2023年シーズンの初めに導入されたスプリント週末フォーマットは、レースシーズンのステージに革命をもたらしました。 MotoGPの、ポイントを利用できるイベントの数が 2 倍になります。
2023年、土曜日のイベントは多くの懐疑的な見方をした。特にチームの仕事量が多すぎることに不満を漏らす人もいた。ドライバーたちは、世界選手権の各ラウンドにこのイベントが追加されることによる疲労による怪我の増加を懸念していた。
逆に、到着以来スプリントの王としての地位を真に確立したホルヘ・マルティンのように、うまく適応している選手もいる。 2023年、スペイン人選手は開催されたXNUMX回のスプリントのうちXNUMX回で優勝した。オーストラリアGPが中止になったこと。土曜日にXNUMX番目に成功したドライバーは、チャンピオンシップのライバルであるペッコ・バグナイアで、XNUMXつの功績を残した。
今年のスプリントは、これまでよりも批判が少なく、チャンピオン争いにおいて真のプレーヤーとしての地位を確立しています。これにより、89号車はサンマリノGPまでに104ポイント(バグナイアの58ポイント)を記録することができた。これがなければ、No.1はドライバーズランキングで218ユニットのスコアを獲得し、イベリアの195ユニットと比較して先頭に立っていたことになる。
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より競争力のあるスプリント?
批判が少ないことに加えて、このように勝者の多様性が進化し続ければ、スプリントの競争力も高まる可能性があるため、ドライバーたちはスプリントのフォーマットによりよく適応しているようだ。昨年は合計6人のドライバーがスプリントで勝利を味わった。今年はわずかXNUMXラウンドですでにこの数字に匹敵する。
昨年の土曜日には13人のドライバーがフィールドにいた。現在9件が一致しているため、今年の数字はまだ一致していません。各メーカーも 20 競技中に少なくとも 1 つのメダルを獲得しました。ホンダとヤマハは今年まだ実施していない。念のために言っておきますが、磐田工場はペナルティが課されていなければそうしていただろう。 ファビオ・カルタラロ ヘレス到着後。
世界王座の主な候補者であるマルティンとバニャイアに加えて、マルク・マルケス、マーベリック・ビニャーレス、エネア・バスティアニーニ、アレイシ・エスパルガロがすでに2024年のスプリントで優勝している。今シーズン残りXNUMXラウンド。そして、これは非常に異なる特性を持つ回路上でのことです。
すでに挙げたドライバーの他に、マルコ・ベッゼッキ (VR46)、アレックス・マルケス (グレシーニ・レーシング)、ブラッド・ビンダー (レッドブル KTM)はすでに優勝者に与えられる金メダルを獲得している。今シーズン、土曜日に優勝するさまざまなドライバーの数を増やすのに役立つ可能性のある名前がたくさんあります。
ペドロ・アコスタも土曜日の勝利の有力な候補者として名を連ねている。 20歳のドライバーはすでにスプリントでXNUMX回表彰台を獲得している。
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