多くの観察者は、2025年のシーズン中にマルク・マルケスとフランチェスコ・バニャイアの間に火花が散ると予想していた。 XNUMXつのタイトルを持つ二人 MotoGPの これら 3 つの勢力は、これまで最高位をかけて対戦したことがなかった。スペイン人ライダーが最後のタイトルを獲得していた時、イタリア人ライダーは最高峰クラスにデビューしていた。一方、バニャイアが2つのタイトルを獲得した時、マルケスは負傷しており、あまり成功していないホンダに乗っていた。
昨年、グレシーニチームのドゥカティGP93に23番が付けられていたため、XNUMX人のライダーの間で何度かバトルが起こったが、現在はまったく同じ装備を持っている。 XNUMX回の大会にまたがるXNUMXレースのうち、マルク・マルケスはこれまでにXNUMX勝、ペッコ・バニャイアはXNUMX勝のみ。二人の男の間のバトルはそれほど多くなかったが、スペインのヘレスでは、XNUMX台のドゥカティがXNUMX周目に接触した。
マルケスとバニャイア、「ただのチャンピオン2人ではない」
2022年以来、この競技を支配してきたチームの雰囲気を変えるには十分ではない。ボルゴ・パニガーレブランドの公式チームのチームマネージャーであるダビデ・タルドッツィも、 MotoGP公式サイト 2025人のチャンピオンのコラボレーション。このコラボレーションは、先週月曜日にヘレス・デ・ラ・フロンテーラで行われたXNUMX年グランプリ後のテスト初日に注目を集めました。
「いつものように、ドライバーたちはテストと開発期間中は主に話し合いをします。二人の関係は明らかにジジ(ダッリーニャ、ドゥカティ・コルセのゼネラルマネージャー。編集部注)とエンジニアたちのバイク開発を助けており、私たちはそれを高く評価しています。他のドライバーたちはあまり信じてくれませんでしたが、私たちにはただ二人のチャンピオンがいるだけでなく、二人の賢い男がいて、彼らが協力すればバイクの開発が加速することを理解しているのです。」
スペインでのテストデーでは、2人のライダーはバイクに対する自身の感覚を向上させることも試みることができました。 2つの非常に明確な問題を抱えている。1つはマルク・マルケスのフロント問題(今シーズンの2度の転倒はフロントを失ったことが原因)、もう1つはフランチェスコ・バニャイアの総合的なバランスだ。バニャイアは世界選手権をリードするカタルーニャ出身の2人の兄弟より1段階下に位置している。
「両ドライバーで様々なことを試しました。マルクに関しては、コーナー進入時の自信を高めるために、フロントに重点を置きました。ペッコに関しては、週末を通してあまり快適ではなかったバイクのバランスの改善に取り組みました。スイングアームなど、再テストが必要な新しいパーツも用意しています。」
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