中央ヨーロッパラリーの最終日を生解説で追体験しましょう

中央ヨーロッパ ラリーの最終日を AUTOhebdo の生解説で追いましょう。

公開 20/10/2024 à 13:12

マイケル・デュフォレスト

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中央ヨーロッパラリーの最終日を生解説で追体験しましょう

©ニコス・カティキス/DPPI

Le ラリー 2024年中央ヨーロッパは今シーズンのタイトル争いのサスペンスに終止符を打つ可能性がある WRC。最後から302,51番目の第XNUMXラウンドのプログラムについては?アスファルトでのXNUMXキロメートルのタイム計測、最後に ティエリーヌーヴィル ついに世界チャンピオンの王冠を頭に乗せて出かけることができた。

> ランキングの推移をライブで追跡できます 公式 WRC ライブ タイミングはこちらからご覧いただけます。

20月54,08日日曜日(ドイツ、XNUMXkm)
9:11 – SS15 : KNAUS TABBERT am Hochwald 1 – 12,17 km – エイドリアン・フォーモー

10h35- ES16 :パッサウアーランド 1 – 14,87 km – 勝田貴元
11:33 – SS17 : KNAUS TABBERT am Hochwald2 – 12,17 km – エルフィン・エバンス
13:15 – SS18 :パッサウアーランド 2 – 14,87 km – 勝田貴元

WRC – 中央ヨーロッパラリー
解説付きで最終日をライブで追体験

14:19 – SS18: この中央ヨーロッパラリーをフォローしていただきありがとうございます。ラリーの分類は残しておきます。21月24日からXNUMX日まで開催されるシーズン最終戦のラリー・オブ・ジャパンでお会いできるのを楽しみにしています。

14:17 – SS18: 💬 オィット・タナック : 「日本でどうなるか見てみましょう!」セブのような友人と戦うのはいつも難しい[オジェ] だから、彼に何が起こったのかを理解し、適切な言葉や適切な感情を見つけるのは難しいです。彼が引退すると、特にメーカーの分類に関してはすべてが変わります。できるだけ多くのポイントを確保するには、ここで良い、クリーンなステージをする必要がありました。 »

14:14 – SS18: パワーステージランキング:

14:12 – SS18: ティエリー・ヌービルとオット・タナクの差は25ポイントとなり、チャンピオンが初めてドライバーとなる ヒュンダイ、すべては日本で行われます!

14:12 – SS18: パワーステージ6位でティエリー・ヌービルに2ポイント負けましたが、チャンピオンシップの順位に返り咲きました!

14:11 – SS18: オット・タナクがラインを通過し、中央ヨーロッパ・ラリーで優勝!

14:08 – SS18: 💬エルフィン・エヴァンス: 「悪い週末ではなかったが、完全に興奮するのは難しい。所々で少しペースが足りませんでしたが、特にこのステージでは、今朝のように本当に速くなったのは初めてでした。 »

14:07 – SS18: エルフィン・エヴァンスはチームメイトより2インチ6遅れでフィニッシュしたが、ヌーヴィルより先にゴールした。 フルモー, 3位。

14:04 – SS18: 💬ティエリー・ヌーヴィル: 「難しいラリーだった。金曜日はペースがあったが、小さなミスがあったため、もう少しイベントを管理する必要があった。もちろんタイトルを獲得したかったですが、日本も来るし、余裕でリードできるので楽しみです。クルマを提供してくれたチームに感謝します。間違いは申し訳ありませんが、オジエの試合で見たように、世界チャンピオンでも間違いはあります。 »

14:03 – SS18: ティエリー・ヌービルは4秒遅れでフィニッシュし、現在パワーステージで3位につけており、エバンスとタナクが彼に勝てば、この最終スペシャルでポイントを獲得することになる。

14:00 – SS18: 💬勝田貴元: 「チーム全員に感謝します。このような困難な時期を経て、皆が私を大いにサポートしてくれました。素晴らしいラリーをさせてくれた案内係の方々にも感謝します。今日はすべて試しましたが、集計はまだ困難です。これからも改善を続けて頑張っていきたいと思います。ホームラリーは面白くなりそうだし、全力でプッシュしてみようと思う。これまでやったことがないけど、ホームではそうなるはずだ! »

13:59 – SS18: 勝田選手が2秒4差でトップタイムを記録!

13:57 – SS18: ここまで勝田貴元選手の非常に良いスペシャルで、ゴールまであと3キロを超えたところで、日本人はミケルセン選手を上回っています。これは、にとって重要なことです。 トヨタ コンストラクターズチャンピオンシップの一環として。

13:55 – SS18: フィニッシュでグレゴワール・ミュンスターは7インチ4差をつけられ、ラリーでは少なくともXNUMX位となり、WRCでの最高成績に並ぶことになる。

13:52 – SS18: ジョルダン・セルデリディスはミケルセンから56秒遅れでターンを終え、ギリシャ人はミスをせずにフィニッシュを見届けることでラリーに成功した。

13:48 – SS18: 💬アンドレアス・ミケルセン: 「難しい週末だったが、多くのポジティブなことを得ることができた。モンテカルロとクロアチアではペースの点でかなり離れていましたが、ここでは最初のスペシャルのスタートからクルマとの一体感を感じられました。私のライディングは本来あるべき状態に戻りつつあるので、満足しています。一方、結果はもちろんさらに複雑になります。今日は厳しかった。パワーステージでポイントを獲得できればいいが、かなりクリーンだった。 »

13:47 p.m. – SS18: …そして彼はそれをやりました!ノルウェー人の選手は7’24”7、フルモーより1”9速い!

13:46 – SS18: 我々は特別戦で先頭に立たなければならないアンドレアス・ミケルセンの到着を待っている。

13:44 – SS18: 💬 エイドリアン・フォーモー: 「最初の2日間、技術的な問題を抱えて運転するのは悪夢でした。クリーンな日にフィニッシュできてうれしいし、クルマもようやく機能してきたので、良い一日で、自分たちのペースを証明することができた。 »

午後13時43分 – SS18: エイドリアン・フォルモーが7’26”5でフィニッシュ、フランス人選手はこのパワーステージで論理的にリードを獲得した。

13:39 – SS18: パワーステージ優勝者に与えられる30ポイントに加え、チャンピオンシップを左右するのはスーパーサンデーランキングだ。勝田貴元とオット・タナクの差はわずかXNUMX分のXNUMXだ。エストニア人選手がパワーステージでベストタイムを記録し、スーパーサンデーで首位に立つことができれば、獲得可能な最高点であるXNUMXポイントを獲得することになる。この最後のスペシャルでの結果次第では、ティエリー・ヌービルは約XNUMXポイントを先行して日本に向かうことになる。

13:35 – SS18: この中央ヨーロッパラリーで2位のカジェタン・カジェタノヴィッチも到着!エイドリアン・フルモーがパワーステージに出発する間、我々はまだWRCXNUMXの出場選手の到着を待っている。

13:32 – SS18: 地元のステージ、チェコのフィリップ・マレスもフィニッシュし、2度目のWRCXNUMXラリーで表彰台を獲得した。

13:27 – SS18: オリバー・ソルベルグはグリャジンよりコンマ8秒速いタイムでゴールした。ヨハン・ロッセルがタイトルを獲得できなかったため、このスウェーデン人は今週末の脅威を回避した。完全にそれを確かめるためには、日本でのサミ・パジャリのパフォーマンスをまだ待たなければならない!

13:24 – SS18: 💬ニコライ・グリャジン: 「落ち着いてクルマに仕事を任せたかった。予想以上に素晴らしかったので、ここでの 4 日間がとても気に入りました。 »

13:23 – SS18: グリャジンがパワーステージで7分50秒7を記録し、ブルガリア人選手がこの中央ヨーロッパラリーのWRC2カテゴリーで優勝しました!

13:19 – SS18: ニコライ・グリャジンとオリバー・ソルベルグが最初に出発し、2台のWRC1からスタートし、その後RallyXNUMXドライバーがコース上に登場するのを見る。

13:15 – SS18: パッサウアーランドの 5 番目の通過を目指しましょう。最速で獲得できる XNUMX ポイントです。

13:14 – SS18: この中央ヨーロッパラリー最後のスペシャルステージ、パワーステージに向けてライブに戻ってきました!

12h21: 驚きの絶えないこの中央ヨーロッパラリーに小休憩を挟み、午後13時15分にパワーステージがスタートします!

12:19 – SS17: 17回目のスペシャルを終えて暫定将軍となったタナクは現在、9位のエルフィン・エヴァンスを7インチXNUMX差でリードしている。

12:14 – SS17: エルフィン・エヴァンスが優勝した特別戦の分類:

12:12 – SS17: 💬 オット・タナク: 「オープナーがなければ、道路の状態を予測するのは困難でした。ラインから少し熱い瞬間があったが、それは問題ない。私は非常に激しく攻撃しました、私も出ました、セブよりも強くありませんでした、彼には本当に申し訳ありません。 »

12:11 – SS17: タナクのフィニッシュで17秒遅れたエルフィン・エヴァンスがこのXNUMX回目のスペシャルで優勝しました!

12:10 – SS17: オジエが再スタートしなかった場合、タナクとヌービルはそれぞれ土曜日のランキングに順位を上げ、それぞれに3ポイントの追加ポイントが与えられるため、チャンピオンシップでは役割を果たさないことになる。

12:09 – SS17: オジエは右カーブでワイドに逸れ、道路を横断する前に数本の木にぶつかり、最終的にポールに衝突し、ポールが車の前に倒れた。

午後12時08分 – SS17: 💥 セバスチャン・オジエがコースアウト!このフランス人ドライバーはトヨタ車で木の柱に衝突し、すぐに再出発することはできないようです。スペシャルではオジエとランダイスが600メートル過ぎでアウト!

12:08 – SS17: 勝田のXNUMX秒前でトップに立ったエルフィン・エヴァンス選手の素晴らしいパス!

12:04 – SS17: 💬ティエリー・ヌーヴィル: 「パワーステージの感覚を改善できるかどうかを確認するために、セットアップをいくつか変更しました。ラリーでは周りが優勝争いをしていたのであまり攻めすぎずに良い走りができました!我々が追いつくのは無理があるので、気をつけています。設定は非常に役に立ちましたが、まだ改善の余地があります。 »

12:03 – SS17: 特別戦ではティエリー・ヌービルが中間走の大部分で速かったが、最終的には勝田に10分の9秒を譲った。

12:01 – SS17: 💬勝田貴元: 「このスペシャルは非常に汚いものです。このスペシャルではリードがなかったので、私はかなり慎重でした。簡単ではありませんでしたが、うまくいきました。私にとっての主な目標は、コンストラクターズチャンピオンシップでオット・タナクを上回ることです。 »

11:59 – SS17: 勝田貴元がベストタイム、エイドリアン・フォルモーを1秒1上回る! 二人はスーパーサンデーランキングで同点となり、日本人が有利に!

11:57 – SS17: 💬 グレゴワール・ミュンスター: 「もっとうまく機能するものを見つけたので、各ステージで何かを使ってプレイしています。それは大規模な本格的なテストセッションのようなものです。私たちはマシンのフロントに苦労していて、それを修正するためにほぼすべてを変更しました。その変更についてエンジニアからフィードバックを得ることができ、多くのことを学ぶことができました。 »

11:56 – SS17: フィニッシュではグレゴワール・ミュンスターに2インチ8差をつけられたが、ルクセンブルク人選手は今のところ良い日曜日を過ごしている。

11:54 – SS17: ミケルセンは、ハイブリッドはもう所有しておらず、システムは「少し寿命を迎えている」と述べています。ノルウェー人はこのラリーが終わることを熱望しているに違いない…

11:53 – SS17: 特別フィニッシュの時点でアンドレアス・ミケルセンがエイドリアン・フォルモーに対して15インチ3差をつけられていたこのフランス人選手は、今朝同じセクションでスクラッチを達成したので、またしても非常に速かったという印象を与えた。

11:51 – SS17: ジョルダン・セルデリディスはフィニッシュで44インチ遅れ、ミスをしないように真剣に走り続けた。

11:47 – SS17: 💬 エイドリアン・フォーモー: 「ご想像のとおり、ダートが多いので、私は道路から離れないよう努めています。ステージはところどころかなり難しかったです。最初のパスに基づいて汚れがどこに堆積するかを理解する必要がありますが、それは簡単ではありません。 »

11:46 – SS17: このフランス人選手のスペシャルフィニッシュ時のタイムは6'13"5で、今朝の走行時よりも少し遅かった。

11:40 – SS17: 🟢 エイドリアン・フォーモーはスペシャルの開始時間にちょうど到着し、当初の予定時間より数分遅れて出発しました!

11:38 – SS17: 今朝のクナウス・タバート・アム・ホッホヴァルトは、ミケルセンのパンクやパヤリのリタイアなど、かなり波乱万丈なステージとなった。

11:37 – SS17: まだ画像はありませんが、エイドリアン・フォルモーを迎えて、第 17 回スペシャルが始まるはずです。

11:28 – SS16: この中央ヨーロッパ ラリーの非常にタイトな全体像について最新情報をお伝えします。まもなく第 17 回スペシャルが始まります。

11:19 – SS16: この 16 番目の時間セクションの分類は次のとおりです。

11:18 – SS16: 💬セバスチャン・オジエ: 「良いステージでした、ここで隅々まで完璧にするのは簡単ではありません!」オットと戦うのはいつも好きだし、世界チャンピオンと戦うのはいつも楽しいよ。 »

11:17 – SS16: オジエはフィニッシュで1秒5遅れ、タナクからコンマXNUMX秒差を獲得した。ということで勝田がスペシャル勝利!

11:14 – SS16: 最良の結果を達成するために全力を尽くしていると説明するタナクは、左ミラーに小さな損傷を負ったが、深刻なものはなかった。

11:13 – SS16: オット・タナクがゴールし、ラリーリーダーは勝田に1”9秒を許し、そして何よりもヌービルに3”5秒を取り戻し、日曜日のランキングで彼を前に進むことができました!

11:12 – SS16: 💬エルフィン・エヴァンス: 「正直に言うと良い感触はなかったし、望んでいた自信を得ることができなかった。なかなか大変でした。フロントの 2 つのハードタイヤが役に立ちますが、おそらく慎重になりすぎました。 »

11:11 – SS16: エルフィン・エヴァンスが勝田から5インチ1差、ヌービルからコンマXNUMX秒差でゴールする番だ。さて、オット・タナクを待ちましょう。彼はベルギー人とのタイトル争いで我々が従うことになるのは明らかです!

11:08 – SS16: 💬ティエリー・ヌーヴィル: 「車はダメだよ。フロントにかなりの困難があり、精度がなく、クルマに自信がありません。道は落ち葉が多くてとても汚れるので、気を付けて、危険を冒さずに最善を尽くしました。 »

11:06 – SS16: ティエリー・ヌーヴィルがゴールし、勝田に5''4を譲って暫定XNUMX位となった。

11:03 – SS16: 結果は良かったものの、勝田さんは「動物が目の前の道路を横切り、避けることができなかった」と説明する。

11:03 – SS16: 勝田貴元選手が3インチの差でベストタイムを記録!

11:00 – SS16: 💬 グレゴワール・ミュンスター: 「昨夜、何かを試すために大きな変更を加えましたが、私にとってはあまりうまくいきませんでした。少なくとも私たちは試してみましたが、それによって日本向けの情報が得られました。 »

10:59 – SS16: グレゴワール・ミュンスターはチームメイトのエイドリアン・フォルモーから6インチ8差でフィニッシュした。

10:57 – SS16: 💬アンドレアス・ミケルセン: 「最初はハイブリッドの問題で、青信号がなかったので車を動かすことができませんでした。大変な週末でしたが、それはまだ続いています。 »

10:56 – SS16: 彼の心配とミスにもかかわらず、ミケルセンはフルモーにわずか2インチ5を許しただけでした!

10:54 – SS16: セルデリディスはフィニッシュで51インチ8秒遅れ。

10:50 – SS16: 💥 シケインをマークするストローベイルの 1 つに衝突したミケルセンにとって悪夢の日が続きます。

10:48 – SS16: ミケルセンとコドライバーのトースタイン・エリクセンはヒュンダイの問題をなんとか解決し、彼らも出発しました!

10:47 – SS16: したがって、このスペシャルを2番目に開始するのはジョルダン・セルデリディスです。

午前10時45分 – SS16: 🔧 ノルウェー人のアンドレアス・ミケルセンにとって新たな困難は、ヒュンダイのメカニカルトラブルのため、この第16回スペシャルではスタートできなかった。

10:44 – SS16: 「このラリーで何かポジティブなことがあるのは良いことだ!スペシャルは初日より少し早いですが、感覚は初日より明らかに良くなりました!ソフトタイヤを温存しようとしましたが、温度が上昇するとさらに難しくなる可能性があります。 »

10:43 – SS16: フィニッシュ時のエイドリアン・フォーモーの7'27''2は、スペシャルの最後まで到達した唯一の人物であるため、論理的には最高のタイムだった。

10:42 – SS16: からのフランス人 Mスポーツ スペシャルステージの残り1キロに到着し、見事にクリアしました!同じセクションを使用する午後の初めのパワーステージに向けた良いリハーサルになります。

10:34 – SS16: 🟢 おかえりなさい。数秒以内にパッサウアー ランドの最初の通過が始まり、エイドリアン フォーモーが順調に進みます。

09h59: 💬 サミ・パジャリ、事故後: 「何が起こったのかよく分からないが、もちろん横転する前にワイドに行った。被害はそれほど重大ではないため、続行することは可能ですが、これ以上の被害を与えられないという保証はありません。成績も良かったし、道中何も驚くようなことはなかったのに、なぜ辞めたのかよくわかりません。 »

09:58 – SS15: WRC2のリーダーたちが通過した後、その日の10番目のスペシャルの前、午前35時XNUMX分に一般的な分類を見てみましょう。

09:50 – SS15: Rally1 でのこの XNUMX 番目のスペシャルの分類:

09:49 – SS15: セバスチャン・オジエがフィニッシュで10秒9遅れ、アドリアン・フルモーがスペシャルで優勝し、オット・タナクが1秒9のリードでラリーの先頭に立った。

09:46 – SS15: 💬 オット・タナク: 「はい、驚きはあります、とても汚いものです!現時点ではコンディションは非常に厳しいので、もっと改善しなければなりません。 »

09:46 – SS15: タナクは3インチ8差でゴールしたが、彼はティエリー・ヌーヴィルにXNUMX分のXNUMX差をつけられ、エストニア人選手よりも先行しており、当面はスーパーサンデーに出場することになる。

09:43 – SS15: ⚠️セバスチャン・オジエのリリース!このフランス人選手は芝生に大きく入ってしまったが、幸いなことに何もぶつからずに道路に戻ることができた。

09:42 – SS15: 特別戦終了時点でエルフィン・エヴァンスが2位となり、ウェールズ人選手はまだリードを保っているエイドリアン・フォーモーに2秒XNUMXを譲った!

09:40 – SS15: 💬ティエリー・ヌーヴィル: 「状況を見るとあまり攻めたくない!たくさんのサプライズがあり、スペシャルの開始時には路面にたくさんの砂利があり、大きく滑りました。そして、スペシャルの終わりに、おそらく観客のせいで、カット防止装置が少し動き、誰もが少しターンをカットすることができ、それにより道路がかなり汚れました。 »

09:40 – SS15: ティエリー・ヌービルはフィニッシュで3インチ6秒遅れ。

09:37 – SS15: ベルギー人は大きなリスクを冒さず慎重に運転していると見られるが、日本でタイトルを獲得する最高のチャンスを得るには彼にとってこのラリーを完走することが重要だ。 2人の中間選手を経て、彼はフルモーから9インチXNUMX秒遅れとなっている。

09:34 – SS15: 世界選手権首位のティエリー・ヌーヴィルが出発!もちろん、2人のヒュンダイドライバーがゴールして昨日のポイントを証明すれば、ベルギー人が世界チャンピオンになるには、今日オット・タナクから7ポイントを奪う必要がある。

09:33 – SS15: 勝田貴元はフィニッシュで6'12"3を記録したが、この第3回スペシャルでも依然としてリーダーであるエイドリアン・フォルモーに1"XNUMXを許した。

09:31 – SS15: この日最初のスペシャルはラリールートに追加された新しいスペシャルなので、クルーはあまり準備できていなかったことに注意してください。おそらくこれが、今朝の集会に影響を与えたこの小規模な虐殺の理由だろう。

09:27 – SS15: 一方、グレゴワール・ミュンスターは特別9回目のタイムを5インチXNUMXで終えた。

09:26 – SS15: 💥 サミ・パジャリの大放出!トヨタのスタッフは元気でしたが、瓦礫原は印象的でした。フィンランド人は横転する前に溝に落ちた。

09:25 – SS15: フルモーとミケルセンの間に位置するジョルダン・セルデリディスがフィニッシュで51インチ5秒遅れ。

09:22 – SS15: ミケルセンはフィニッシュで1分53秒7遅れた。ミケルセンは左前部にパンクを負ったと説明した。 XNUMX本のハードタイヤでスタートしたヒュンダイのドライバーは、すでにその日の残りの時間でジョーカーを持っていません!

09:19 – SS15: ヒュンダイのドライバーはヘアピンで停止し、2分近くロスした。

09:18 – SS15: ⚠️そしてアンドレアス・ミケルセンがスペシャルで逮捕!ノルウェー人乗組員は再び出発したが、ハンドルを交換する必要があったようだ。

09:17 – SS15: この日の最初のスペシャルではいくつかの落とし穴がありましたが、ほとんどは大きな道路でした。フィニッシュではエイドリアン・フォーモーが6'09''2。

09:14 – SS15: 次にスペシャルでスタートするのはアンドレアス・ミケルセンだが、残りの選手がソフトタイヤを多用する中、ノルウェー人選手はハードタイヤのみを履いた。最初の数キロからヒュンダイが後方から大きく滑っているのが見えます。

09:11 – SS15: みなさん、こんにちは。中央ヨーロッパラリー最終日の実況解説へようこそ!エイドリアン・フォーモーが最初に出発した。

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