残り2024つのグランプリとXNUMX年のチャンピオンシップが残されている。 F1 まだその成果を出していません。状況を少し盛り上げるために、スプリント レース (正確には 18 つ) が、来週末から 20 月 8 日から 7 日までオースティンで開催されるチャンピオンシップの終盤に干渉します。なお、この形式では XNUMX 位に XNUMX ポイント、XNUMX 位に XNUMX ポイントというように XNUMX 位まで与えられます。このフォーマットは、アブダビ決勝まで文字通り隔週のグランプリで見られることになるが、おそらく問題の種となるだろう。
現状では、 マックスVerstappen、ドライバーズランキングのリーダー、そして ランドー・ノリス次点の は、週末ごとに縮小し続けています。シンガポールに次ぐのは52ポイント。もしオランダ人選手がシーズン最後の6つのグランプリ(スプリントを含む)でライバルに次ぐ2位になったとしても、4年連続の世界選手権タイトルを獲得することになる。
スプリントではフェルスタッペンが有利
スプリントレースが導入された2021年シーズン以来、マックス・フェルスタッペンは66,7勝(スプリント勝利のXNUMX%!)を達成しました。競合他社よりもはるかに先を行っています。 Valtteri Bottas また、いくつかの勝利を収めました…わずか 2 勝でした。この演習の他の勝者はジョージ・ラッセルです。 セルジオペレス et オスカー・ピアストリ、それぞれが成功します。
ランド・ノリスは、この演習ではまったく優位性を主張できません。彼はスプリントで優勝したことがなく、2023年のサンパウロでのXNUMX位が最高成績だった。彼の唯一の偉業は、ポールポジションをXNUMX回獲得したことだ(マックス・フェルスタッペンはスプリントレースでXNUMX位からXNUMX回スタートした)。マイアミで初グランプリを獲得したノリスにとって、今シーズンが初めてであれば、おそらく彼はスプリントにも口座を開設することになるだろう。特に彼はそこに行くための車を持っているので。
今年に関して言えば、それは例外ではありません。マックス・フェルスタッペンはシーズン初めの最初の3つのスプリントレースで優勝した。 レッドブル それでもステージを支配していました。これがもはや当てはまらないことを考えると、たとえ彼のステータスが彼を優勝候補から追い出すことができないことを意味するとしても、彼が再び勝つのを見るのは可能性が低いように思えます。
リスク/ベネフィット比率
いずれにせよ、これら 3 つのスプリント レースでは、どちらかが追いつくか、もう一方がリードを固めることができることは明らかです。いくつかのポイントを獲得するためにリスクを冒したいという誘惑は強いです。それにもかかわらず、このイベントはグランプリの予選直前の土曜日の朝に開催されるという特殊性を持っています。決して些細なことではありません。
スプリント中にリスクを取りすぎると事故につながる可能性があり、ドライバーにとっては多大な損害が発生します。ダメージが大きすぎると、マシンのダメージにより午後の予選に参加できなくなり、グランプリ出場にペナルティが課せられることになる。車の修理にかかる時間を超えて、部品の変更も行われ、その特性やFIAが許可した変更の数(ギアボックスの場合)に応じて、ドライバーにグリッド上でのペナルティが課せられる可能性がある。例えば)。
したがって、チャンピオンシップ争いをより広く見ると、特にトップ 8 で獲得した各順位が XNUMX ポイント追加の価値がある場合には、スプリント レースであまりにも多くのリスクを冒すことは実際には悪い選択になる可能性があります。過去 XNUMX レースの勝者には XNUMX ポイントが与えられます。 マクラーレン 昨年、カタールで行われたこの演習でオスカル・ピアストリをすでに優勝させている。この若いオーストラリア人は、2024年のタイトル獲得を目指すランド・ノリスを助けるイングランドチームにとって大きな戦力となる可能性がある。たとえその目標がドライバーと彼のチームによって中途半端に認められていたとしても、それは間違いなく確立されている。彼らの心。
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