初めて MotoGPの先週日曜日、ヘレスでその日のドライバーが選出されました。適切な時に適切な場所で輝く、 ファビオ・カルタラロ 率直に言って、マスターされたイベントの最後に戴冠された最初のものです。フランス人ドライバーがスペインで土曜日のポールポジション、日曜日の2位という好成績を収めることができた要因の一つとして、エンジンに重点的に取り組んできたことが関係者から何度も指摘された。
「エンジンの仕様を5~6回変更して、よりパワフルにしました。 彼は日曜日のグランプリの前に詳細を語った。昨年に比べてグリップも少し向上しました。 »
翌日、同じトラックで行われたテストでは、新しいエンジンを搭載したファビオ・クアルタラロがトラック上で最速だったことがさらに目立った。 「一日中、特に午後は風が強かったが、その日は良い天気だった。 ヤマハのライダーはコメントした。 これにより、うまく乗ることが難しくなり、データの一貫性が低下しました。でも私は幸せです。新しいエンジンをテストしましたが、良好な結果が出ているようです。おそらくル・マンで使用することになるでしょうが、その前にエンジニアたちがデータを慎重に分析する必要があります。 »
ファビオ・クアルタラロはパワーに加えてグリップも求めている。 2021年の世界チャンピオンは、カーブでの角度が小さいにもかかわらず、より簡単に再加速できるドゥカティライダーの能力について特に言及した。これを念頭に置くと、トラクションとブレーキはフランス人ドライバーのパフォーマンス追求における重要な要素です。この秋から未来のバイクに乗る予定で、興味を持った本人は改めて大きな野望を語った。
V4はヤマハの問題を解決するでしょうか?
どちらが好みかは分かりません。新しいマシンはまだテストしていません。でも、一つ改善すべき点があるのは確かです。V4なのか、今のバイクなのかは分かりませんが、コーナーへのアプローチ方法です。彼は説明した。 私たちはフロントブレーキを多用し、リアブレーキはあまり使いません。 »
「一人で走っている時はグリップはかなり良いのですが、ブレーキを少し間違えるとバイクが滑ってしまい、本当に難しくなります。 トリコロールを追加。先ほども言ったように、V4 はライバルのスタイルに最も近いものだと考えます。しかし、私はただ速いバイクに乗って、この人たちと戦いたいだけなのです。難しいでしょうが、これら XNUMX つの並行プロジェクトをできるだけうまく管理してくれることを願っています。 »
純粋なパフォーマンスを超えて、ヘレス グランプリのときよりも長く戦い続けられるかどうかが課題です。マルケス兄弟のペースについていくのは明らかに不可能だが、ファビオ・クアルタラロは来週末のル・マンに大きな野望を抱いている。長期的には、ヤマハが再び最前線に返り咲くことが主な目標です。合計で、4 つのファクトリーメーカーのうち XNUMX つが来シーズンから VXNUMX テクノロジーに切り替えることになります。
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Robert.poublan73@gmail.com
03 年 05 月 2025 日午前 07 時 46 分
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