「彼らに何が起こったのですか?」 » – リオ・ハリアント、短命のパイロットからビジネスマンに転身

1年に小規模なマナーチームでF2016に短期間出場し、最高峰カテゴリーのグランプリにXNUMX回出走した後、リオ・ハリアントはモータースポーツのレーダー画面から姿を消した。それ以来、彼はどうなったのでしょうか?

公開 18/08/2024 à 11:21

ドリアン・グランジェ

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「彼らに何が起こったのですか?」 » – リオ・ハリアント、短命のパイロットからビジネスマンに転身

©ジャン・ミッシェル・ル・ムール/DPPI

多くの人にとって、消滅したマナーチームは、今日でも「ダビデ対ゴリアテ」の DNA を持った最後のチームとして残っています。2010 年にヴァージン レーシングという名前で設立され、その後マルシャとなり、最終的にマナーとなり、その闘争心で国民の同情を呼び起こしました。非常に限られた手段と惨憺たる結果にもかかわらず(2010年から2016年の間に獲得した2014ポイント、XNUMX年のジュール・ビアンキのXNUMXポイントを含む)。まさにミナルディのスタイルで、マノーはグリッドの最後尾で苦戦し、ポイントに近づくための奇跡を祈ることしかできなかった。

2015 年にほとんど消滅した後、バンベリーを拠点とするこの建物は 2016 年に所有権が変更され、マナーという名前になりました。緊密な関係を築いている英国チーム メルセデス ドイツのエンジンの供給により、パスカル・ウェーレインは 1式.

F1 での短い冒険

彼をサポートし、金庫を補充するために、マナーはお金を払ってパイロットを選ばなければなりません。そして、選択はリオ・ハリアントに委ねられます。その後、インドネシア人選手は GP2 シリーズで 4 シーズンを戦い、2015 年シーズンにはチャンピオンシップで 1 位に入賞しました。何よりも、彼はインドネシア政府の支援のおかげで多額の金銭をもたらしました。 F2016史上初のグリッド、そして国営石油会社プルタミナ。リオ・ハリアントはXNUMX年のオーストラリアGPでデビューしたが、そこでピットレーンでロマン・グロージャンと事故を起こしたことで注目を集めた。

©エリック・ヴァルギオル/DPPI

彼のチームメイトであるパスカル・ウェーレインは、メルセデスのアカデミーで生まれ育った才能として知られており、最初のレースでは論理的にリードを奪った。リタイアを除けば、このインドネシア人はドイツ人に常に負け続けることになるが、後者はオーストリアGPでポイントを獲得するという偉業さえ達成している。ばかばかしいどころか、当時23歳のドライバーは本当に説得に苦労している。同時に、F1 における彼の将来は日に日に暗くなっています。リオ・ハリアントはお金が不足しており、マノーとの冒険を続けるためには数百万ユーロを見つけなければなりません。

8月、リオ・ハリアントとその財政支援者が約束した資金をまだ待っていたマノーは、彼を予備運転手の階級に降格させる決定を下し、若手ドライバーの地位を確立した。 エステバンオコン、メルセデス一族の弟子でもあり、予備兵でもあります。 ルノー 当時はF1。必要な資金を獲得し、プレミアカテゴリーのシートを獲得するという希望にもかかわらず、リオ・ハリアントのF1でのキャリアは終わりを告げ、数か月後、マナーチームは手段を理由にその扉を閉めた。

F1でのこの短い冒険以来、リオ・ハリアントはどうなったのでしょうか? 2017年、グランプリに12回出場したドライバーはインドネシア政府とプルタミナの支援を失い、F1復帰の望みは絶たれた。彼の2017年は非常に活動的ではない年となり、インドネシア人ドライバーがステアリングに復帰するのはプレシーズンのXNUMX月のみとなる。シーズンテスト中 式E、バレンシアサーキットにて。 E-Prixには出場しないので先のないテスト…2017年XNUMX月のスーパーフォーミュラのルーキーテストにも参加するが、やはりこれ以上は続かない。

GT…その後は何もない

彼の十字架への長い道のりは2018年も続いており、彼はただXNUMXつのレースに参加するだけで、それはさえありません シングルシーター。彼は上海で開催されたアウディ R8 LMS カップのノンチャンピオンシップラウンドにアブソルート・レーシングチームから出場し、アンダーソン・タノト、アンドリュー・ハリアントとともに5位でフィニッシュした。

彼がフルタイムの仕事に戻ったのは、F2019での壮大な旅の終わりから1年後の8年でした。アウディ RXNUMX での経験を経て、リオ・ハリアントは GT の道を歩み続け、ブランパン GT ワールド チャレンジ アジア全体とアジア選手権に参戦します。 ルマン のシリーズ フェラーリ T488モータースポーツチームの3 GT2。

その後、インドネシア人はプロトタイプに乗り込み、ル・マン24時間レースに出場することを夢見ています...しかし、これは実現しません。 GT ワールド チャレンジ アジアのプロアマ カテゴリでは 11 位、ALMS では 9 位にとどまりましたが、ブリーラム サーキットでポールポジションを獲得したものの、GT3 での冒険はこれ以上進めません。この記事の執筆時点では、これが彼の最後のフルシーズンであり、モータースポーツ選手権への最後の参加となっている。

 

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リオ・ハリアント、ドライブからレストランまで

パイロット活動と並行して、リオ・ハリアントは特にブランドのアンバサダーに就任しました トヨタ 2010 年代の終わりに太平洋アジアでパイロットとしてのキャリアが行き詰まっていることに気づいたインドネシア人は、ビジネスに転向することを決意し、商業の学位を取得して、印刷会社であるソロ・ムルニ・プリンティングを専門とする家業を経営しました。父親が設立し​​た会社。元F1ドライバーはインドネシアでGrandis BarnとTeakyardというXNUMXつのレストランもオープンした。

ドライバーからビジネスマンに転向したリオ・ハリアントは、モータースポーツをきっぱり諦めたようで、趣味、特にゴルフに時間を費やしている。さらに最近では、2024 年 XNUMX 月にリオ・ハリアントがアティナ・パパディミトリウと結婚しました。私たちはもちろん彼らの幸運を祈っていますが、おそらく将来、モータースポーツの世界で、リオ・ハリアントがジェントルマンドライバーとして初恋の相手に戻るのを見ることになるかもしれません...

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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