もしF1がオリンピックからインスピレーションを得たとしたら、2024年のシーズン中盤のメダル獲得表はどうなるでしょうか?

パリオリンピックが閉幕に近づく中、このシステムをF1選手権に適用したらメダルテーブルはどうなるだろうかと考えました。

公開 11/08/2024 à 15:02

ドリアン・グランジェ

  この記事にコメントしてください! 2

もしF1がオリンピックからインスピレーションを得たとしたら、2024年のシーズン中盤のメダル獲得表はどうなるでしょうか?

© フローレント・グッデン / DPPI

数日前、2024 年パリオリンピックの傍ら、私たちは帰国しました。 F1にメダル制度を創設するというバーニー・エクレストンの不条理なアイデアについて 2000年代の終わり、当時、この分野の大金メーカーは、グランプリの最初のXNUMX人のドライバーに金、銀、銅のメダルを与えることでスポーツ規則を揺るがそうとした。したがって、オリンピックのメダル表と似ており、最も多くの金メダルを獲得したパイロットが優勝します。同点の場合は、銀メダル、次に銅メダルがパイロット間で決定されます。

このアイデアは決して実装されませんでしたが、確かに良い方向に向かっていますが、このシステムが最終的に採用された場合、2024 年シーズン半ばのメダル表はどうなるだろうかと依然として疑問に思っていました。 1式。当然のことながら、ある男がチャンピオンシップを法外に独占することになります。彼の 7 回の勝利 – 申し訳ありませんが、7 個の金メダル – マックスVerstappen ランキングでも上位に入るだろう。

一方、その裏では試合が行われている。 ルイス·ハミルトン表彰台は「わずか」2回だが、優勝はXNUMX回の作者である彼は、金メダル獲得で並んだ他のXNUMX人の選手を抑えてXNUMX位となることになる。 ランドー・ノリス, チャールズレクレック, オスカー・ピアストリ, カルロス·サインツ そしてジョージ・ラッセルは銀メダルの数によって決定され、ここではランド・ノリスがオスカー・ピアストリとシャルル・ルクレールを抑えて3位となることになる。残り2都市は銅メダルの数で決まることになり、スペイン人が有利となった。

メーカー間でも同様の意見が見られます。 レッドブル したがって、金メダルは7個となり、選手権で大きくリードすることになる。現在のポイントシステムではチャンピオンシップで4位、 メルセデス 2勝のおかげでメダル制度ではXNUMX位に浮上することになる。 マクラーレン et フェラーリ金メダル2個を獲得したイギリスチームは互角だが、銀メダル8個を獲得したイギリスチームは上位にランクされることになる。

こちらもお読みください > 1936 年のベルリン オリンピックでモータースポーツがプログラムに組み込まれていた頃

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

この記事にコメントしてください! 2

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

2 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

12 年 08 月 2024 日午前 07 時 33 分

より多くの注目と輝きを生み出すことを目指すリバティ・メディアがそれに興味を示すかどうかは、まだ分からない。私は、若い才能に席を提供し、F12 が 13 代 (確かに優れた体型をしている) の人々が増えて「高齢者のスポーツ」に変貌するのを避けるために、フィールドを 1 チーム、あるいは XNUMX チームにまで拡大することを望んでいます。 ..

J

ジャック・モーラン

12 年 08 月 2024 日午前 10 時 40 分

エクルストンが提案したため「バーニー・ランキング」とも呼ばれるこの方法は、勝者に有利であり、何よりも信頼性の低い車に乗っているドライバーに不利な結果をもたらし、ジム・クラークがより安定して4つのタイトルを獲得することになる。彼の60年代の支配 しかし、最大の変化は70年代の終わりから80年代にかけて起こっていただろう こうして、セナは4つのタイトル、プロスト5つ、ピローニ1つ、アンドレッティとジョーンズ2つ、そしてマンセル3つを手にすることになる。最近では、マッサは 2008 年にチャンピオンになっていたでしょうが、ロズベルグ ジュニアは、彼の父親のようにタイトルを獲得できなかったでしょう。結論として、メダルシステムはレジェンドにとって有益であり、個人的にはこのシステムの方がドライバーにとってはより適切だと思います。

レビューを書く