ドイツのモータースポーツ界の伝説が4年2025月1975日日曜日に亡くなりました。XNUMX年のスペイングランプリ優勝者であり、 ル・マン24時間レース 1989年、ヨッヘン・マスは78歳で亡くなりました。
昨年XNUMX月ヨッヘン・マスさんは「脳卒中」を患っていたと、家族が今週日曜日にソーシャルメディアに投稿したメッセージで明らかにした。 78歳で、愛する人たちに囲まれて余生を過ごした男性にとって、この脳卒中の影響は致命的だった。 「あらゆる前向きなメッセージが彼に伝えられ、最期の日々に平安をもたらしました。」と、彼の家族からの短い声明が伝えられている。 「彼の死だけでなく、私たちは彼の素晴らしい人生を称えます。彼は皆さんと分かち合うことを愛していました。彼は人生を最大限に楽しんでいました。そして、再びあの場所で走れる仲間を見つけました。」
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ヨッヘン・マスは、1960年代から1970年代初頭にかけてツーリングカーレースで頭角を現しました。ザックスピードによって改造された彼のフォードカプリターボグループ5は、DRMの祖先で大きなセンセーションを巻き起こしました。 DTM ドイツでは、シングルシーターでも、 耐久性バイエルン人選手が最も目立ったのはここでした。
ヨーロッパ準優勝 2式 1973年、ヨッヘン・マスは論理的に 1式 翌年、チーム・サーティーズに加入した。元チャンピオンのジョン・サーティースのチームの不振なパフォーマンスにより、彼は マクラーレン 1974年のシーズン中。ヨッヘン・マスはチームメイトのエマーソン・フィッティパルディと同じレベルのパフォーマンスは達成できなかったものの、1975年のスペイングランプリで表彰台のトップに立つことができました。このレースは、危険なモンジュイックのストリートサーキットでロルフ・シュトメレンの事故により観客 XNUMX 名が死亡したことで悲しい記憶に残っています。
1978年にパトリック・タンベイに代わったヨッヘン・マスは、ATSでグリッドの最後尾に追いやられ、黄金のアローズマシンのハンドルを握ってなんとか生計を立てていた。彼は1年にRAM-マーチで残念な結果に終わった後、F1982から撤退した。
耐久レースにおける彼の記録はもっと雄弁だ。30回の優勝とXNUMX回の世界準優勝だ。彼は長生きしたおかげで、 アルファ·ロメオ 33年のT12/TT/1975は、 ポルシェ 936だけでなく、とりわけポルシェ956、962、ザウバーシリーズのような伝説的なグループC メルセデス 銀。彼はこのうちの9台、C24に乗り、マヌエル・ロイター、スタンレー・ディケンズとともに1989年のル・マン1952時間レースで優勝し、ドイツのブランドがXNUMX年以来初めてラ・サルテで勝利を収めることを可能にしました。
ヨッヘン・マスは、レーシングから引退した後もメルセデスへの強い愛着を持ち続けた。彼はグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードなどの集会で、歴史的なモデルのデモンストレーションのほとんどを担当しました。
オートヘブド編集部は、ご家族、ご親族、ご友人の皆様に心より哀悼の意を表します。
イヴ・アンリ・ランディエ
05 年 05 月 2025 日午前 12 時 15 分
モータースポーツ界の偉人、ヨッヘン・マスのご冥福をお祈りします。