世界選手権第6ラウンド WRC 2025年、 ラリー サルデーニャは約束を守り、紆余曲折を経験してきました。3週間前のポルトガルのように、私たちは同じことを繰り返し、新たなスタートを切ります。 セバスチャン・オジェ 今回は公平に勝利した オィット・タナック そして彼のチームメイトのカレ・ロヴァンペラ。パイロット トヨタ サルデーニャ島での勝利数(64)の唯一の記録保持者。通算XNUMX回目のタイトル獲得。
チャンピオンシップリーダーのエルフィン・エヴァンスは、良い結果と悪い結果が混在する週末を過ごした。4位でフィニッシュしたが、 ウェールズ人はスーパーサンデーで追加ポイントを獲得した。 ロバンペラはこれで最高得点(10)を獲得した。ランキングでは、オジエ(19ポイント、133ポイント)に114ポイント、フィンランド人(20ポイント)に113ポイントの差をつけており、リードが縮まっている。
コンストラクター側では、トヨタは2人のドライバーを再び表彰台に送り出し、 ヒュンダイ (312ポイント対243ポイント)。とりわけ、日本チームは2025年のラリーでXNUMX度目の優勝を果たし、驚異的な安定感を見せている。最後に、 Mスポーツ 金曜日、フォード・プーマ・ラリー1の10台が早々にリタイア。いずれも同じスペシャルステージでのアクシデントが原因だった。その結果、最優秀ドライバーのグレゴワール・マンスターは総合XNUMX位という不本意な結果に終わった。英国チームにとって、またしても忘れたい週末となった。
WRC 2025 – ドライバーランキング
1) エルフィン・エバンス (トヨタ) – 133 ポイント (12+2+1)
2) セバスチャン・オジエ (トヨタ) – 114 ポイント (25+3+0)
3) カッレ・ロバンペラ (トヨタ) – 113 ポイント (15+5+5)
4) オット・タナック(ヒュンダイ) – 108ポイント(17+4+3)
5) ティエリーヌーヴィル (ヒュンダイ) – 83 ポイント (0+1+4)
6)勝田貴元(トヨタ) 63点(10+0+2)
7) エイドリアン・フォーモー (ヒュンダイ) – 44ポイント(0+0)
8) サミ・パジャリ (トヨタ) – 31 ポイント (6+0)
9) グレゴワール・ミュンスター (Mスポーツ フォード)– 18ポイント(0)
10) ジョシュ・マッカーリアン(Mスポーツ フォード)– 12ポイント(0)
11) マルティンス・セスクス (Mスポーツ・フォード) – 8ポイント(0)
メーカーランキング
1) トヨタ – 312ポイント
2) ヒュンダイ – 243ポイント
3) Mスポーツ・フォードWRT – 87ポイント
WRC2 2025 – ドライバーランキング
1) ヨハン・ロッセル(シトロエン) – 67ポイント
2) オリバー・ソルベルグ(トヨタ) – 60ポイント
3) ロベルト・ダプラ (シュコダ) – 49 ポイント
4) ガス・グリーンスミス (シュコダ) – 40 ポイント
5) ヤン・ソランス (トヨタ) – 39 ポイント
6) ルーペ・コルホネン (トヨタ) – 29 ポイント
7) カジェタン・カジェタノヴィッチ – 26点
8) ファブリツィオ・ザルディバル (シュコダ) – 23ポイント
9) ラウリ・ジョーナ (シュコダ) – 20 ポイント
10) ミッコ・ヘイキラ(シュコダ) – 19ポイント
こちらもお読みください > 2025年サルデーニャラリー:セバスチャン・オジェが優勝し新記録を樹立!
ティブス
10 年 06 月 2025 日午前 03 時 38 分
ヒュンダイはフォルモーのポイント獲得がほとんどなく、出だしは芳しくない。経験の浅いこのドライバーは、自分が超速いと考えるのではなく、世界チャンピオンのチームメイト二人を大きく引き離している時は、スピードが速すぎる可能性があり、それが深刻な後退につながるリスクがあることを理解すべきだ。チームマネージャーの指導はどこにあるのだろうか?
クリストフ
08 年 06 月 2025 日午前 09 時 33 分
WRC2 にはもっと明確な基準が必要です。ドライバーはシーズンの半分をお互いを避けながら過ごします。6 回の必須レースが必要です。
排斥する
08 年 06 月 2025 日午前 07 時 35 分
こんにちは。時々ラリーに参加するドライバーにポイントが与えられるのは異常だと思います。それはフルシーズンを戦う他のドライバーに不利益をもたらします…。
アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
08 年 06 月 2025 日午前 03 時 58 分
オジエ……👍🍾👍はただただ……並外れた人です……次のレースにも出場してくれることを願っています。😎👀🇱🇺