エミリア・ロマーニャGPの最終ラップでホルヘ・マルティンを追い抜くエネア・バスティアニーニ MotoGPの この出来事は、一部の人にとっては壮観であり、他の人にとっては物議を醸すものであり、この事件におけるイタリア人の責任について質問された多くのドライバーのレース後の報告会を確かに活気づけた。
彼の不満を最初に公にしたのはホルヘ・マルティンだった。このスペイン人選手は作戦が実行されるとすぐにライバルに手を振った。次に、さらに場違いな人物がゴールラインを横切りました。
念のために言っておきますが、何周も勝利を争う戦いを繰り広げた23号車は、残り最後のループの開始時にプラマックドライバーと並走し、その後、プラマックドライバーを追い抜いて追い越しました。そして最後に、両方のマシンがトラックリミットの外側にあるクリアランスゾーンを使用するように強制します。
この最後のニュアンスが問題を引き起こしており、ペッコ・バーニャイアのチームメイトがこの行為に対してペナルティを受けるのは当然だと言う人もいる。もっと寛大な意見では、この決闘のクライマックスは最終ラウンドで起こったという事実を挙げている。このため、ゴール後にイベントの結果が変わらないことを目的として、コミッショナーは寛大な態度をとるようになった。
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バスティアニーニは不正確な規制の恩恵を受けているのか?
バスティアニーニを制裁する必要があると考えたであろう人々を支持して、ミゲル・オリベイラは同僚の演説とは少し異なるスピーチを行った。ポルトガル人ドライバーは、イタリア人ドライバーがレギュレーションのグレーゾーンを利用して、問題のラインの厳密な適用を複雑にし、その結果スチュワードの好意を得たと信じている。
「他のドライバーと直接対決し、グリーンに入ったとき(緑のペイントが縁石を越えている。編集者注)、ルールではポジションを放棄しなければならないと定められている。 オリベイラはレース後、メディアにこう打ち明けた。 Motorsport.com. 問題は、彼は青くならなかったということです。そこは緑色に塗られていません。しかし、彼は角を曲がりませんでした。
イベントの最終ラウンドであり、誰もが限界まで戦っています。 MotoGPでは追い抜くのが難しいので、あらゆるチャンスを掴まなければなりませんが、 彼は続けます。 勝利のためかどうかは関係ない。それは委員に任せます。しかしルールは明確なので、ペイントが緑色でないからといってペナルティを受けることはない。 D別のターンで彼はポジションを戻せるはずだった。そのため、彼はどこで追い越すべきかを正確に知っていました。賢明でした。 »
エミリアロマーニャグランプリの勝者は、自分の行為が完全に合法であると考えている。しかし、必然的にオーバーテイクの機会が減少するファイナルラップ中にあらゆることを試みたことを彼は認めた。
「最終ラップで彼を抜くチャンスがあった。ターン 4 で、彼はドアを閉めようとしました。それだけです。フロントはちょっと限界でした。コーナーの奥まで進んで、その後レースに勝ちました、 主要関係者が記者会見で打ち明けた。 それが私にとって唯一のチャンスだったと思います。セクター3では彼がベストだ。どこで運試しをすればよかったのか分かりません。それがレースに勝つための唯一のチャンスだった。 »
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