エストリルで行われたラメラカップの最初の1時間レースのスタート数分前、ウィルフリード・メラフィナはグリッドの最後尾からスタートして勝利するために全力を尽くすと正しく発言しました。チームメイト(息子のトーマスとジョフリー・ドーキー)の助けだけでなく、主なライバルのトラブル(CTFコンチネンタルレーシング80はリタイアを余儀なくされ、ロト・ルクレール1はトランスミッションを交換しなければならなかった)にも助けられ、62の「ボス」は太陽が降り注ぐポルトガルの4,182kmのコースを制しました。スカニア・フランス41のみが同じラップでフィニッシュしましたが、それでも35秒遅れでした。表彰台の最下位はアストンジェット71でした。このクルー(アントニオ・クリスティーナ、シャルル・クレール、マキシム・ギニャール)は印象的なパフォーマンスを見せ、プロアマ部門でも優勝しました。ジェントルマン部門はCTFガストモービル78が総合11位でフィニッシュしました。一方、前回優勝者は13位でフィニッシュラインを通過しました。
« トランスミッションの交換で6周を無駄にし、もはや主導的な役割を果たすことができないことは分かっていた 」とエマニュエル・オルゲヴァルは分析する。 この観察に基づき、目標を引き下げました。まずはレースを完走し、ポールポジションから獲得した15ポイントを獲得したいと考えていました。13位のポイントも十分です。 »
明日はまた別の日だと仮定すると――特に7時間レースを終えなければならないことを考えれば――80号車のクルーは、聖書の格言「最後の者が最初になる」を当てはめたいと思うだろう。土曜日のトップランナーたちは、自分たちにふさわしい表彰台の最上段を守り抜こうとしている。
レース1(4H00)の順位: 1位と1位のエリート。 62 3TM62 (ウィルフリード・メラフィナ、トーマス・メラフィナ、ジョフリー・ドーチー) 118周、4時間01分20.629秒2。 41位と35,053位プロアマ3アスドトンジェット(AZntonio Cristino、Charles Clair、Maxime Guignard)、1周目。 71位と1位のプロアマ4 CTFチャレンジャーズ(ローラン・ピゲ、ファビアン・デラプラス、ジャン=ミッシェル・マリー、フランク・サブレ)74周目。 2位と5位のCTF – 70BE2 (ヤン・ブティエ、ステファン・シレット、トーマス・ブースト) 3周目。 2周時点で11位、CTFオートモービル(ローラン・クニッブ、ポール・デルマス、ジュリアン・デルマス)が78位。
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