バンコク、タイ
おそらくこれは、私たちのリストの中で最も成功する可能性が高いプロジェクトです。タイGPは今後何年にもわたって開催されることになるだろう。それは秘密ではありません: 1式 シンガポールとともに東南アジアで2度目のグランプリ獲得を目指す。
いずれにせよ、これはリバティ・メディアの CEO、グレッグ・マッフェイの願いです。 「アジアには大きな関心が集まっています。 F1レースを望んでいる国はたくさんありますが、私たちはファンがどこにいるのか、どこにいる可能性があるのか、誰が大きなレースを開催できるのか、そして率直に言ってレースを開催する余裕があるのは誰なのかを真剣に検討しています。東南アジアでXNUMX回目のグランプリが開催される可能性は十分にあると思います。」 彼は昨年5月にこう宣言した.
いくつかの手がかりは、タイがF1カレンダーに登場することを示唆している。元タイ首相スレッタ・タビシンは、エミリア・ロマーニャGPのイモラに出席し、F1会長ステファノ・ドメニカリと話し合ったことは注目に値する。政府の関係者はまた、都市または半都市サーキットの開催地として、ウタパオ空港を含むバンコクとパタヤの都市についても言及した。その後、タイは2027年か2028年にグランプリを開催する準備が整うことになる。
F1の目標を追求するため、ウタパオ空港プロジェクトには最大限の安全性を提供する「サーキットレース」タイプの施設が含まれています。一方、バンコクとパタヤは、魅惑的なシティ オブ エンジェルスと美しいビーチサイドのレースルートを備えた「シティレース」タイプとして評価されています… pic.twitter.com/NZA3IhYJUc
— スレッタ・タビシン (@Thavisin) 2024 年 6 月 23 日
しかし、8月中旬にタイのスレッタ・タビシン首相が追放されたことで、この道は多少の打撃を受けた。タイ立候補に死の鐘を鳴らすような逆転劇はあるだろうか?
仁川(韓国)
しかし、タイは他の1カ国と競争している。インドネシア、特に韓国は2010年以上後にF2010カレンダーに復帰したいと考えている。 2013年代初頭、霊岩ではXNUMX年からXNUMX年までXNUMX回のグランプリが開催されたが、サーキットを中心に建設された都市プロジェクトは痛ましい失敗に終わった。
今度は韓国が新たな主張を持ち帰ってきた。昨年の4月、 独立した 仁川市が1年に都市型グランプリを開催するという「意向書」をF2026に送ったと報じた。したがって霊岩はなく、首都ソウルからわずか数キロメートル離れた場所に新しいサーキットプロジェクトが計画されることになった。もう一つの可能性は、インジェ・スピーディウムです。 2025年にスーパーフォーミュラの韓国ラウンドが開催される可能性が浮上。現時点では国内での申請は2件だが、タイに対して全国規模での申請となる可能性がある。
キガリ、ルワンダ
F1 がアジア太平洋での 1 回目のグランプリを目指すなら、何よりもアフリカでの初グランプリを目指しています。 F1993は14年と前回の南アフリカGP以来、アフリカ大陸を訪れていない。しかし、ここ数週間、綱を握っているのは虹の国ではなくルワンダだ。人口 XNUMX 万人のこの国は完全な経済成長を遂げており、その依存度はますます高まっています。 優しい力 ルワンダにおけるツチ族の恐ろしい虐殺から30年後、スポーツ界のイメージを回復するために。
「アフリカがF1カレンダーの一部となる時期が来た。 ルワンダ自動車クラブ会長クリスチャン・ガクワヤ氏はこう語った。 モータースポーツマガジンが中継したコメントの中で. ルワンダは国としてF1レースを開催することに全力で取り組んでおり、F1の正式な枠組みの中で取り組んでおり、招致に真剣に取り組んでいます。 (…) ビザの自由度が高く、航空会社が多くの目的地に就航しているルワンダは、F1 がアフリカに復帰するのに理想的な場所です。 »
現時点では、F1グランプリを開催する可能性のある会場やサーキットについては何も示されておらず、F1でますます多くの都市サーキットが新設される中、首都キガリが有力な候補地となっている。
ステファノ・ドメニカリ氏は、環境特性(都市は標高1300メートルに位置する)がこのトラックの走行を妨げる可能性がある場合、地元当局およびルワンダ自動車クラブと真剣な協議が進行中であると保証した。 「彼らは真剣です。彼らは良い計画を提示してくれたので、9月末に彼らとミーティングをする予定です。これは継続的なプロジェクトになります。」 F1の会長は語った。 Motorsport.com より。 2024 年 XNUMX 月にキガリで FIA 授賞式が開催されることも忘れないでください…
キャラミ、南アフリカ
それは何年もの間、本物のシーサーペントでした:F1は1993年に去った後、南アフリカ、キャラミに戻るのでしょうか?毎年、この問題が再び議題に上りますが、数か月間大きな進展は見られません。 2023年前、南アフリカはXNUMX年シーズンのカレンダー復帰に非常に近づいていたが、契約は土壇場で決裂した。
« 私もその一員でした (組織の)。 私の甥はそのプロジェクトに6年間取り組みました。危機一髪だったが、 そして、南アフリカの世界チャンピオン、ジョディ・シェクターにこう打ち明けた。 トータルモータースポーツ.com. キャラミのボスの[要求]は最終的に500万から000万になり、彼はすべてを手に入れたかったのです。 F1がサインしに来ていた。 私たちは政府と南アフリカの最も裕福な人々から支援を受けていました。 すべてが整っていましたが、キャラミの当人は突然欲張りになりました。 F1が去るとすぐに、状況は完全に変わった。 政府は(内部)争いがあることに気づき、撤退した。 »
それ以来、真っ黒な画面になりました。常にファンに感謝されているキャラミ サーキットは、その時を待っています。昨年の1月、 ムハンマド・ベン・スライエムが順番に戻ってきた 将来アフリカで新たなグランプリを開催する可能性について。に与えられたインタビューで Motorsport-Magazin のドイツ人同僚、首長国連邦の指導者はF1の大陸への復帰を推進した。 「私たちはアフリカで非常に良い関係を築いています。アフリカにはもっと注目すべきだ」とFIA会長は宣言した。
「そこで発展したいのであれば、上からそれを行うことはできません。命令はできない ここでは水は流れない. それは逆で、下から上へ進みます。基本から始めなければなりません、モハメド・ベン・スライエムは、F1の復活に向けて開発するかどうかは国と関係当局次第であると明確に説明した。。南アフリカではモータースポーツにおいて多くの歴史があります。昨年以来、キャラミのF1復帰について多くの話題があった。これはアフリカにとって素晴らしいことだろう。アフリカを巻き込んだ電動チャンピオンシップも考えている。 »
F1 の南アフリカへの復帰は、モータースポーツ界の多くの人物や一部のドライバー自身によっても支持されています。 ルイス·ハミルトン 特に2023年に次のように宣言していた。 「引退する前にそこに走ってください」。キャラミ・サーキットがこの規律を再び歓迎するために定期的に言及される場合、後者はまずF1グランプリを開催するために義務付けられているFIAからグレード1を取得する必要がある。現在、サーキットはFIAグレード2となっている。
大阪府
私たちはもう少し漠然としたプロジェクトにたどり着きますが、その中には日本の大阪のプロジェクトもあります。前に 鈴鹿サーキットを5年間延長, この巨大都市は、万国博覧会の一環として、2025年に同市でグランプリを開催することを申請していた。
「申請を進めたいと思いますが、 大阪観光局の溝畑宏社長はこう語った。。 F1 はもはや孤立した自動車レースではなく、完全なエンターテイメント プログラムに変わりました。一歩ずつ進めていけば【式1】を引き寄せることは可能です。民間経営にチャレンジしたいというアイデアも大歓迎です。まだまだ課題はあると思いますが、できる限り協力していきたいと思います。 » 公道を走る都市サーキットというアイデアが支持されました。
明らかに、鈴鹿での日本グランプリの延長により、このプロジェクトは芽を摘まれてしまった…まあ、本当にそうなのだろうか?その時すでに、 鈴鹿と大阪の同居構想 すでに言及されていました。しかし、世界中でアプリケーションが急増しているため、依然としてかなり危険にさらされているようです。
バランキージャ、コロンビア
このリストの中で、コロンビアのプロジェクトは最も進んでいません。しかし、2023年にこの南米の国は、バランキージャでF1グランプリを開催する合意にそう遠くなかった。ああ、合意に達した マドリッドとF1の間 2026年のグランプリ獲得へのコロンビアの希望は消え去った。
「[2023年初頭]95%は完了していましたが、誰かがすべてを台無しにしてしまいました。誰が何なのかはわかりませんが、 2023年XNUMX月にファン・パブロ・モントーヤがコラムでこう打ち明けた。 週. 私はルートを検討するためにF1リーダーたちとともにバランキージャへ行きました。 すべてが完了しましたが、署名が欠けていただけでした。 2028年のカレンダー入りも検討していたが、最終的にはマドリーを優先することになった。 »
カリブ海GPの開催を推進していたコロンビアは、近い将来のF1開催の希望を断念したと伝えられている。しかし、F1当局と確立されたつながりは、今後数年間で新たなプロジェクトの基盤として機能する可能性がある。 「 おそらく 2028 年に再びチャンスがあるかもしれない、それは分かるだろう」 元コロンビア人F1ドライバーはこう結論づけた。
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イヴ・アンリ・ランディエ
16 年 08 月 2024 日午前 01 時 47 分
お金のためだけでなく、スポーツウォッシュのためのこの熱狂的なレースで、最終的に選択されるルートが、あまり風味のない都市部の「ティルカリー」ではなく、本物のサーキットであることを願いましょう...バンコクやパタヤの周りを走る代わりに、タイのブリラムを近代化してみてはいかがでしょうか?神話上の鈴鹿を大阪の円に置き換えるのは、何という冒涜であり、むしろソウルの街路よりもむしろインジェです。特に南部アフリカ(アフスド、ジンバブエ、モザンビーク、ナミビア、アンゴラ)には本格的なモータースポーツ文化があるため、ルワンダのキガリの通りよりも南アフリカのキャラミの方が良いでしょう。ロシアに武器を供与したとして非難される南アフリカ(そのため、たとえその所有者であるポルシェ南アフリカの最高経営責任者トビー・ヴェンター氏があまりにも貪欲だったとしてもキャラミを放棄する必要がある)と、権力を掌握しているが裕福な独裁者を擁するルワンダのポール・カガメの間での選択は容易ではないアフリカ大陸向け。おそらく最近の南アフリカ国民統一政府は、新スポーツ大臣のゲイトン・マッケンジーがキャラミのF1カレンダー復帰を強く支持しているため、状況が変わる可能性がある。バランキージャに関して言えば、コロンビアの麻薬密売人は麻薬マネーロンダリングを狙っているのか、それとも麻薬の新たな輸出ルートを見つけようとしているのだろうか?都市レイアウトのアイデア:https://www.youtube.com/watch?v=LeaoEqV2poo
デデHJ37
10 年 08 月 2024 日午前 06 時 42 分
例えばフランス、パプア、グリーンランドよりも自動車文化が優れている国は確かにあるが、もしリバティ・メディアがそこに金を見つけるなら、そうしない手はないし、これらの国では選択肢が膨大である、今日では忘れ去られた国となっているのはフランスである
ルネ・ボゼック
10 年 08 月 2024 日午前 05 時 19 分
レースを増やすと、勝利の価値が下がります。でもそんなことは関係ない、大事なのはお金だ!