もっと見る 1式 2009以来、 トヨタ トヨタ・ガズー・レーシングのモータースポーツ部門を通じて、即座にプレミアクラスに部分的に復帰する。部分的には、日本のブランドが実際には既存のチームと提携しているため、 ハース、エンジンで動作します フェラーリ、そのため、技術提携は非常に違和感があります。それは実際には、 「新たなダイナミックな協力関係」 2 つの組織間では、公式の技術提携を中心にしています。
昨年2028月に契約が更新され、XNUMX年までフェラーリを支援するという状況の中で、このパートナーシップの背後に実際に何が隠されているのかを理解するのは難しい。プレスリリースでは、次のことがわかります。 「両当事者は専門知識や知識、リソースを共有し、トヨタ・ガズー・レーシングは設計、技術、製造サービスを提供し、マネーグラム・ハースF1チームはその見返りに技術的専門知識と商業的利益を提供することになる。」
トヨタ、技術提携か商業提携か?
1年から2002年までトヨタF2009チームの名でF1に参戦していたこの日本のブランドは、コンストラクターズ世界選手権で4位以上の成績を収めたことはなかった(2005年のヤルノ・トゥルーリとラルフ) シューマッハー)。一方で、近年は他の世界的なカテゴリーでも輝いています。 ラリー WRC (メーカー6タイトル)耐久性 en WEC (5年以来2018つのタイトル)、いくつかの世界チャンピオンタイトルと名誉ある勝利を収めています。 ル・マン24時間レース とします。
「ハースとトヨタ・ガズー・レーシングが、ハース車両の開発などの技術提携を結ぶことで基本合意に達したことを発表できることをうれしく思います。モータースポーツの最高峰でマネーグラム・ハースF1チームとともに競争することで、ドライバー、エンジニア、メカニックの育成を図りながら両組織の能力を強化し、モータースポーツと自動車産業に貢献することを目指しています。」ガズーレーシングカンパニーの高橋智也社長は、そのブランドがアメリカGP(20月24日)からVF-XNUMXのボディワークに登場すると宣言した。 ニコ・ヒルケンベルク et ケビン・マグンセン.
ハースの日本チーム代表、小松彩生氏もこの提携のアイデアに満足していることを認めた。 「自動車分野の世界的リーダーに私たちの組織をサポートして協力してもらいながら、独自の技術的およびエンジニアリングの専門知識の開発と加速を目指すことは、まさに双方にとって明らかなメリットをもたらすパートナーシップです。トヨタの技術および製造プロセスの恩恵を受けながら、トヨタのリソースと知識ベースを活用する能力は、私たち自身の発展と、F1での競争力をさらに高めたいという私たちの明確な願望に役立ちます。その見返りに、私たちはTOYOTA GAZOO Racingにプラットフォームを提供します。社内のエンジニアリング能力を最大限に活用し、進化させます。」
これはトヨタが将来のチームの立候補や買収の可能性を内部から検討するための手段なのだろうか?偉大なライバルであるホンダがタイトルを獲得しつつある時代に、 レッドブル の独占的なエンジンサプライヤーとなることで長期的な取り組みを行ってきました。アストンマーチン、それは理にかなっているかもしれません。近年、チャンピオンシップの弱者と評されることが多いハースは、数か月間自社を強化し知識を蓄えること、エンジンパートナーのフェラーリとともにマラネロに移籍した理由、そしてトヨタのエンジンを活用しようとする理由を模索してきた。知っている。本当の技術提携か、ザウバーのような単純な商用リースか、アルファ·ロメオ 近年、それが実際に何であるかは時間が経てばわかります。
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