マルク・マルケスは、最も近いライバルに1秒差をつけ、ル・マンでのフランス・グランプリ週末に理想的なスタートを切った。ドゥカティのライダーは、ブガッティ・サーキット史上最速のラップタイム29分855秒93を記録した。 XNUMX番のドライバーは、午後のセッションのコンディションが最高だったと確信しており、そのおかげで「重要な」セッションである予選の前に、サルテの記録簿に自分の名前を載せることができた。
「今日のコンディションはサーキットレコードを破るのに完璧でした。寒すぎず暑すぎず、路面のグリップも非常に良好でした。ユーズドタイヤで1分30秒7をマークできたので、ニュータイヤなら1分29秒台も可能だと確信しました。最初のタイムアタックでそれが可能だと確信し、XNUMX回目のタイムアタックではリアにミディアムタイヤを装着して確認しました。」と彼は言った。ミディアムタイヤではスピードは上がらなかったものの(彼のベストラップはフロントにハードタイヤ、リアにソフトタイヤを装着した時だった)、次の2日間に向けて有益な情報を収集することができた。
ヘレスでのスペインGP中に事故に遭ったが、8回の世界チャンピオンは月曜日のGP後テストで素晴らしい調子に回復した。彼は気分がとても良く、今回のテストで使用したバイクと、シーズン開始時に使用したバイクに近いバージョンでル・マンに現れた。彼は今週の金曜日に、全く問題なく、非常によく似た感覚で一方から他方へ切り替えることができ、エンジニアたちを喜ばせた。
「ヘレスでのテストと同じバイクで最速タイムを記録しました。2台のバイクの感覚は非常に似ていて、片方からもう片方に乗り換えましたが、タイムもほぼ同じでした。これが私たちが行った変更の狙いでした。ライダーのフィーリングを変えたくはありませんでしたが、エンジニアたちはこの変更によって将来的にパフォーマンスをさらに向上させることができると確信しています。理由は分かりませんが、そう言われているんです!今のところ良いフィーリングが得られていて、どちらのバイクでも同じなので、この変更を試しているんです。」
マルケスは「もっと注意しなければならない」と学んだ
マルク・マルケスはシーズンのスタートはほぼ完璧(10レース中8勝)だったにもかかわらず、チャンピオンシップリーダーの座でル・マンに到着することはなかった。これは、アメリカズグランプリとスペイングランプリの2つのレースにより、兄のアレックスが先頭に立つことができたためである。兄がこの転倒に至ったのには特別な理由があり、それは驚くべきことのように思えるかもしれない。実際、彼は自分のマシンに非常に慣れているため、猛烈なペースで走っていることを時々忘れてしまうほどで、時にはトラック記録に近いかそれよりも速いペースで走っていることもあります。
もっと注意しなければいけないと分かりました。すごく快適で、まるで転倒する気配がないくらいでした!でも、すごく速いスピードで走っていることを忘れてはいけません。一方で、バイクの乗り心地はすごく滑らかで、ラップタイムもちょうどいい感じに上がっています。説明するのは難しいのですが、実際には自分が出ているスピードをあまり感じませんでした。少しリラックスしすぎていたんです。今日はトラックレコードを更新したので、日曜日のレースにはもっと慎重に臨まなければなりません。特に、今年はロングレースですでに2回転倒しているので。今年の2回の転倒にはそれぞれ理由があり、どちらも自分のミスでした。まずオースティンでは縁石を切りすぎてしまいました。ヘレスでは、前に2台のバイクがいることを忘れてしまい、もう少し早くブレーキをかけるべきでした。そうでなければ、エイペックスに早く到達できたはずです。誰かの後ろにいる時は、本当に注意しなければなりません。」
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コメントはル・マンでマイケル・デュフォレストによって収集されました。
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