アラゴングランプリが MotoGPの ヤマハにとっては非常に困難な状況でしたが、チームは翌日、同じサーキットで概ね肯定的なフィードバックを得て公式テストを完了しました。 ファビオ・カルタラロ アレックス・リンスは、忙しい一日を利用していくつかの新しい技術的特徴を評価しました。同時に、シーズンの残り期間、特にムジェロとアッセンでのレースを含むカレンダー初の「ダブルヘッダー」に向けて微調整を行いました。
ファビオ・クアルタラロは、グランプリ中にアウグスト・フェルナンデスが実施したテストに続き、新エンジンバージョンと改良されたフェアリングをテストした。クアルタラロは午前中に74周、午後に40周、合計34周を走行した。最初のセッション1周目に記録した46.213分29秒4のベストタイムは、午前のセッションで暫定0,464位につけ、最速タイムからわずかXNUMX秒差だった。
最終的に、彼は総合順位でトップから7秒差の0,519位でフィニッシュした。ニースのドライバーは、エンジンの進歩を称賛するとともに、この日の素晴らしいグリップコンディションがタイム向上に寄与したことを強調した。
「新しいエンジンはムジェロで少しは役に立つかもしれない。それは良いことだ。 フランス人は喜ぶ。 エレクトロニクスも試しました。アラゴンでのレースウィークエンドでは、このシステムに若干のトラブルがありました。しかし、ムジェロではいつも通りのベースセッティングでスタートします。アラゴンは特別な状況でしたから。
彼はこう説明する。「今日は路面グリップが非常に高かったので、ラップタイムを大幅に短縮することができました。プッシュすることなく、予選ラップよりも速いラップを4周連続で走れました。グリップの違いがいかに大きな違いを生むかお分かりいただけると思います。そして、昨日はまさにそれを見逃していたんです。」

アラゴンテストでのアレックス・リンス © ヤマハ
ヤマハ、次のグランプリに向けてテスト
一方、アレックス・リンスは、新しいエンジンと空力特性の評価とヤマハの微調整に注力した。リンスはタイムを競うことよりも、レースに近いコンディションでのパフォーマンス比較を重視した。午前中に41周、午後に19周を走行し、ベストタイム18分1秒47.366で総合1,672位、トップからXNUMX秒差でフィニッシュした。
「アラゴンGPですでに使用していたスイングアームを含む多くの新しい要素をテストしました。 彼はこう付け加えた。 新しいフェアリングも装着しました。今日は素晴らしい一日でした!その使い勝手は本当に気に入っています。コーナーの中間で少しだけスピードが出ているように感じます。とてもポジティブな結果です。
ペースも向上しました。午後15時過ぎにグリップレベルが大きく変化していることに気づき、すぐにライディングを止めました。データを比較する際に違いが分かりにくいからです。テストは順調に進み、良いフィーリングで終えることができました。ターン12で軽いクラッシュがありましたが、大きな影響はありませんでした。XNUMX週間後のムジェロでどうなるか見てみましょう。 アレックス・リンスはこう締めくくった。
チームはムジェロ・アッセンのダブルヘッダーに挑む前に、1週間の休息を取る。テストチームとプラマック・ヤマハは、今週バルセロナで2日間のプライベートテストにも参加する予定だ。
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