スプリントが好きかどうかに関係なく、今ではスプリントは週末のレースに欠かせない部分となっています。 MotoGPの。 2023年シーズンの初めに導入された土曜日にポイントを与える競技形式により、短縮されたイベントの王様だけでなく、それを有利に活用しなかったドライバーも明らかになった。
したがって、これらのイベント中に獲得されたポイントを差し引いたときに、世界選手権で起こる変化を比較することは常に興味深いことです。 2024戦を終えたXNUMX年、ドライバーズランキングはドライバーズランキングが後者なしでは根本的に変わっていただろう。なぜなら、リーダーの何人かはそれを強みにできていないからである。
まず第一に、リーダーは依然としてフランチェスコ・バニャイアと呼ばれることになるが、後者はすでにホルヘ・マルティンを大きく引き離しているだろう。スプリントの真の王者であるマーティンは、ライバルがすでに3回リタイアしている中、今シーズン短期的にトップXNUMX以外でフィニッシュしたのはXNUMX回だけだ。
したがって、イタリア人選手は10点差に対し、108点以上の差をつけることになる。エネア・バスティアニーニ選手は、XNUMX位と約XNUMX点差でスペイン人選手と接触することになる。現在チャンピオンシップでXNUMX位にある彼は、日曜日にわずかXNUMXユニットを獲得したマルク・マルケスを上回ることになる。
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土曜日にドゥカティの調子が悪く、ファビオ・ディ・ジャンナントニオはシーズン開幕以来、スプリントでわずか46ポイントしか獲得していない。この厄介な問題がなければ、VRXNUMX ドライバーはランキングで XNUMX 位を占めることになります。ブラッド・ビンダーとはわずか数ポイント差だが、何よりも予選直後の表彰台の常連候補であるペドロ・アコスタよりも上だ。
スプリントで獲得したポイントを除いた2024年のMotoGPドライバーズランキング:
- フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ):177点
- ホルヘ・マルティン(プラマック・ドゥカティ):135ポイント
- エネア・バスティアニーニ(ドゥカティ・レノボ):120点
- マルク・マルケス(グレシーニ・ドゥカティ):108ポイント
- ブラッド・バインダー (レッドブル KTM):89点
- ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(VR46ドゥカティ):77点
- マーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング):76点
- ペドロ・アコスタ(Tech3 KTM):72点
- アレックス・マルケス(グレシーニ・ドゥカティ):71ポイント
- マルコ・ベッゼッキ(VR46ドゥカティ):52点
- アレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング):50ポイント
- ラウル・フェルナンデス(トラックハウス・アプリリア):44点
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