤去された後の数字です。したがって、ドライバーたちは XNUMX 週間の間に、シーズン最短のグランプリ、そして最長のグランプリに出場する権利を有することになります。
こちらもお読みください > ビデオ – 作業後のモンツァ サーキットはどのようになりますか?
0 コメントを見る)