Rally1 のデータと音声がプロモーターによって間もなく使用される

ストーリーを伝えるためのより多くの素材を用意し、さらに多くの観客の興味を引くために、WRC プロモーターは放送に新しいものを導入します。 FIAとRally1に参加する2025メーカーとの協力により、無線通信だけでなく車両からの特定のデータの使用が可能になります。準備は続くが、デビューはXNUMX年のモンテカルロに予定されている。

公開 12/08/2024 à 16:40

ロイック・ロッシ

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Rally1 のデータと音声がプロモーターによって間もなく使用される

フィンランドでは、サミ・パヤリの車に、車のデータと通信へのアクセスを可能にする未来のシステムが装備されていました (写真: Nikos Katikis/D​​PPI)

このアイデアは数か月前の会話中に提案されましたが、実際に話すことは許可されていませんでした。それ以来、このプロセスは進歩しており、そのプロセスの実現可能性とそれがもたらすものを確認する試みもすでに行われています。これらのテストについて話す前に、それが何であるかを理解する必要があります。

原理は非常に簡単です。 Rally1 には XNUMX 個以上のセンサーが搭載されています。収集されたデータは主にチームの技術者によって使用されます。車がサービスパークに戻ると、エンジニアは地図を取得したり、コンピューターに接続して車のパフォーマンスを確認し、必要に応じて修正を加えることができます。ドライバーはよくこう言います。 マップの変更 」。 FIA はこれらのセンサーを利用して安全性チェックを実行することもできます。したがって、非常に大量のデータが存在します。

プロモーターはこのセットから、コメントで使用するために一定量のデータを抽出したいと考えています。チームの合意が必要だったので、最初はこのアイデアは突飛で実現不可能に見えましたが、それでもこのプロジェクトのコンサルタントの間で、元上司のアンドレア・アダモの意見が広まりました。 ヒュンダイ。イタリア人の技術的知識、住所録、そして信念の力を頼りに、主催者は関係者全員をまとめることに成功した。常にさらなる可視性と革新性を求めているメーカーは、今日「」と呼ばれるものを見逃すことはできません。 指令センター » しかし、おそらく 1 月までに別の名前が付けられるでしょう。

このシステムの実装に関する議論の中には、チームが自分の車で何が起こっているかをリアルタイムで確認できる可能性に関するものがあります。問題が生じた場合、彼らにはそれを解決する機会が与えられるが、同時にプロモーターは、エンジニアと電話で連絡を取っている最中に逮捕されたドライバーを撮影する代わりに、伝えるべきストーリーを用意する必要がある。目標の 1 つは、競合他社の動きを維持することです。

この議論を超えて、 WRC この新機能はチームの予算に対して透明性があることを断言します。車ではすべてがすでに利用可能であり、データを送信するための小さな追加アンテナを追加するだけで済みます。すべてのセンサーの中で、チームが分析と予測を行うためのエンジニアを採用するよう促す可能性のある情報をライブ ストリームに大量に送信することは計画されていません。目的は軍拡競争を引き起こすことではない。技術者の作業を遅らせるのは難しいため、この議論が有効かどうかを確認する必要があります。利用可能なデータがある限り、考える頭が最善を尽くすのを防ぐことは不可能ではないでしょうか?システム運用開始時にはこれを規制する必要がある。

使い方 ?

これまで観客がコックピットとチーム間のコミュニケーションについて聞くことができたコメントは非常に簡潔なものでした。有名な次のような言葉がありました。 EP フィニッシュ・ザ・ステージ » エサペッカ・ラッピの副操縦士、ジェーン・フェルムによって一般公開されました。フィンランドでは次のようなこともありました。 私たちは道を外れてしまいました。私たちは外にいます。チーム全員に申し訳ありません »、日曜日のカッレ・ロヴァンペラとのロール後のヨンネ・ハルトゥネンによる。

来年は通信が使えるようになるので、もっと色々なことが聞けるようになるはずです。車にはアンテナが取り付けられ、LTE (4G) 接続を介してデータが送信され、もう一方の端では Wintax 4 と呼ばれる分析システムが、わかりやすい方法で表示および表示できるようにデータを処理します。 。プロモーターは、XNUMX つのチームすべてが平等な立場にあるように、ユニバーサル無線機器を提供します。すべてが適切な位置に収まるように、最初のテストが XNUMX 月に始まりました。エイドリアン・フォーモー 高速三連祭壇画(ポーランド、ラトビア、フィンランド)の準備日を終えた。

そして、Martins Sesks の Ford Puma Rally1 は、ラトビアでこのシステムの最初のモルモットとなりました。サミ・パジャリがフィンランドで就任した。彼らが選ばれたのは、チャンピオンシップで何の役割も果たさなかったからだ。次のステップは、期間中にチームごとに XNUMX 台の車を装備することです。 ラリー 中央ヨーロッパ(17月20~1日)の開催と開発の継続、目標は、Rally2025フィールド全体が23年モンテカルロ26(2025年XNUMX月XNUMX~XNUMX日)に接続されることです。

表示してストーリーを許可するデータの中には、タイヤの空気圧、エンジンの温度、さまざまな液圧、ハイブリッド システムの圧力、さらにはリアディファレンシャルの温度なども含まれる可能性があります。アラームが表示された場合は、すぐに警告されます。検出されれば、コメンテーターはなぜこの車またはあの車が速度を落としたのかについて議論する材料を得るでしょう。問題を超えて、このデータは、ハイブリッド、タイヤ、軌道の使用に関して 1 台の RallyXNUMX または XNUMX 台の競合他社の比較を提供することができます...範囲は広いです。

この追加ツールは、特にその分析が関連する場合には、監視するのに興味深いものになります。このデータは、特にクルーが停止した場合に一定の説明を提供するはずであり、おそらくこれにより WRC がより理解しやすくなるでしょうか?しかし、この投稿はすでにラリー愛好家であるファンに向けたものではないでしょうか?この技術情報は、どのようにしてさまざまな聴衆に届くことを可能にするのでしょうか...そしてその数が多すぎて、すべてのメーカーが WRC に殺到するようになるでしょうか?無線とデータはおそらくこの分野を救うことはできませんが、いつでも利用できる快適な進歩となるでしょう。

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ロイック・ロッシ

過去、現在、未来を専門とするジャーナリストで、南部のアクセントが特徴です

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ダニエル・マイヤーズ

14 年 08 月 2024 日午前 02 時 09 分

追加の音声?なぜだめですか !彼らはファンに意見を尋ねましたか?オーディオよりも良い改善点は、乗務員のスーツの胸部カメラ、ヘルメットのカメラ、車内の 360° カメラなど、特別な車両で車が停止したときに何が起こるかを確認する手段を持つことだと思います。

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