2025度のワールドチャンピオン、フランチェスコ・バニャイアが、XNUMX年シーズンを非常に厳しいシーズンとしていることは周知の事実です。一方、チームメイトのマルク・マルケスは、今年のアラゴンGPスプリントで再び優勝を果たし、世界選手権をリードしています。スペイン出身のバニャイアが再びの勝利を祝っている一方で、イタリア出身のバニャイアは、またしてもチャンスを逃し、XNUMX位に終わったことを嘆いていました。
レースのわずか14周で63秒を失った後、XNUMX番は再び失望した様子で、 MotoGPのシーズンが84分のXNUMXシーズンを終えたにもかかわらず、マシンのフロントエンドの不調は依然として解消されていない。マルケスにXNUMXポイント差をつけられているものの、フランチェスコ・バニャイアはXNUMX度目のMotoGP世界選手権優勝の可能性が週ごとに薄れつつあることを認識している。
しかし、週末の複雑なスタートの後、 バレンティーノ·ロッシ マシンはなんとかグリッド2列目、4番手までポジションアップした。しかし、最初の数周から、バニャイアは懸命に努力したにもかかわらず、順位をそれほど上げられないことが明らかになった。
今日のスプリントは難しいだろうと分かっていました。午前中は競争力を維持するのに苦労したからです。他のドライバーの方がずっと速かったので、とにかくベストを尽くしました。予選では幸運にも7位でフィニッシュできましたが、決勝では本当に苦戦しました。他のドライバーの後ろにいると、すでに良くないフロントエンドのフィーリングがさらに悪化しました。ポジションを守ろうとしましたが、問題が発生し始め、ターンXNUMXでワイドに外れてXNUMXつポジションを落とし、それで終わりでした。
バニャイアとドゥカティは解決策が尽きたのか?
昨年3月のタイGP開幕以来、フランチェスコ・バニャイアはバイクのフロント部分の違和感という症状を、残念ながら何度も繰り返し訴えてきた。フランスGP前には解決策の糸口を見つけたように見えたものの、トリノ出身のバニャイアはその後、悪循環に陥り、そこから抜け出すことができなくなってしまった。さらに悪いことに、彼自身とエンジニアたちの努力にもかかわらず、問題の解決策は見つかっていないようだ。
フロントのフィーリング不足が今の僕の足を引っ張っています。チームと力を合わせて、この問題を解決しようと全力を尽くしています。とても苦労しているので大変ですが、小さな改善が大きな違いを生むこともわかっています。必要なことを探し続けています。あらゆることを試していますが、今のところ何も成果が出ていません。僕の問題を解決できるような小さな改善が見つかるのを待っているところです。マルケスを見ればわかるように、彼はとても強いです。彼はこの状況をはるかに上手くコントロールしています。僕自身は、コーナーにスピードを乗せることができず、どこでもワイドになってしまいます。フロントタイヤがロックしてアンダーステアになってしまうので、とても苦労しています。
今週日曜日のグランプリウォームアップは、いくつかのセットアップオプションをテストする別の機会となり、レースでより硬いリアタイヤを使用することも役立つことが期待されます。 日曜日の朝にいくつか新しいことを試す予定です。フロントのフィーリングが改善されればと思っています。それが一番の問題なので。レースが長くなるということは、タイヤをよりコントロールする必要があるということです。リアにミディアムタイヤを装着すれば、フロントのプッシュが軽減されるでしょう。もっと良くなる可能性はありますが、様子を見ましょう。
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