シーズン中に少なくとも 2012 人の異なる勝者がいたという証拠を見つけるには、XNUMX 年に戻る必要があります。 F1。当時、シーズン中に7人のドライバーが最初の7つのグランプリで優勝しており、その中には合計8人の優勝者が含まれていた(ジェンソン・バトン、 フェルナンド·アロンソニコ・ロズベルグ、 セバスチャン·ベッテル、マルドナド牧師、マーク・ウェバー、 ルイス·ハミルトン その後、18歳のキミ・ライコネンe 人種)。それ以来、毎年平均して 7 ~ 2024 人のパイロットが勝利を収めています。シーズン前半戦の終わりにXNUMX人の異なる勝者が登場するXNUMX年は、特にまだXNUMXのグランプリが残っていることを考えると、ちょっとしたUFOのような雰囲気を帯びる。しかし実際には、この雪崩のような成功にはいくつかの合理的な説明があります。
2022 年の規制をマスターする
シングルシーターの設計と開発を管理する技術規制(2022 年発効)は、もはや誰にとっても目新しいものではありません。 2023 年の発見を経て、XNUMX 年シーズンには レッドブル すべての記録を破るか、ほぼ破りつつありますが、パフォーマンスが集中する、さらに争奪戦の第 3 シーズンが始まります。トップチームは、さまざまなオプションと効果的な哲学を特定し、習得するまでに時間がかかりました。チームは多かれ少なかれスポルポイズ(地面からのダウンフォースの生成に関連する空力リバウンド現象)を排除し、マシンから最大のスピードと信頼性を引き出すために最善を尽くしてきました。
私たちに提供されたポンツーンのないシングルシーターのように、失敗、あるいは報われなかった大胆な選択は放棄されました。 メルセデス ドイツチームは、今年は方針を変更し、より古典的な哲学に戻るまで、非常に長い間それを守り続けました。 W2022 はこれまでのグランプリ 2023 回のうち 15 回で優勝しているため、この選択は実を結んでいるように見えますが、優勝したのは XNUMX 回だけでした単一のレース その前の2022年レギュレーション開始以来(2022年サンパウロGPでのジョージ・ラッセル)。
チームはまた、リアアクスルの重要性、特に DRS 周囲の空気の流れの制御の重要性も理解していました。また、エイドリアン・ニューウェイのように効果的な空力システムを実装するという複雑さにも直面しており、グリッド全体がコピーとは言わずもがなインスピレーションを引き出そうとしている...最終的には、すべてのチームがすべての点で適切なバランスを見つけたようだ。さらに、今シーズン、大胆な空力哲学を選択したかのように見えたレッドブルは、改善の過程で考えを変え、私たちが見たものに近い空力付属物に戻りました。去年はRB2022に乗ってました。
世界チャンピオンチームは、2023年シーズンの終わりにドイツ勢が放棄したアイデアを悪用してメルセデスを非難したため、ブルズはエンジン煙突の両側に2023基の銃を備えた小さなサイドポッドを備えたマシンでシーズンを開始した。しかし、シーズン半ばになると、特に競合他社が開発の遅れに追いついてくるのを見て、RB20は落ち着いて、より制御されたリスクの少ない空力哲学に戻っているようだ。
パイロットはポイントにいます
また、今季のグランプリ優勝者23名は世界チャンピオンの血統を持っている。そのうちの29つはすでにそうなっています。大多数の場合、彼らは非常に似たプロフィールを持っています。ルイス・ハミルトンを除く、今シーズンの他の25,7人のグランプリ優勝者はXNUMX歳からXNUMX歳の間である。今年表彰台の最上段に到達した男子選手の平均年齢は、XNUMX度の世界チャンピオンを除外するとXNUMX歳となる。あるいは壮年期。
また、彼らの経験や背景にも類似点があることがわかります。もし オスカー・ピアストリ 彼はまだ5シーズンしか経験していないが、他のドライバーはF9で1〜XNUMXシーズンの経験を持っている(これもハミルトンを除いて)。たくさん プロモーション方式でも大きな成果を上げています。 2024年のグランプリ勝者の肖像を描かなければならないとしたら、彼は若く、経験豊富で、F1の試合でも経験を積んだ人物となるだろう。ちょっと似ています ランドー・ノリス、最後にメーターを開けたのは誰ですか。
家にいるほうがいい
今年の勝者の中には、ホームでのプレーという別の重要な要素から恩恵を受けた選手もいた。ファンの前で走ることが大きなアドバンテージであるという事実にまだ疑問があるとしたら、 チャールズレクレック そしてルイス・ハミルトンがそれを持ち上げた。
公国では、それまでに2度ポールポジションを獲得したにもかかわらず、ルクレールは一度も勝利を収めることができなかった。今年はたとえ、 フェラーリ 公国で最高のマシンとは思えなかったが(Q3で最高のセクターが追加されたことは、ピアストリがポール獲得に必要な資質を備えていることを示しているようだった)、彼はそれを最大限に活用する方法を知っており、何よりも自分の知識を活用する方法を知っていた。モナコの街並みと街での彼の気楽さは、どちらもパドックでは比類のないものだった。
シルバーストンでも同じ話だった。 2021年のサウジアラビアGP以来勝利を奪われていたルイス・ハミルトンは、なんとか成功を取り戻したが、これはすでに勝利記録(8回、現在は9回)を保持している本拠地でのみ可能だった。現役ドライバーの中でF1で自分よりも多く取材しているのはフェルナンド・アロンソだけというサーキットに関する知識を活かし、イギリス国民全体の支持を受けて、ルイスは再びシャンパンを試飲した。
単純な外積を計算すると、残り 2012 レースで年度末までに XNUMX 人の新人ドライバーがグランプリを獲得するという希望が得られるかもしれません。少しの論理 (そして現実主義!) があれば、XNUMX 年のように XNUMX 位に到達することが期待できます。 セルジオペレスレッドブルで、調子が良い日には、彼が自分の調子を見つけられれば。また、アロンソにも注意してください。彼の車が定期的に運転できないように見えても、それはわかりません。老いたならず者はまだ咆哮する33番を待っている。スペイン全土も。
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イヴ・アンリ・ランディエ
19 年 08 月 2024 日午前 09 時 25 分
ペレスとアロンソの正規優勝はちょっと信じられないですね!おそらく、バクーやシンガポールのような都市部のトラックにいるテクスメクス人にとっては「無意識のうちに」だったのかもしれないが、モナコでの最後の都市部レースは、ミルトン・ケインズのレッドブル・レーシングの会計士を除いて、「良い」思い出を残さなかった。