エステバン・ゲリエリが週末の主役だった。初戦は苦戦したが、続く2戦で反撃した。 レース2では、スタート時の混乱に乗じて7位からレースのトップに躍り出るなど、落ち着きと機転を見せた。このことに慣れていたアルゼンチン人は、レースの先頭に躍り出た。その後、彼は、タイヤが振動していたにもかかわらず、レース終盤で非常に脅威となっていたヤン・エアラッシを抑え込んだ。結果: XNUMX秒未満の差で勝利。
レース3では、彼はポールポジションからスタートからフィニッシュまで、特にトラブルに見舞われることなくリードを保った。セーフティカー導入後の再スタートにもかかわらず、彼はコントロールを維持し、テッド・ビョーク(Lynk & Co 03- Cyan Racing)よりXNUMX秒先にゴールした。一貫性とプレッシャー管理の実演は、ゴート レーシングが今シーズン注目すべきチームであることを裏付けています。 ゲリエリはホンダの性能を最大限に引き出し、メキシコのようなサーキットでは、シャーシ、パワー、ハンドリングのバランスが空力的な利点とLynk & Co.のようなチームの内部組織を補うことができることを示した。
Lynk & Co: 効率的だが支配的ではない
Lynk & Co は、特にテッド・ビョーク (レース 2 で 3 位) とサンティアゴ・ウルティア (レース 3 で 3 位、レース 4 で 2 位) の活躍により、全体的に優れたペースを見せました。しかし、いくつかの要素により、戦略的または個人的な限界が明らかになりました。
チームの自然なリーダーであることが多いエアラッシ選手だが、レース2では好調だった(チームメイトの助けによる見事な復帰で2位)が、レース3ではスタートの失敗とレース終盤のペースロスが響き、失速した。アルザス出身の彼は、総合順位でもっと上位につけることができたにもかかわらず、メキシコシティでは苦戦した(彼はゲリエリに5ポイント差の36位)。
チームの指示は、巻き返しを促すのに効果的だったが、ゲリエリの堅実さに対抗するには十分ではなかった。車はよく調整され、安定していたにもかかわらず、重要な瞬間にホンダの86に対してトラック上で優位に立つことはできなかった。
ヒュンダイ撤退
その対比は、 ヒュンダイ 議論から完全に姿を消したエラントラN。 ミケル・アスコナはレース3のオープニングコーナーで衝突に巻き込まれ、ピットインを余儀なくされた。レース2ではほとんど見られなかった彼のフラストレーションは明白だった。ノルベルト・ミケリスとネストル・ジロラミについても同様の結果が出た。チームはメキシコシティのトラックで、最高速度の不足、タイヤの急速な劣化、追い越し段階での競争力の欠如など、全体的なパフォーマンスの欠如に苦しんでいたようだ。
エステバン・ゲリエリは、必要に応じてクリーンかつ鋭敏で防御的なドライビングスタイルでLynk & Coの戦略を阻止することができた。彼は依然として優勝候補として有力であることを証明した。 PLynk & Co はチームの力のおかげでポイントを積み重ね続けていますが、バラストや BoP がパフォーマンスを妨げたときにも同様に説得力のある結果を出す必要があります。ヒュンダイに関しては、メキシコの週末は真のパフォーマンス危機を浮き彫りにしており、これを早急に解決しなければタイトル争いに敗れるリスクがある。
オーレリアン・コンテ選手(SPコンペティション)は週末を通して堅実なパフォーマンスを発揮し、レース3では表彰台2位を獲得。現在総合4位。
TCRワールドツアーの次のラウンドは、14月15日とXNUMX日にバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで開催される予定だ。
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