Lynk & Co Cyan Racingのチームメイト、ヤン・エアラッシがペナルティを受けた後。フランス人ドライバーはトップでフィニッシュラインを通過したが、首位争いの最中、10周目にサンティアゴ・ウルティアをトラック制限外で追い抜いたため、13秒のペナルティを受けた。このペナルティにより、彼はビョークとウルティアに次ぐ3位に落ちた。 この勝利により、ビョークはエステバン・ゲリエリに3ポイント差をつけ、チャンピオンシップでも首位に立った。
レースはグエリエリがポールポジションからスタートしたが、アルゼンチン人ドライバーもビョーク同様スタートラインで立ち往生した。ヤン・エアラッシも5位から抜け出すのに苦労した。これにより、サンティアゴ・ウルティア(PXNUMX)、フリオ・レホン(クプラ・レオン・プロラリー・マザーズ)、ミシェル・ジュールダン(クプラ・レオン・ペラルタ・レーシング・チーム)など、グリッドのさらに後ろからスタートした数人のドライバーが素晴らしいスタートを切ることができました。その後ウルティアがリードする。レホンは一時的にXNUMX位をキープしたが、コースを外れ、エアラッシが順位を上げた。一方、XNUMX列目からジョルダン・ジュニアがXNUMX位に浮上した。
最初のラップで、イグナシオ・モンテネグロはホンダの右後輪が外れてリタイアした。ゲリエリの挫折により、ゴート・レーシングのレースのスタートは悪夢に近いものとなった。 5周目にエアラッシ選手はウルティア選手を追い抜いたが、XNUMX周目にポジションを戻すよう指示された。その後、シアン・レーシングのチームメイトXNUMX人の間でXNUMX周に渡って激しいバトルが繰り広げられました。チームとのコミュニケーションについて語る際、ヤン・エアハルチャーはこう言う。「 それはまるで、時速約 250 キロで運転しながら、車の中で夫や妻と口論しているような感じでした。やっと仲良くなれたけど、本当に白熱した。"
8周目にエアラッシはシケインで追い越しを試み、ガードを避けるためにコーナーをカットしたが、その後ポジションを譲った。ターン3で別のアクシデントによりタイヤがずれたため、セーフティカーが出動した。再スタート後、エアラッシはウルティアを攻撃し、13周目にトップに立った。しかし、この追い越しが彼の勝利を逃す原因となった。
その後方では、ビョークがジュールダンとオーレリアン・コントを追い抜いて3位、ウルティアを2位に上げた。不調なスタートから完全に立ち直ったゲリエリは、コンテを相手に4位まで順位を上げた。このフランス人は、マ・チン・ホア(Lynk & Co03- Cyan Racing)を抑えて見事5位を守った。
ヒュンダイ勢は苦戦中
フリオ・レホンは4周目にジョルダン・ジュニアを追い抜き、メキシコ人最優秀選手となった。トップでの議論を欠席したパイロットたちは、 ヒュンダイ 苦しんできた。 10位のミケル・アスコナが、今週土曜日の午後19時30分に予定されている第XNUMX回リバースグリッドレースでポールポジションを獲得した。
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