ホルヘ・マルティンはMotoGPタイトル獲得に向けて進んでいるのか?

今週土曜午前のタイGPのスプリントレースで2位に入ったホルヘ・マルティンは、シーズン終了までに一度も勝たなくてもMotoGP世界タイトルを獲得できることになった。

公開 26/10/2024 à 12:00

マイケル・デュフォレスト

  この記事にコメントしてください! 1

ホルヘ・マルティンはMotoGPタイトル獲得に向けて進んでいるのか?

©RedBullコンテンツプール

ホルヘ・マルティンは、二度世界王者に君臨するフランチェスコ・バニャイアを再び上回ってフィニッシュし、初の世界王座への一歩を踏み出した。このスペイン人選手が残り22レース(グランプリXNUMX戦、スプリントXNUMX戦)でXNUMX位に終われば、ドゥカティ・プラマックで首位とXNUMXポイント差に降格しているバグナイアのパフォーマンスに関係なく、チャンピオンの座に輝くことになる。

数字がすでにマルティンに有利である場合、特に印象の点で、背番号89が背番号1番の選手よりも優位に立っているように見える。アグレッシブで鋭いホルヘ マルティンは、バニャイアが最適なセッティングを見つけるために数レースにわたって苦労してきた戦いに全力を注ぐようだ。今シーズン、日曜日にXNUMX回優勝しているイタリア人選手は、チャンピオンシップ後半でXNUMX回しか優勝していない。互いにユニットを奪い合う二人の卓球のような雰囲気となった後半。しかし、このいたちごっこはマルティンよりバニャイアにとって難しいようだ。

マルティンはコントロールを失っていない

タイでのこのスプリントのスタートはこの現実を反映しており、マルティンが24コーナーから積極的にアタックしてライバルに対してアドバンテージを獲得した。 XNUMX人のドライバーは自分たちの幅が広いことに気づき、プラマックチームの居住者はいくつかのポジションを失った。バニャイアを軌道に乗せ、ポイントを取り戻すには十分だろうか?いや、マルティンはレベルを上げて赤いGPXNUMXのレベルに戻り、最後のループで彼女を追い抜いたのだ。アドバンテージを取り戻したのは本当に紫色のマシンのドライバーだったのだろうか、おそらくバグナイアの心に疑惑を植え付けたのではないだろうか?

「私のスプリントは順調にスタートしましたが、その後ポジションを失いました。明らかに何かが足りませんでした。」とパルク・フェルメで説明し、マルティンの新たな失点に明らかにイライラしている様子だった。 「他のセッションでの私の気持ちを考えると不思議ですが、なんとか3位でフィニッシュすることができました。ポイントを2失ってしまったので、今週日曜日のレースに集中しなければなりません。 »

非常に暑い状況での難しいスプリントで疲れていたものの、勝利を収めて今週日曜日に戦場に戻る準備ができているマルティンの反応とは対照的です。 「間違いなく今シーズンで最も厳しいレースだった、信じてください!他のドライバーの後ろはとても暑かったです。最初のコーナーで急ブレーキをかけたので、ブレーキを放さないと誰かにぶつかってしまうと気づきました。だから私は海に出て、少しポジションを失うことを好みました。そこからはたくさんアタックして、逆転することができて、今日の目標を達成することができました。今週の日曜日は全く違うものになるだろうし、レースはもっと長くなるだろうが、私は同じことができることを願っている。 »

「近いチャンピオン」の運は?

このスペイン人選手は、グランプリの最終ラップでワイドになったときも、運命に少し助けられた。彼のバイクは縁石の外側のグリーン部分に接触したが、これが3回目だったため、ロングラップを余儀なくされ、いくつかの順位を失っていたはずだ。ここで運命が介入しました。コーナーの外側のペイントが緑ではなく青だったため、6周目のワイド出口はトラックリミットを超えるものとして分類されませんでした。時々、タイトルが構築されるのはこのような小さなことです...

今年は何度もこのような状況が見られましたが、各ラウンドを予測するのは困難です。 MotoGPの。マルティンとバニャイアが常に競争相手よりも一歩上にいる場合、2022人は不運にも転倒する傾向があり、特にレース終盤ではフロントタイヤが摩耗し、リアラバーが提供する驚異的なグリップに対抗できなくなります。ミシュランから。しかし今、マルティンがリードを守る余裕がある間に攻撃するかどうかはバニャイアにかかっている。イタリア人にとってはいつもの状況だが、特にXNUMX年の対イタリア戦ではさらに悪い状況を好転させた。 ファビオ・カルタラロ, しかし今季はマルティンと互角に戦っている。チャンピオンシップはバレンシアで行われる可能性が高いが、結果は2023年とは逆になる可能性もある…。

こちらもお読みください > タイ – スプリント: バスティアニーニがマーティンとバニャイアを驚かせる

この記事にコメントしてください! 1

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

1 コメント

S

SylC

26 年 10 月 2024 日午前 09 時 09 分

なぜこれを大騒ぎするのか私にも理解できません。青での退出にはペナルティはありません。これは何も新しいことではないのに、なぜマーティンを有罪とするのでしょうか?彼がペナルティを受けるには、グリーン上で3回アウトする必要があっただろう。バニャイアは、緑と青を合計することで、この問題に関しては完全に悪意を持っています...彼はルールを無視しているわけではありません!そして、彼は誰も見たことのないリリースを追加して合計 4 つに達することを躊躇しません... 。このフィールドでプレーするのは彼の名誉ではない。それは小さな態度です、非常に小さいです...チャンピオンに値しません。

レビューを書く