マルクス・ヴィンケルホックは、出場した唯一のF1グランプリで優勝した歴史上わずか2007人のドライバーのうちの8人です。 XNUMX年のヨーロッパGPの前に、ドイツ人選手は控えめなスパイカーFXNUMX-VIIのハンドルを握ってXNUMX周イベントをリードしましたが、ジョージ・アミックはこの分野の歴史の中で唯一のレースをリードした唯一のドライバーでした。 1式 500 年のインディアナポリス 1958 では、この伝説的なアメリカのレースが F1 世界選手権の一部となっていた頃です。
13年1980月1日にシュトゥットガルト(ドイツ)で生まれたマルクス・ヴィンケルホックは、元F47ドライバーであるマンフレッド・ヴィンケルホックの息子であるため、すでにモータースポーツが大好きな家族に生まれました(第1980回グランプリは1985年からXNUMX年にかけてATSで始まり、 MRDインターナショナルチームとスコールバンディットチーム)、そしてヨアヒム・ヴィンケルホックの甥であり、 24時間のルマン (1999年にはBMW V12 LMRでピエルルイジ・マルティーニとヤニック・ダルマスとともに優勝)、1年シーズン中に1989回の挑戦で予選ステージを一度も通過できなかったFXNUMXよりも。
叔父とは異なり、マルクス・ヴィンケルホックが栄光の瞬間を迎えたのはF1だった。 1年に小規模なミッドランドF2006チームのテスト兼リザーブドライバーを務め、同年、バーレーン、オーストラリア、ドイツ、ハンガリーで1回のフリープラクティス2007セッションに参加した。チームがスパイカーF1となったXNUMX年に同じ役職に再雇用され、オランダ人のクリスティアン・アルバースが予算不足で契約を解除された後、ヨーロッパGPのスタートに昇格した。
ヨーロッパGPの戦略的動き
こうしてシュトゥットガルト出身の彼は、その年にニュルブルクリンクサーキットで開催されたホームレース、ヨーロッパグランプリのスターティンググリッドに立つことになった。チームメイトのエイドリアン・スーティル自身最後から1,5番目(同胞XNUMX人の差はXNUMX秒)から遠く離れたスターティンググリッドの最後尾にいたウィンケルホックは、雨で出発が危ぶまれる中、フォーメーションラップの終わりにピットレーンにダイブした。スパイカーのテクニカル ディレクターであるマイク・ガスコインから生まれたアイデアです。
« ピットウォールでいくつかの戦略的判断を下しましたが、これは良い判断でした。 ソーシャルネットワーク上で英国人エンジニアのことを思い出した。 良くも悪くも決断を下すことは、何もしないよりは常に良いことです。 » 彼はレインタイヤで出場したが、最初のラップ中に大雨が降り、他のドライバーがタイヤ交換を余儀なくされたとき、ドイツ人はグランプリの首位を引き継いだ。 「 「それは私から決して奪われないものです」とレース後、彼は微笑んだ。それは一生私のものです! » 赤旗が振られた時点では33秒の差をつけてトップに立っていました。 13周をリードしていたこの日のヒーローは、ついにXNUMX周目に油圧トラブルでリタイアした。
このF1史上ほぼ前例のないパフォーマンスにもかかわらず、マルクス・ヴィンケルホックはスカイパーで先発の座に留まらず、2007年シーズンの残りは山本左近に代わった。 F1 におけるこの短期間の冒険以来、シュトゥットガルトは次の方向に舵を切りました。 DTM彼はすでに2004年にチャンピオンシップに出場した経験があり、特に1年にGT2012世界選手権で優勝したことで頭角を現した。 メルセデス-マルク・バッセン率いるオールインキー・ミュニッヒ・モータースポーツチームのベンツSLS AMG GT3が、ステフ・デュッセルドルプとフレデリック・マコヴィッキを上回った(マクラーレン MP4-12C GT3 n°1 ヘクシス レーシング)。
GTのニュルブルクリンクとスパで数回の勝利
その後、ヴィンケルホックはGTワールドチャレンジヨーロッパに出場し、2018年にサンテロック・レーシングからプロアマカテゴリーのスプリントカップで優勝した。彼はまた、24年のデイトナ2014時間レースでフライング・リザード・モータースポーツ・チームのGTDカテゴリーで表彰台に上り、スペンサー・パンペリー、ティム・パパス、ネルソン・カナッシュ・ジュニアとともに8号車アウディR45 LMSのハンドルを握った。この試合で唯一負けたのはスコット・タッカー、ビル・スウィードラー、タウンゼント・ベル、ジェフ・シーガル、アレッサンドロ・ピア・グイディだけだった。 フェラーリ レベルファイブモータースポーツの458イタリアGT3 No.555。
彼は、スパ・フランコルシャンとニュルブルクリンクでの他の 24 つの有名な 1 時間レースで特に頭角を現し、24 年のニュルブルクリンク 2012 時間レースではアウディ R8 を駆って優勝しました。 LMS はマーク・バッセン、クリストファーと関係がある ハース そしてチーム・フェニックスのフランク・スティプラー。彼は2014年にもチーム・フェニックス・アウディで同じことを繰り返したが、ベルギーのアウディ・クラブ・チームWRTでスパ・フランコルシャン24時間レースでも優勝し、2017冠を達成した。 XNUMX年も彼は、グリーン・ヘルのランド・モータースポーツとトボガン・デ・アルデンヌのサンテロック・レーシングのXNUMXつのレースに参加できる。
現在44歳のマルクス・ヴィンケルホックはまだ手袋を捨てていない。 2024年には、アウディスポーツアジアチームアブソリュートチームからアウディR8 LMS GT3 EVO IIでGTワールドチャレンジアジアに参戦する予定だ。したがって、彼は23月25日からXNUMX日の週末に行われる岡山ラウンドのスタートに立つことになる。
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