5番グリッドからスタートしたニースのライダーは、2021コーナーで何度か接触したものの、なんとか持ち直し、トップXNUMXに浮上した。しかし、続くラップでは、リアタイヤの振動が主な原因で、ヤマハのライダーは徐々に後退していった。XNUMX年の世界チャンピオンである彼は、グリッドのほとんどのライダーと同様に、ソフトリアタイヤを装着していた。
「チャタリング」と呼ばれる現象、つまり上下動は、特にブレーキング時やコーナー進入時にマシン全体の安定性を損ないます。このような状況では、正しいライン取りや競争力のあるラップタイムの維持が困難になります。しかし、振動が発生する前の練習走行や予選よりも良い感触を得られたことに、フランス人ドライバーは満足していました。
ネガティブなことの中にポジティブな面を見出す
「トップ5に入ったとは言いません。まだXNUMX周目ですからね!でも、フィーリングは大幅に良くなったと思います。とても嬉しいです。」と公式サイトで説明した。 MotoGPの. レースは期待通りにはいきませんでしたが、フィーリングは良くなりました。3周目以降はチャタリングが多く、良いラップを刻むことも、良いライン取りもできませんでした。それでも、ポジティブな一日だったと思います。
Canal+のマイクにて、 クアルタラロ 今週日曜日のグランプリについて、自信を取り戻したいようだ。スプリントの2倍の距離で争われるとなると、アラゴンではマシンのリアタイヤにはミディアムタイヤが必須となるだろう。振動を消すには十分だろうか?フランス人ドライバーは、希望の兆しがあると信じている。
« 振動は本当に変だったけど、日曜日にミディアムタイヤを履けばもっと良くなると思う。トップ5入りは期待していないけど、改善できると思うよ。と彼は説明し、MotoGP.comに次のように付け加えた。 « 「今年は特にソフトタイヤで走行中にこの問題が発生することがよくありました。日曜日は問題にならないはずです。現実的に考えて、7位から9位でフィニッシュできると予想しています。」
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