- 戦略やレースの事実に関係なく、オリバー・ローランドは常にそこにいる 式E !英国人はモナコ公国で勝利し、今年はモナコE-Prixの初戦で優勝した。 ダブルヘッダー。日産のドライバーがトップで勝利 ニック・デ・ブリーズ (マヒンドラ)とジェイク・デニス(アンドレッティ)を破り、今シーズン3度目の勝利により、フォーミュラE選手権でのトップの座をさらに広げました。
初勝利 @oliverrowland1 モナコで🇲🇨🤩
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— フォーミュラ E (@FIAFormulaE) 2025 年 5 月 3 日
- 第一線でスタートしたオリバー・ローランドは、モナコでこの大成功を収めるために懸命に努力しなければならなかった。レース前半で長い間テイラー・バーナードのディファレンシャルの中にいたこのイギリス人は、レース終盤で激しい戦いを強いられ、まずピットブースト後にニコ・ミュラーに追いつき、その後、適切なタイミングで使用されたアタックモードのおかげで最終ラップで32つのポジションを獲得した。レースの終わりには、奇妙な音を立てる日産にもかかわらず、XNUMX歳のドライバーはニック・デ・フリースに先んじてリードを保ち、モナコでの初勝利を確保した。
- マヒンドラチームは非常に良い結果を残し、ニック・デ・フリースの車両が表彰台に上がり、エドアルド・モルタラのおかげで4位を獲得しました。インドチームは2023年のメキシコシティE-Prix以来初の表彰台を獲得した。ジェイク・デニスはXNUMX台のマヒンドラの間を縫うように走行した。フルコースイエローで許可された最高速度を超えたためXNUMX秒のペナルティを受けたこのイギリス人は、後方のチームメイト、ニコ・ミューラーの「ブロック」を利用して十分なリードを築き、今シーズン初の表彰台を獲得した。
- ニコ・ミューラーはモナコで世紀の大勝利を成し遂げたと思った。パンクに見舞われ5周目最下位だったこのスイス人ドライバーは、XNUMX度目のフルコースイエローの際、ピットブーストを使用しようとしてマシンを止めようとした。この「フリー」ピットストップにより、アンドレッティのドライバーはライバルがピットストップした時点で大きなリードを保ち、レースをリードした。残念ながら、エネルギーを節約するために減速せざるを得なかったニコ・ミュラーは追いつかれ、最終的にエドアルド・モルタラにゴールラインで追い抜かれてXNUMX位でフィニッシュした。
- 今日の運航の失敗はパイロットのせいだ ポルシェ。パスカル・ウェーレイン選手はレース終盤のヘアピンでテイラー・バーナード選手と衝突したにもかかわらず6位でレースを救いましたが、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手は8周目の事故でリタイアを余儀なくされました。狭い最終コーナーでエドアルド・モルタラのマヒンドラの内側にいたポルトガル人は、スイス人に囲まれてバリアに衝突し、長いフルコースイエローを引き起こした。エドアルド・モルタラの外側にいたデビッド・ベックマンもマヒンドラに衝突されたが、大きな影響はなかった。
ダコスタは大丈夫👍 pic.twitter.com/z75RgoaJ4i
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- 一方、二人のフランス人ドライバーにとっては忘れたいレースとなった。グリッド最後尾からスタートしたジャン=エリック・ベルニュ(DSペンスキー)とノーマン・ナト(日産)は、レースイベントやピットブーストを利用して順位を上げることができず、この最初のモナコE-Prixでそれぞれ12位と14位で終了しました。
フォーミュラE – モナコE-Prix
レース 1 – ランキング
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アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
03 年 05 月 2025 日午前 04 時 15 分
AutoHebdo の最新週刊誌に賛辞を送りたい… 一気に読み終えたが、少しだけ後悔しているのは、もっと大きな写真を追加しておけばよかったということ…でも素晴らしい!!! 😎👍