ヨハン・ザルコは、この新たなレースウィークエンドの開幕から、この課題が過去2戦よりもはるかに困難になることを予感していた。確かに、ホンダが経験している振動は根深いものだが、ザルコはそれまで何とかそれらに対処し、2戦連続で優勝と表彰台を獲得していた。
今週末、ヨハン・ザルコのレースは、スプリント後にCanal+のインタビューで、困難が深刻化したことで不利になったと語った。 「スタートは実はかなり良かった。スピンはしなかったけど、最初のターンのあのファンネルのせいで右に進めなかった。 彼は詳しく説明します。 インサイドに留まることにしたのですが、バイクのフィーリングがあまり良くないので、アタックする勇気はありません。アタックしたら、誰かにぶつかってしまうかもしれないし、コーナーを抜けられるかどうかも分かりません。だから、慎重にプレーしています。エネナ・バスティアニーニは、おそらくもう少しアグレッシブなプレーをしていたでしょう。スタート時のポジションを考えると、失うものは何もないと思ったのでしょう。パスはしましたが、明日もパスするかどうかは分かりません。
ザルコは今週末、自分の道を見つけられない
チームの状況を冷静に把握し、2026年のファクトリーマシン導入に向けてホンダと綿密な交渉を進めているヨハン・ザルコは、今年も進歩に注力している。この研究プロセスにおいては、パフォーマンスのばらつきは避けられない。
「バイクの調子が良ければ復帰できると思っていたが、そうはならなかった。フランス人は笑顔を見せながらも残念がった。 複雑なサーキットで、とても滑りやすいです。このソフトタイヤでもレースは走れたかもしれませんが、バイクの挙動に大きな変化を感じました。数レースほど振動がなかったのに、また振動が戻ってきました。開発段階のせいで、今回のようなレースで存在感が全くない結果になることもあるのは承知しています。
いかなる状況でも野心的なフランスGP優勝者は、日曜日にマスタークラスの成績を収めるために、より穏やかな状況になることを期待している。 「明日はもっと良くなるかもしれない。ポイントを獲得したい。明らかに、今日はトップ10レベルには達していなかった。明日はミディアムタイヤがもっと良くなるだろうか?バイクのハンドリングはもっと良くなるだろうか?そうすれば、すべてがもっと良くなるだろう。」 彼は願っているいずれにせよ、データを見ると、マシンがかなり傾いているのが分かりますが、なかなか収まりません。エンジニアが改善に取り組んでくれます。バイクの挙動を改善できれば、それだけでレースへの期待が高まります。
12e グリッドでは、ヨハン・ザルコが、あらゆる困難にもかかわらず現在の好調な走りを続けるためにトップ10入りを目指している。
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