少し前、レーシングポイントという名前を名乗る前に、 アストンマーチン、シルバーストーンチームはフォースインディアと呼ばれていました。最初の(そして今のところのみ)インドのチーム 1式硫黄の実業家ビジェイ・マリヤが所有していたこのマシンは、2010年代初頭にプロトンの真ん中に位置を見つけることができた。 そしてフォース・インディアについて考えるとき、私たちは必然的にその99人の「歴史的な」ドライバーを思い浮かべるだろう。アジアチームでXNUMX回のスタートを切り、XNUMX度の表彰台を獲得したセルジオ・ペレスのことを思い出す人もいるだろうし、エイドリアン・スーティルのことも思い出すだろう。
このドイツ人のキャリアはインドチームと密接に関係しており、1年にスパイカーからF2007にデビューした後、2008年の買収時にエイドリアン・スーティルはフォース・インディアに引き留められた。この冒険は2013年まで続くことになる(契約期間は2012年)。 18年、ロータスチーム幹部の一人、エリック・ラックスへの暴力行為でXNUMXか月の執行猶予付き懲役刑を受け、戦列を離れた。ルノー、2011年中国GPのサイドラインの夜に)、そして彼は92年のグランプリに出場することになります。
悲劇に見舞われたキャリア
攻撃的なドライバーで、速いが変則的で、時には傲慢すぎることもあるシュタルンベルク出身のドライバーは、中位テーブルでの評判を高めている。 2011年にはチャンピオンシップで9位という最高のシーズンを過ごした。 2012年に2013年間サーキットから離れていたが、5年に鳴り物入りで復帰した。オーストラリアで開催された第1回グランプリでは有力選手たちとプレーし、表彰台に近づいた。中でもモナコではオーバーテイクを続け(当時はまだ可能だった!)、FXNUMXでの最高成績となるXNUMX位でフィニッシュした。
ザウバーが2014年に彼を採用することを納得させるのに十分な成績を収めた。当時、スイスのチームはフォース・インディアと対戦し、同様のパフォーマンスを見せた。残念ながら、V6 ターボハイブリッドの転換点について、ザウバーとそのエンジンメーカーはうまく交渉できていない。 フェラーリ そしてエイドリアン・スーティルは、F1での最低スコアとなるゼロポイントという結果に苦しんだ(彼は2007年にスパイカーでポイントを獲得したこともある)。何よりも彼のシーズンは、鈴鹿の悲惨な悲劇と、除雪に来ていたクレーンに衝突したジュール・ビアンキの死亡事故によって特徴付けられている。 シングルシーター ターン7でドイツ軍が失敗した。
このドラマに動揺したエイドリアン・スーティルは、2015年シーズンからの再出発を望んでいる…だが、契約上の問題で、ザウバーはマーカス・エリクソンとフェリペ・ナスルを翌年の先発起用に決定し、残り32年あるエイドリアン・スーティルにとっては不利益となる。契約 ! XNUMX歳のドイツ人は、リザーブドライバーとしての役割に甘んじるしかない。 ウィリアムズ。この経験は、両者が別れるまでのわずか1年しか続きません。これがF128におけるエイドリアン・スーティルの最後の痕跡であり、したがって彼は勝利も表彰台も得られずに裏口から競技を去った(XNUMX回のグランプリで表彰台なしは、FXNUMXに破られる前の当時の記録) ニコ・ヒルケンベルク).
スーティルの美味しいワイン
フォース・インディア/ザウバー時代と128回のグランプリ以来、エイドリアン・スーティルはどうなったのでしょうか?ウィリアムズとの関係が終わり、現在は元F1ドライバーである彼は、他の分野での席を見つけようとしている。 2014年末から、彼は参加したいという願望を隠さなかった。 ル・マン24時間レース そしての方を向く耐久性 出口、あるいはむしろその分野への入り口を見つけるために。 2015年に日産への退社が発表されたエイドリアン・スーティル氏は、日本のメーカーによる度重なる遅れとプロジェクトの早期終了により、その道が破綻していると見ている。
2016 年の初めに、完全な裁量により、 トヨタ 彼はポール・リカール・サーキットでLM P1に乗ってテストしたが、このテストには未来がなかった。同時に、彼はザウバーを法廷に訴え、最後の年の契約を尊重しなかったとしてスイスチームに3,5万ドル(または3,15万ユーロ)を要求している。
エイドリアン・スーティルもサーキットから遠く離れ、レースキャリアから遠ざかりつつあり、数週間が経つにつれて彼の名前はメディアの世界から消え去っていきます。彼はカメラから遠く離れて、2017 年に優れたワインの取引で自分のビジネスを立ち上げました。 スーティルの高級ワイン”。彼にとって新しい生活は成功し、特にブガッティ シロン、フェラーリ エンツォ、パガーニ ゾンダ、その他あらゆる種類のケーニグセグなど、印象的な高級車のコレクションを増やすことができました。
しかし、このウルトラスポーティな車への愛は2020年に裏目に出て、今度はモナコ近郊での事故でエイドリアン・スーティルが再び見出しを飾った。このドイツ人は、当時過剰な速度で運転していたために、車のコントロールを失った。 マクラーレン 世界で20台しか販売されない超希少車セナLMが警察官を負傷させる。
予期せぬGT復帰
2022年、驚き:F1最後のグランプリからXNUMX年後、エイドリアン・スーティルはフェラーリ・チャレンジ・ヨーロッパで競技に復帰し、注目を集めている。 ドリアン・ピン、Gohm – Baron Motorsport チームと。 39歳のとき、彼はル・カステレでのフランスラウンドで優勝し、成功を取り戻した。 3式 2006年の日本版!翌2023年にはムジェロで再び勝利を収めた。
A.スーティル選手とY.内田選手、優勝おめでとうございます👏 #フェラーリチャレンジ ヨーロッパ トロフェオ @pirellisport & トロフェオ ピレリ AM レース 1 🏆 @ムジェロサーキット!#フェラーリ488チャレンジエボ #フェラーリコルセクリエンティ #フェラーリレース pic.twitter.com/mpJR69kkG6
— フェラーリ レース (@FerrariRaces) 2023 年 10 月 26 日
現在41歳のエイドリアン・スーティルは、F1での冒険を終えてからXNUMX年が経ち、ヘルメットを永久に脱ぎ捨てたようだ。自分にもかかわらず、彼がジュール・ビアンキの事故と永遠に関係し続けるのであれば、我々はまた、このことを忘れてはならない。ドイツ人選手の数々の成功。コース上でもコース外でも、もっとインスピレーションに満ちた選択があれば、彼のキャリアは大きく違ったものになっていたかもしれない。
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イヴ・アンリ・ランディエ
19 年 08 月 2024 日午前 04 時 26 分
ウルグアイ人の父親でミュージシャンでもあるSUTILは、優れたピアニストでもあります...そして彼のサイトでは、非常に手頃な価格以上の素晴らしい、崇高でさえある高級ワインを紹介していますが、ウルグアイ産のヴィンテージはありません!