規制の大きな新しい特徴 MotoGPの29月XNUMX日から施行されている。これはスペインのヘレスグランプリの傍らで開かれたグランプリ委員会の投票結果を受けてのものだ。したがって、今後は負傷したレギュラードライバーはグランプリに復帰する前に検査を受けることが許可されるが、これは義務ではない。
新しい規則は、第1.15.1.1条のD項で次のように規定している。関係者は、45回以上の連続したイベントを欠席することになる人たちだ。つまりグランプリや公式テストです。または、シーズン中の最後の XNUMX 日間 (最初の公式プレシーズン テストから最後のレースまで) にイベントに参加できなかった人。
FIM は、ドライバーがピット レーン出口ラインを少なくとも 1 回通過した場合、イベントへの参加が有効になることに注意を促しています。
MotoGPレギュレーションの進化:監督付きテスト
現在実施されているこれらのテストは、もちろん監督下で行われます。したがって、規則によれば、これらはメーカーが認可規則に従ってテストを実施することを許可されているサーキットで実施されなければなりません。または、このテスト日以降、シーズン中に他の MotoGP レースが予定されていないサーキットでもかまいません。
そうでなければ、いずれにせよ、このサーキットでの MotoGP レース前の 8 週間にこのようなテストを実施することは決してできない。しかし、それだけではありません。使用されたタイヤの数もチームのテスト割り当てにカウントされます。つまり、最大 3 本の列車を利用できることになります。
最後に、カタールGPで激しく転倒して複数の骨折を負い、数週間欠場するホルヘ・マルティン(アプリリア)は、長い療養期間を経て、この規則の改訂の恩恵を受けることができるだろう。
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レンソワ・メレンゲ
07 年 05 月 2025 日午前 09 時 11 分
少なくとも 45 日間負傷していたり、3 回連続で MotoGP レースを欠場している MotoGP ライダーが、MotoGP レース ウィークエンドに参加できるかどうかを調べるためにテストを受けるというのは、まったく普通のことだと思います。例えば、シーズン開幕前に負傷し、カタールGPでも再び負傷したホルヘ・マルティンですが、MotoGPに予定通り復帰する直前に、1年のMotoGPシーズンのさまざまなサーキットとは別のサーキットで自分自身をテストし、MotoGPの週末全体に出場できるかどうかを確認できるというのは、本当に興味深いと思います。そして、この規制により、1 回のレース ウィークエンドの準備ができていると考えていた一部の MotoGP ライダーが、1 年シーズンに 2025 回の MotoGP サーキットへの復帰の準備ができていなかったために、同じレース ウィークエンド中にリタイアしてしまうことを防ぐことができます。 😉