ザック・ブラウンが「パパイヤ・ルール」を説明し、マクラーレン内部での議論を発表

マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリの「パパイヤ・ルール」契約が何であったのかを詳しく説明したが、オーストラリア人のモンツァでの1周目のアタックは実際にはこの契約の計画に沿ったものではなかったと認めた。

公開 02/09/2024 à 15:57

ドリアン・グランジェ

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ザック・ブラウンが「パパイヤ・ルール」を説明し、マクラーレン内部での議論を発表

©エリック・アロンソ/DPPI

2人のパイロットにあまりにも自由を求めるあまり、 マクラーレン 彼女は自分の足を撃つのではないか?日曜日、モンツァではパドックと観客がイギリスのピットウォールによって定められた「パパイヤルール」を発見した。 ランドー・ノリス、そしてチームメイトの後ろを追いかけます オスカー・ピアストリ。当時の「マルチ21」みたいに 鬼ばば-ウェバーで レッドブル、オレンジズはパイロット間に戦闘を許可するかしないかを規定する規範を確立することにしました。長年考え抜かれた計画…しかしイタリアでは期待通りにはいきませんでした。

フロントロウからスタートし、ランド・ノリスがオスカー・ピアストリの前でポールポジションを獲得し、2台のマクラーレンはスタートで有利な位置にいたが、このオーストラリア人は第XNUMXシケインで英国人をオーバーテイクしてチャンスを掴んだ。第XNUMXラウンドでチームメイトの攻撃。ポールシッターもマニューバに邪魔されてポジションを失った チャールズレクレック シケインの出口で失敗し、1周目の勝利の可能性が危うくなった。ワンストップ戦略がうまく実行された結果、最終的にモナコの勝利となった。

「(ピアストリ側の)攻撃的な動きだった」とザック・ブラウンは語った。 スカイスポーツで イタリアGP終了後。 彼らのスタートは素晴らしかった、そしてそれが私たちが話し合い、他の人が抜け出せないように互いに後ろについた. おそらくランドはこの動きに驚いて、互いに後ろにいて逃げようと思ったのだと思います。これについては社内で議論する予定です。 »

マクラーレンの「パパイヤルール」はもう終わり?

レース後半、最初のストップとランド・ノリスのアンダーカットに成功した後、二人のドライバーは再び上位2位に浮上した。マクラーレンは「パパイヤ・ルール」を破棄し、ランド・ノリスにチームメイトへの攻撃を許可することを決定した。このイギリス人選手は最終的にオーストラリア人選手に勝つことができず、シャルル・ルクレールと彼のワンストップ戦略に敗れ、モンツァでは3位に甘んじなければならなかった。ザック・ブラウンは社内でこれらの有名なルールに戻り、たとえマクラーレンがXNUMX周目からアタックを計画していなかったとしても、オスカー・ピアストリの操縦は確かに適切であり、オーストラリア人選手は彼の権利の範囲内にあると認識した。

「『パパイヤ・ルール』というのは、相手はあなたのチームメイトであり、彼を攻撃してもいいし、クリーンな格闘をしてもいいし、彼に触れてはいけないという意味です。そしてそれが起こったのです。 アメリカの指導者を明らかにする。積極的なオーバーテイクだったので、お互いに話し合うつもりだ。ピットウォールでは少し緊張したが、原則はチームメイトを尊重することだ。ランドもコーナーからの立ち上がりが悪かったので、両者がもう少し長く対決する姿を見られたかっただろう。互いに接触することはなく、攻撃的なパスだったが、きれいなパスだった。 »

イタリアGP中にほとんど世界に明かされなかったが、マクラーレンではすでに時代遅れになったようで、モンツァで勝利を逃した後、ランド・ノリスの世界タイトル獲得を支援するための指示をチームに与えることを検討している。チームメイトとは44点差、106点差にあるオスカー・ピアストリも自分のカードを最大限に使いたいと考えているため、イギリスのクランにとっては複雑な状況に対処する必要がある。 マックスVerstappen.

「二人とも勝利を求める若いドライバーであり、我々はナンバーワンを二人持つ可能性を常に信じており、それが常にマクラーレンのやり方だった。これは管理が難しい場合がありますが、私たちはセナでそれを経験しました。 乾杯, ザック・ブラウンと比較する。 2人のドライバーは非常に仲が良く、お互いにレースをしますが、それは哲学の問題です:私たちは1台の車のチームですか、それとも2台の車のチームですか?最も簡単なのは、ランドがテイクオフし、ピットウォールで難しい決断が行われないことだっただろうが、アンドレア(ステラ)と私は、物事を成り行きで受け止めるつもりだ。 »

マクラーレンでも決断を下すのにそれほど長く待つ必要はないだろう。なぜなら、困難にもかかわらずマックス・フェルスタッペンがまだ残っているので、週末に失ったポイントはシーズンの終わりには高くつく可能性があるからだ…

こちらもお読みください > なぜピアストリはイタリアへの服従を拒否したのか…そしてなぜそれがすぐに変わるのか

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

1 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

02 年 09 月 2024 日午前 06 時 24 分

これらのパパイヤルールについての話はまだ終わっていません…特にマクラーレンが数ポイントの差でノリスにドライバーズタイトルを奪われた場合!!ある時点でマクラーレン経営陣は決断を迫られるだろう

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