モナコ サーキット: F1 には時代錯誤、フォーミュラ E には最適?

モナコE-PrixがF1で使用されるサーキット全体を占めて以来、公国の街では追い越しが満載のスリリングなフォーミュラEレースが開催されています。プレミアカテゴリーの単調な行列とは程遠い...

公開 04/05/2025 à 12:38

ドリアン・グランジェ

  この記事にコメントしてください! 3

モナコ サーキット: F1 には時代錯誤、フォーミュラ E には最適?

© ジュリアン・デルフォス / DPPI

嘘をつかない兆候もある。シーズン11では 式Eマイアミとジャカルタの復活を除けば目新しい要素のない安定したカレンダーの中核として、主催者はモナコE-Prixを100つではなくXNUMXつ開催することを決定しました。初めて、公国は XNUMX% 電気自動車選手権のダブルラウンドを主催します。これは偶然ではありません。最初のシーズンからフォーミュラEのカレンダーに載っているこの都市国家は、派手な装飾や名声だけでなく、何よりもスポーツの側面から、この分野で見逃せないイベントのXNUMXつになっています。

実際、2021年以来、モナコE-Prixは選手権で最も競争の激しいイベントの2025つであると同時に、最も不確実なイベントの2015つでもあります。過去2019回のレース(XNUMX年の第XNUMXラウンドを含む)で、ポールポジションのドライバーは公国の路上で一度も優勝していない。この予測不可能性は、モナコサーキット全体の使用と一致しています。 XNUMX年からXNUMX年にかけて、モナコE-Prixはモナコサーキットの半分で開催され、ボー・リヴァージュとヌーベル・シケインの間の半周が行われました。それ以来、この回路は完成し、数十年にわたって 1式フォーミュラEが借用したものです。皮肉なことに、全長3,3キロメートルのモナコサーキットは、2年のFEカレンダーではマイアミに次いで2025番目に長いサーキットである一方、F1カレンダーでは(断然)最短のサーキットとなっている。

フルサーキットを使用するという決定は、このショーにとって素晴らしい選択であったことが証明されました。 3年にGen2023が導入されて以来、モナコE-Prixはトラック上で最も追い越しの試みが多いイベントの116つとなっています。2023年には197回、2024年には1回の追い越しの試みがありました。 FXNUMXを凌駕する数字でしょうか?はい、そしていいえ。こうした何百回もの追い越しのほとんどは「強制」されたものだ。誰もレースをリードしたいとは思っておらず、誰もが他の車のスリップストリームに留まりたいと思っている。しかし、不確実性が高いため、独自の戦略的可能性が生まれ、モナコのトラックはこのスタイルのレースによく適しています。

フォーミュラE、モナコではF1より優れている?

重すぎて幅が広すぎるシングルシーターでは追い越しが不可能なフォーミュラ1では時代錯誤だと考えられているが、モナコサーキットはフォーミュラEには最適だと思われる。Gen3はモナコ公国のレールの間を走るのに理想的なプロポーション(F30より幅が1cm狭い)で、1周のペースはフォーミュラ1ほど印象的ではないとしても(26年のフォーミュラEのポールポジションは2025分1秒、10年のフォーミュラ1のポールポジションは2024分XNUMX秒)、電気自動車の競争力ははるかに高い。彼らが言うように、少ないほど良いのです!

2025年に初めて ダブルヘッダー モナコで開催されたフォーミュラEは、レースショーをさらに盛り上げるため、週末の初戦でピットブースト(バッテリーの30%を充電するための10秒間のピットストップ義務)を実施することを決定した。成功: この新たな戦略的側面により、レースは最終ラップまで決着がつかず、レース終盤でXNUMX台の車を追い抜くという激しい戦いを強いられたオリバー・ローランドが勝利をつかみ取った。ニコ・ミューラーは、XNUMX周目の最後尾でフルコースイエロー中にストップするという、見事な一手を達成するところだった。

ショーが開催されれば観客も集まり、土曜日の一日中スタンドは満員となった。これほど競争力のあるレースがあり、チケットが約20分の30ほど安い(フォーミュラEでは550日あたり1100ユーロ、F1のモナコGPではXNUMX~XNUMXユーロ)ので、情熱や好奇心からモナコでフォーミュラEを観戦しに行くのも納得できるでしょう。

こちらもお読みください > モナコ – レース1: ローランドがデ・フリースを抑えトップに立つ

アウトヘブドストア / フラッシュセール

ストアを見る

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

この記事にコメントしてください! 3

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

3 コメント

イヴ・アンリ・ランディエ

04 年 05 月 2025 日午前 09 時 29 分

コーヒーグラインダーは、今日の F1 ライナーよりもはるかにコンパクトで機敏です。 2026 年の規制を引き継ぐ規制では、より軽量で、よりコンパクトで、機敏で、騒音の少ないシングル シーターが復活すると思われます。

1

ダニエル・マイヤーズ

04 年 05 月 2025 日午前 06 時 40 分

申し訳ありませんが、再度確認したところ、Sainte Dévote は F1 ルートと同一のようです。

1

ダニエル・マイヤーズ

04 年 05 月 2025 日午前 06 時 34 分

それは確かに(そして皮肉の極みです!)FE の中でその名に値する唯一のサーキットであり、FE の進化を見るのが何の興味もない嘆かわしい行列に似ていないサーキットです。疑問は残ります。なぜ F1 とまったく同じトラックではないのでしょうか?

1

レビューを書く