これはヤマハ一族にとって朗報だ。 3週連続の欠場を経て、ミゲル・オリベイラはフランスグランプリで華々しく復帰を果たす。ポルトガル人ドライバーはアルゼンチングランプリのスプリントレース中の事故で左肩の胸鎖靭帯を脱臼した。
オリベイラは翌日のメインレースを欠場し、その後テキサス、カタール、ヘレス(スペイン)での3週末も欠場した。元トラックハウス・アプリリアのライダーは、ヤマハのサテライトチームであるプラマックでの冒険のスタートは苦しく、スプリントとグランプリを合わせた3レースでわずか2ポイントしか獲得できなかった。
これまでのところ、タイでの14位がグランプリでの彼の唯一の結果となっている。アメリカGPからは、オリベイラに代わりヤマハのテストライダー、アウグスト・フェルナンデスが出場した。昨シーズン、ペドロ・アコスタとともにテック3ガスガスで走ったこのスペイン人は、COTAで13位となり、プラマックの獲得ポイントにXNUMXポイントを加えた。
プラマックは、特に先発選手5人のうち19人が欠場したことにより、シーズン序盤は苦戦を強いられている。もう一人のジャック・ミラーのパフォーマンスはまちまちだ。ドゥカティやKTMでの活躍同様、このオーストラリア人ライダーは気まぐれなところがある。アメリカズグランプリでは24位だったが、最後のXNUMXレースでは転倒し、XNUMXポイントを獲得した。それでもプラマックはチーム順位表で最下位(XNUMXポイント)となっている。
昨年の世界チャンピオン、ドゥカティに次ぐ準優勝だったチームにとっては、大変な降下となった。ジノ・ボルソイのチームにはボルゴ・パニガーレのマシンもあり、ホルヘ・マルティンはサテライトチームでタイトルを獲得した初のライダーとなった。ヤマハに加わることで、プラマックは短期的にはパフォーマンスを失うことに同意したが、イタリアの組織はヤマハとの非常に密接な関係から恩恵を受けており、ヤマハはプラマックを対等に扱っている。これは将来にとってプラスとなる。
日本のオートバイはここ数週間、 ファビオ・カルタラロヘレスで驚異的なポールポジションを獲得した。ミゲル・オリベイラは、この状況を打開するのにちょうど良いタイミングで、シーズン第6戦のル・マンに復帰する。
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