生解説でアクロポリス ラリー初日を追体験

2024 年 WRC シーズン第 XNUMX 戦アクロポリス ラリー (ギリシャ) の初日を、AUTOhebdo の解説付きでライブで追体験します。

公開 06/09/2024 à 13:20

ドリアン・グランジェ

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生解説でアクロポリス ラリー初日を追体験

©ニコス・カティキス/DPPI

の俳優たちにとって当然の夏休みの後、 WRC、世界ラリー選手権は今週末、カレンダー上で象徴的な大会を開催してその権利を再開します。 ラリー ギリシャのアクロポリスです! 2024年のルートは全長303,23キロで、15の特別ステージに分かれる。参加メーカーはXNUMX社(トヨタ, ヒュンダイ et Mスポーツ Ford) はそれぞれ 1 台の RallyXNUMX でギリシャに到着します。

> ランキングのリアルタイムの推移を追跡できます 公式 WRC ライブ タイミングはこちらからご覧いただけます。

6月135,02日金曜日 (XNUMX km)
06h58 – ES1 : アノ パブリアーニ 1 – 22,47 km – セバスチャン・オジェ
08h09 – ES2 : ダフニ 1 – 21,67 km – 勝田貴元
10h33 – ES3 :ターザン1 – 23,37km – セバスチャン・オジェ
13h33 – ES4 : アノ パブリアーニ 2 – 22,47 km – セバスチャン・オジェ
14h44 – ES5 : ダフニ 2 – 21,67 km – オィット・タナック
16h52 – ES6 :ターザン2 – 23,37km – ティエリーヌーヴィル

アクロポリスラリー(ギリシャ)
初日のライブを解説付きで追体験

17h45 – 👋 フォローしていただきありがとうございます。明日の朝、ギリシャでのレース 2 日目でお会いしましょう!こんばんは!

タナクがオジエの挫折を利用してアクロポリス・ラリーでヒュンダイのハットトリックを達成

17h44ヨハン・ロッセルは、WRC2のアクロポリス・ラリーで00分9秒2差で首位に立ったサミ・パハリに1分14秒4差でラインを越えた! 

17h40 – 🏁 ジョルダン・セルデリディスが1分56秒遅れで特別レースを終了 ティエリーヌーヴィル. ベルギー人選手が初スクラッチを獲得、ヒュンダイ選手がアクロポリス・ラリーで上位3位を獲得 オィット・タナック、ダニ・ソルドとティエリー・ヌーヴィル!トヨタとMスポーツでの虐殺の後、エストニア人が今週金曜日の夜にレースをリードしている!

ES6 – ランキング

SS6以降の一般分類

17h38ヨハン・ロッセルは再び離脱したが、大幅なタイムロスとなった! WRC2では、それほど多くを求めなかったサミ・パハリにリードを奪われることになる!

17h36 – 🇫🇷⚠️ いや、ヨハン・ロッセルもパンク!彼はWRC2よりもはるかに先を行っていました!

17h35 – パンクの後、グレゴワール・ミュンスターはティエリー・ヌーヴィルに2分29秒8という大幅な遅れを見せながらゴールラインを越えました…そして最後のヘクトメートルでまたパンク!

17h29 – ダニ・ソルドはこのSS0でティエリー・ヌーヴィルのわずか7インチ6秒差で失敗した。スペイン人選手はオット・タナク選手から2インチ21差で総合8位だが、明日チームの指示を受けてベルギー人選手のチャンピオンシップ獲得に貢献する可能性は十分にある。

17h27ベルギー人選手は急遽ハンドルを交換した後に出発したが、その操作で1分以上ロスした。

17h26 – ⚠️  Mスポーツに新たな一撃!グレゴワール・ミュンスターがパンクの疑いで逮捕される!

17h23- エルフィン・エヴァンスさんは今朝の不幸な出来事の後、非常に複雑な一日を過ごしたことだろう。ウェールズ人選手は、ティエリー・ヌーヴィルが設定した基準タイムよりもはるかに遠く、ベルギー人選手より45インチ8差でこのスペシャルを終えた。

17h19 – オット・タナクはティエリー・ヌーヴィルにわずか1秒4遅れてスペシャルを終えた。エストニア人選手は現在、アクロポリス・ラリーでベルギー人選手を45秒2リードしており、かなりリードしている。

17h15 – 🇫🇷 代償は大きい セバスチャン・オジェ この6回目のスペシャルのフィニッシュ時:2'22"8でティエリー・ヌーヴィルに負けた!ベルギー人選手に対する彼の遅れは、一般的な分類では 1 分 41 秒です。 このフランス人男性は、今朝のエルフィン・エバンスのターボと同様に、トヨタ・ヤリスのターボが壊れていることを認めた。 「問題を解決するためにできることはあまりありませんでした…。それはモータースポーツです。 »

17h09 – ⏱️ ティエリー・ヌービルはこのスペシャル(そしてこの日)を16分56秒9のタイムで終えた。 このベルギー人選手は今週金曜日の夜に総合ランキングで3位となるでしょう! 「良かったですよ。このステージはこの日一番難しかったです。クルマのバランスに苦労し、ブレーキにも問題があった。今日はスタートポジションでできることはすべて試しました。 »

17h05 – 📺 そしてその間、ヒュンダイは踊っています!韓国の3騎手は今日の午後、大きなトラブルはなく、今晩、事故がなければ上位3位を独占することになる。

17h03 – 🇫🇷 セバスチャン・オジエの55km通過時点ですでにXNUMX秒のロスがあり、長いスペシャルになるだろう…

16h57 – ⚠️ 私たちが心配していたかもしれないが、セバスチャン・オジエはこの23キロメートルの長いスペシャルをスローモーションで開始する。…トヨタもスタートで失速した。 8度の世界チャンピオンは多くの時間を失うことになるだろう!

16h56 – 🇫🇷 セバスチャン・オジエとSS5の終わりに遭遇した問題に関する情報はほとんどありません。アプリオリに、問題はターボに関連していると考えられます。フランス人選手はリンク上で2度立ち止まり、チェックを行った。彼はスタートラインに立つことになるが、どのようなペースで現れるだろうか?

16h54 – 🔎 今朝、最初のパッセージで設定された基準タイム: 17'06''3、セバスチャン・オジエの署名。

16h52 – 🟢 この日最後のスペシャル第6弾はティエリー・ヌーヴィルの退団とともにスタート!

15h51 – 👋  午前16時52分集合、SS6(ターザン2 – 23,37km)スタート。

15h50 – 🔎 Rally5と最初のRally1を通過した後のSS2終了時点での大まかな分類は次のとおりです。 WRC2では、ヨハン・ロッセルが依然としてリードを保っており、そのリードは広がり続けています。サミ・パハリはフランス人選手から46インチ5差に後退しました。

15h30 – 🏁 ジョルダン・セルデリディスはオット・タナクの1分42秒8遅れでラインを越えた。 このエストニア人選手は、この第 5 回スペシャルでダブルパンチを達成しました。特にスペシャルの最後にセバスチャン・オジエが遭遇したメカニカルトラブルのおかげで、ベストタイムを記録し、アクロポリス・ラリーのリーダーとなりました。 

ES5 – ランキング

15h25 – このSS6のフィニッシュでオット・タナクにわずか2インチ5を許したグレゴワール・ミュンスターにとっては良いタイムだった。ヨハン・ロッセルとの総合5位争いでは、論理的にはベルギー人選手がこのスペシャル終了時点でフランス人選手を追い抜くはずだ。

15h21 – ダニ・ソルドはオット・タナクに4秒5遅れてこのスペシャルを終えた。一般順位ではセバスチャン・オジェより17インチ5差だ。

15h16 – 📺 以下は、被害を受けた事件の再現です。 エイドリアン・フォーモー そのせいでサスペンションが壊れ、放棄された。

15h14 – この10回目のスペシャルのフィニッシュでは、エルフィン・エバンスに1インチ5の差がつきました。

15h09 – ⏱️ オット・タナクが16分27秒2の暫定ベストタイムを記録し、セバスチャン・オジエに5秒0の差を付けてアクロポリス・ラリーの主導権を取り戻した。

15h05 – 🇫🇷 セバスチャン・オジエが特別番組をスローモーションで仕上げます。 彼はティエリー・ヌーヴィルから7フィート3秒遅れでフィニッシュし、最後の数メートルでXNUMX秒を失った。アクロポリスラリーではリードを奪われることになる! 「問題があるので確認する必要があります。 »

15h01 – ⏱️ ティエリー・ヌーヴィルは努力の終わりに達し、16分36秒6のタイムでラインを越えた。 「私にとっては最悪のステージでした。アンダーステア​​が多いんです。とても困っています。 »

14h53 – 🔎今朝のこのスペシャルの最初のパスで、16'45''3のベストタイムを達成したのは勝田貴元選手でした。

14h50 – 🇫🇷❌ エイドリアン・フォルモーからのニュース: フォード ピューマのサスペンションを修理しようとする勇敢な努力にもかかわらず、北部出身の彼はついに諦め、一日の終わりを迎えました。

14h47 – 🇫🇷📺 すでにベストタイムを3回記録しているセバスチャン・オジエは、このスペシャルで4回のパスを達成できるだろうか?

14h44 – 🟢 ティエリー・ヌーヴィルがSS4に出発したとき、SS5はほとんど終わっていませんでした。 

14h32 – 🔎 一般的な分類のトップ10は次のとおりです Rally1 と最初の Rally2 の通過後。 WRC2では、ヨハン・ロッセルもサミ・パハリに対するリードを固め、その差はフランス人選手に有利な33インチ9まで拡大した。

14h20 – 👋 午前14時44分集合、SS5(ダフニ2 – 21,67km)スタート。

14h19 – 🏁 ジョルダン・セルデリディスは、1'17''54 のタイムで Rally4 ボールを終了します。 したがって、セバスチャン・オジエがこの日2度目のスペシャルステージで優勝し、アクロポリス・ラリーのトップでオット・タナクとの差を広げたのです!犠牲者を出したスペシャル:エイドリアン・フォーモー、SS4スタートでXNUMX位、サスペンション破損の犠牲者...

ES4 – ランキング

14h14 – グレゴワール・ミュンスターは基準タイムより13秒3遅れてラインを越えたが、エイドリアン・フルモーのストップを利用して暫定6位に浮上した。

14h08 – ダニ・ソルドはセバスチャン・オジエに10インチ3遅れでこの特別な試合を終えたが、明らかにハイブリッドシステムなしだった。しかし、このスペイン人選手はエイドリアン・フォルモーのセーブのおかげで3位に浮上した。

14h04 – 🛠️ エイドリアン・フォーモーは依然として逮捕されており、コース復帰は悪いスタートとなったようだ...

14h02 – 修理されたトヨタのおかげで、エルフィン・エヴァンスさんは床に足を付けて運転できるようになりました。このウェールズ人選手は日曜日までにもうプレーすることがなくなっており、セバスチャン・オジエに4秒15遅れてこの4回目の特別を終えた。

14h00 – ⚠️🛠️ 悪いニュース: スローモーションを見ると、おそらく右フロントのサスペンションを壊したエイドリアン・フォルモーにとって、それは単なるパンクではないようです...

13h58 –最初の1回の中間走行でセバスチャン・オジエの前を走っていたオット・タナクは、フィニッシュでフランス人選手に9秒2遅れて失敗しました…しかし、エイドリアン・フルモーのパンクにより、彼は総合XNUMX位を取り戻すことになります。

午後13時57分 – ⚠️ エイドリアン・フォーモーが逮捕される!フランス人にパンクだ!

13h54 – 🇫🇷⏱️ それはすぐに、主にセバスチャン・オジエに打ち負かされましたが、16'11"0、つまりティエリー・ヌーヴィルよりも13"2優れたタイムを記録しました。 「スムーズに運転し、楽しむことを心がけています。車の感触は良いです。スペシャルはうまくいきました。 »

13h50 – ⏱️ したがって、ティエリー・ヌービルがこのSS4で16分24秒2のタイムをマークして最初にマークを記録した。 「クルマは期待通りのパフォーマンスを発揮した。これについてはエンジニアに感謝します。とても滑りやすいのでラインを保持するのが難しいです」 ベルギー人がヒュンダイのフルパワーを手に入れたことを示している。

13h44 – 今朝、このスペシャルの最初のパスで、16'33''2のベストタイムを記録したのはセバスチャン・オジエでした。

13h41 – 🔎 タイヤの選択に関しては、Rally1 の全員に同じ価格です。この XNUMX 番目のループではハード タイヤが XNUMX 個です。

13h39 – 📺 サイクリストのマーク・カベンディッシュは、昨日副操縦士の席に着いた後、今日はギリシャの道路脇でラリー1の通過を賞賛する熱心な観客に変わりました。

13h35 – ☀️ 今日のギリシャはとてもとても暑いです。気温は 35°C、地上は 50°C です。ダメージを与える可能性があります...

13h33 – 🟢 SS4はティエリー・ヌービルがスタート、今日のXNUMX周目に行きましょう!

13h29 – ⚠️ なお、グレゴワール・ミュンスターは得点に20分遅れたとしてXNUMX秒のペナルティを受けた。 このベルギー人選手は首位のセバスチャン・オジエから1分32秒差に降格となった。

13h27 – 🔎今朝勝田貴元選手がリタイアした後の午後のスタートオーダーです。

1) ヌーヴィル
2) オジェ
3) エヴァンス
4) タナク
5) フルモー
6) ソルド
7) ミュンスター
8) セルデリディス
9) パジャリ (WRC2)
10) ロッセル(WRC2)

13h26 – 🇫🇷 フォード プーマにハイブリッドの問題が発生したにもかかわらず、最初のループの終わりで 2 位になったエイドリアン フォーモーにとって、とても良い朝でした。

13h23 – チームはサービスパークで30分間、エルフィン・エバンスのトヨタなど、かなり損傷した車両を修理した。

13h20 – 🔙 この昼休みの後、ギリシャでのその日の 2 番目のループに戻る予定です。最初の 3 つのステージを見逃した場合でも、パニックにならないでください。概要は次のとおりです。

オジエとフルモーがアクロポリスラリーをリード、すでに2台のトヨタがカーペットを走行

11h53 – 👋 これでこの最初のループは終了です。午後 13 時 29 分に SS4 (Ano Pavliani 2 – 22,47 km) のスタートに集合します。

11h50 – 🔎 SS1終了時のRally2、Rally3通過後の大まかな分類はこちら!

11h36 – 🏁 ジュルダン・セルデリディスはセバスチャン・オジエから1分56秒遅れでフィニッシュした。 フランス人選手はこのSS3でビッグタイムをマークし、この日の最初のループの終わりにアクロポリス・ラリーの首位を取り戻しました。彼は現在、非常に堅実なエイドリアン・フォルモーを上回っています。彼はハイブリッドなしでも、同胞のわずかXNUMX秒遅れです。

ES3 – ランキング

11h30 – グレゴワール・ミュンスターは巡航速度を維持し、この第 28 回スペシャルではセバスチャン・オジエに 7 インチ 3 差をつけています。勝田とエバンスの不幸の後、ラリー6で1位に入っているこのベルギー人はおそらく安全策を講じるのが正しいだろう。

11h26 – 勝田貴元選手のストップにより、次にこのSS3でゴールするのはダニ・ソルド選手です。このスペイン人選手はセバスチャン・オジエのタイムから9インチ1遅れでフィニッシュした。

11h18 – 🇫🇷 エイドリアン・フルモーがセバスチャン・オジエに2秒4差の暫定9位タイムをマークし、総合2位に浮上! フランス人はギリシャで当面はダブル…そしてさらに、北部人は今朝、発言によればハイブリッドなしで運転したという! 「ループ全体にわたってハイブリッドユニットに問題がありました。また、目の前のエルフィン(・エヴァンス)のダストのせいで時間をロスした。 »

11h15 – エルフィン・エヴァンスにとって試練は終わりました。彼はさらに 3 分を失い、スローモーションでゴールに到達しました。ウェールズ人はサービスパークに戻り、ヤリスを修理して今日の午後に出発することができるだろう。

11h14 – ⚠️ 勝田貴元選手が6,1キロ過ぎのスペシャルでストップ! SS2でスクラッチを負った日本人にとって、なんと大きな痛手だろう。 彼はトヨタのホイールを引きちぎったようだが、乗組員は無事だ。

11h09この SS3 でオット・タナクは悪いタイムを出し、11 秒 2 を失い、ラリーのリードはセバスチャン・オジエに奪われました。 « 私たちは車のバランスに苦労しています。硬質ゴムを使用しております。 »

11h05 – 🇫🇷⏱️ セバスチャン・オジエが契約を結んで以来、ベルギー人の時代は長くは続かないだろう。 17'06″ 3、またはティエリー・ヌービルよりも12インチ6速い。全体として、二人の差はすでに 35 秒あり、フランス人が有利です。 「タイヤ戦略はオット(タナク)とは異なりますが、うまくいっているようです。 »

11h01 – ⏱️ ティエリー・ヌーヴィルは17'18''9のタイムでこのターザンスペシャルを終えた。 チャンピオンシップリーダーにとっては複雑な朝となった。道が開けただけでなく、シリンダーを1つ減らして走行しなければならなかったからだ。 「ここでの掃除は大惨事でした。ここではエンジンの調子が良くなったので、もっとプッシュしようとしました。 »

11h00 – 一方、後方では、オット・タナクが第7中間ポイントですでにセバスチャン・オジエから1インチ4差をつけています!

10h56 – 10,6kmの特別走行を終えて、セバスチャン・オジエはティエリー・ヌーヴィルと比べて良いスタートを切っており、フランス人選手は1秒リードしている。ベルギー人選手はSSXNUMX以来、難解なエンジンと格闘しなければならなかったということを忘れてはいけない。

10h52 – 💬 「最も厳しいラリーであり、ギリシャよりも難しいのはケニアだけだ。 » アクロポリス・ラリーの開始前に、エイドリアン・フルモーのコ・ドライバー、アレクサンドル・コリアは、ギリシャのイベントが象徴する挑戦について語った。

アクロポリス – アレクサンドル・コリア:「ヨーロッパで最も過激なラリーだ」

10h47 – 📺 ターザン スペシャルは、WRC カレンダーで最も有名なものの 23 つですが、同時に最も恐れられているものの 2021 つです。ターザンは曲がりくねった XNUMX キロメートルで、どこを曲がっても罠が隠れている可能性があります。 XNUMX年にカッレ・ロバンペラが訪問した際の車載カメラでわかるように、ドライバーにとっては真の挑戦だ。

10h43 – 🟢 最初のプログラムで 3 分近くの遅延があった後、ついに ESXNUMX が起動できるようになりました。ティエリー・ヌーヴィルが伝説のターザンスペシャルに出発!

10h29 – ⚠️ SS3のスタートに新たな遅延が発生し、最終的に午前10時43分に開始される予定。 その間、エイドリアン・フォーモーのSS2通過を捉えたドローン映像をシェアします。

9h50 – 👋 午前10時33分集合、SS3(ターザン1 – 23,37km)スタート。

9h45 – 🔎 SS2終了時の大まかな分類はこちら Rally1とRally2の通過後。ヨハン・ロッセルがサミ・パハリに2秒差をつけてWRC16カテゴリーをリードしている。

9h17 – 🏁 ジョルダン・セルデリディスが1分43秒6差でゴールラインを通過 攻撃チームが記録したベストタイム 勝田貴元選手は、スタートポジションとスペアホイールが0つ少ないことを利用して、ギリシャで初のスクラッチを獲得しました!この日本人選手は、アクロポリス・ラリーの新たなリーダー、オット・タナク選手とは2インチXNUMX差です。

ES2 – ランキング

9h12 – グレゴワール・ミュンスターは自分のペースを守り続け、安全に走行し、SS26終了時点でタカモト・カトゥスタから5インチ2秒遅れでゴールした。このベルギー人選手は、ハンドブレーキがもう効かなくなっていることを示している。

9h08 – 勝田貴元が設定した基準タイムではダニ・ソルドが4秒9遅れ。

9h04 – ⏱️ そして勝田貴元選手がその利点を活かし、オット・タナクを16秒45上回る3分1秒9の暫定ベストタイムを記録しました! 彼はエストニア人に2秒0差をつけて総合2位に浮上しました!

8h59 – 🇫🇷 ベストタイムを記録するために長い間走り続けたエイドリアン・フルモーは、このSS2のフィニッシュでついにオット・タナクに2秒2遅れて失敗しました。フランス人選手はエストニア人選手より2インチ4差だ。 「最後はタイヤが難しくて、とても滑りやすかった。最初の 4 つのステージにはかなり満足しています。木の下は埃が多くて大変です。もちろんXNUMX分の差はあった方が良いです。 »

8h57 – エルフィン・エヴァンスはついにこの試練のスペシャルをスローモーションで終え、ラインを越える際に3'16"9という大幅な遅れをとった…ウェールズ人選手は現在、総合リーダーから5'25差をつけられており、これで彼の希望は終わりだ。勝利だ。

8h53 – 現時点では、2番目の中間で、オット・タナクを10秒上回る暫定ベストタイムを記録しているのはエイドリアン・フォルモーです。

8h50 – ⏱️ オット・タナクがベストタイムを記録し、アクロポリス・ラリーをリード! エストニア人選手はセバスチャン・オジエ選手より2インチ0秒差で到着し、現在はフランス人選手より1インチ4秒差でリーダーとなっている。

8h47 – 🔎 さらに、SS1 到着時のセバスチャン・オジエの苦情を受けて、埃を分散させるためにスタート間隔は XNUMX 分間隔になりました。

8h46 – 🇫🇷⏱️ セバスチャン・オジエのベストタイムは16'49''2、しかし、その後ろでは、オット・タナクがさらに速く進んでおり、総合1位を奪うはずです... 「ステージはトリッキーで、掃除がたくさんありました。後ろの人たちはもっと速いでしょう。 »

8h43 – ⚠️ エルフィン・エバンスはSS2で良いスタートを切りました…しかし、最初の中間地点ですでに50秒遅れていました。 この最初のループの終わりに支援に参加しようとするウェールズ人選手にとっては、サバイバルな朝となるだろう。

8h42 – ⏱️ このSS2ではティエリー・ヌービルが17分02秒0で最初のマークをマーク。 ベルギー人選手は今でもエンジンの調子が悪いと不満を抱いている。 「問題を解決できず、ステージの半分を3気筒で走行していました。すごい大掃除ですね。 »

8h38 – コースを10,6キロメートル通過した時点で、セバスチャン・オジエはティエリー・ヌーヴィルより3インチ2の差をつけています。オット・タナクが初中級で最速。

8h30 – 📺 1週間の長い夏休みを経て、これらのRallyXNUMXが活動に戻ってくるのを見るのは本当にうれしいですよね?

8h27 – ベルギーのヒュンダイは、SS1での相次ぐ懸念とチャンピオンシップリーダーが感じたパワーの喪失の後、良いペースで走っているようだ。

8h25 – 🟢 約 15 分のわずかな遅れの後、この 2 回目のスペシャルではティエリー ヌーヴィルが出発し、ギリシャでアクションが再開されます。

8h15 – 🇫🇷❌ SS2のスタートを待っている間、SS1でピエール・ルイ・ルベにとって悪い知らせがもたらされました。このフランス人選手は中間5回目以降、長い間立ち止まり、最終的に約XNUMX分遅れてゴールした。これがメカニカルトラブルによるものなのか、コースアウトによるものなのか、あるいは特別レースで起きて赤旗を引き起こしたランブロス・アタナソウラスの事故によるものなのかは分からない。

8h08 – ⚠️ SS2のスタートは数分遅れたが、遅れの理由はまだ分かっていない。 

7h55 – 🔎 WRC2では、ヨハン・ロッセルもSS1のベストタイムで金曜日を好スタートしました。フランス人選手はこのカテゴリーでも主導権を握っている。

7h43 – 🔎 午前8時09分集合、SS2(ダフニ1 – 21,67km)スタート。

7h41 – 🏁 このステージの地元選手、ジョルダン・セルデリディスは、セバスチャン・オジエと契約したベストタイムより1分1秒43遅れでラリー3ボールを終えた。 したがって、フランス人選手はこのアクロポリスラリーの最初のスクラッチを奪い、すでに1人の犠牲者を出した最初のスペシャルの終わりに論理的にリードを奪います:エルフィン・エヴァンス。

ES1 – ランキング

7h37 – グレゴワール・ミュンスターは、ギリシャでラリー1に初めてステアリングを握り、慎重なカードを切り、セバスチャン・オジエのタイムより21秒6遅れでフィニッシュした。

7h34 – ⚠️  ティエリー・ヌービルはSS1とSS2の間のリンクでエンジンフードを開けた状態で停止している。 ベルギー人選手はスペシャル中にパワーの低下を訴え、メカニックの調整に取り組んでいる。見るには…

7h33 – アクロポリスに戻ってきたベテランのダニ・ソルドが、フランス人選手に遅れてこの最初の特別な9インチ3秒を記録した。

7h30 – 勝田貴元選手は慎重ながらも確実なスタートを切り、セバスチャン・オジエのタイムから2秒7遅れでラインを通過しました。

7h27 – 🇫🇷 エイドリアン・フォーモーはすぐに到着しましたが、明らかに、目の前のウェールズ人が巻き上げた粉塵にそれほど動揺しませんでした。フランス人選手はセバスチャン・オジエに3秒0差の暫定8位タイムをマークした。 「ほとんど手に入れてしまいました!」なんてトリッキーなステージだろう、最初のパスは挑戦だった。 »

7h26 – ⚠️ エルフィン・エヴァンスは、ハンドルを交換した後、スローモーションでこの最初のスペシャルを痛々しいほどに終えます。 英国人はこのSS2ですでに09’6″1を失っている…

7h21 – オット・タナクは、セバスチャン・オジエが設定した基準タイムより0秒6遅れてフィニッシュした。

7h20 – ⚠️ エルフィン・エヴァンスはギリシャで初めてパンクに見舞われたドライバーだ! このウェールズ人選手はハンドルを交換して再スタートしなければなりませんが、彼にとってはすでに妥協の日となっています。トヨタのドライバーにとっては2分のロスだった。

7h18 – 🇫🇷⏱️ セバスチャン・オジエはティエリー・ヌービルのスイープを利用し、ベストタイムを16'33''2に更新。 たとえフランス人選手が路面にたまった埃で視界が悪くなることに不満を抱いていたとしても、これはベルギー人選手よりも10秒3秒も優れている。

オジェ: 「良いステージだが、この埃の中でレースするのは退屈だ。私たちはあるだろうと言いましたが、[委員たちは]ノーと言いました。彼らは何を考えているのでしょうか? »

7h15 – ⏱️ 16分以上の努力の後、ティエリー・ヌービルがラインを越え、最初の基準タイムを43分5秒XNUMXで記録した。

ヌーヴィル: 「かなりの清掃が行われましたが、偵察の後は予想外でした。しばらくの間3気筒しかなかったなど、エンジンにも問題がありました。 »

7h11 – この最初のスペシャルでは 5 人のドライバーが登場し、スタートは 3 分ごとに行われます。レース中盤、セバスチャン・オジエがティエリー・ヌーヴィルに2秒の差をつけている。

7h10 – アクロポリス・ラリーの非公式スタートは昨日の夕方、Rally1とドライバーを賞賛するために集まった大勢の観衆の前でラミアで行われた。

7h07 – 🔎 さらに、偵察の終わりに、パイロットたちは、2024年バージョンのギリシャラウンドが今年は特に困難になることが約束されていると示唆した。特定の関係者がケニアでも状況は同じになると宣言しているのを聞いて、大虐殺が起こると予想すべきでしょうか?

アクロポリス: 要求が高すぎるエディションに向けて?

7h04 – アクロポリス ラリーは、コース上だけでなくコース外でも多くの落とし穴があり、カレンダーの中で最も妥協のないラリーの 1 つとして知られています。ヒュンダイは、問題を避けるために今週末に避けるべきことについての小さなガイドを提供します。

7h00 – 🔎 タイヤの選択に関しては、Rally1 のドライバーは勝田貴元選手を除き、すべてスペア ホイール XNUMX 個からスタートします。セバスチャン・オジエはハードタイヤXNUMX本、ソフトタイヤXNUMX本を選択し、オット・タナク、ティエリー・ヌービル、エルフィン・エヴァンスはソフトタイヤXNUMX本を選択した。他はハードタイヤのみです。

6h58 – 🟢 スペシャル第1弾はティエリー・ヌーヴィルの出発とともに、アクロポリス・ラリーに挑みましょう!

6h55 – 🔎 ギリシャ初日のスタート順は、いつものようにチャンピオンシップ順です。

1) ヌーヴィル
2) オジェ
3) エヴァンス
4) タナク
5) フルモー
6) 勝田
7) ソルド
8) ミュンスター
9) セルデリディス
10) パジャリ (WRC2)
11) ロッセル(WRC2)
12) ジュナ (WRC2)

6h53 – パドックには二輪のチャンピオンが訪れました。ツール・ド・フランスのステージ勝利記録保持者であるマーク・カヴェンディッシュは、WRCドライバー、特にセバスチャン・オジエと道を共有しました。

6h51 – 🔢 このアクロポリスラリー開始時のドライバーズチャンピオンシップのランキングは次のとおりです。、ティエリー・ヌービルがセバスチャン・オジエに27ポイント差をつけて首位を堅守している。フランス人選手は、9回目のタイトルを目指し、トヨタのマニュファクチャラーズチャンピオンシップ獲得に貢献するために、残りのすべてのラリーに参加する予定だ。

1) ティエリー・ヌーヴィル (ヒュンダイ) – 168 ポイント
2) セバスチャン・オジエ (トヨタ) – 141 ポイント
3) オット・タナク (ヒュンダイ) – 137 ポイント
4) エルフィン・エバンス (トヨタ) – 132 ポイント
5) エイドリアン・フォーモー (M-Sport Ford) – 119 ポイント
6) カッレ・ロバンペラ (トヨタ) – 86 ポイント
7)勝田貴元(トヨタ) 76点
8) エサペッカ・ラッピ (ヒュンダイ) – 33 ポイント
9) アンドレアス・ミケルセン (ヒュンダイ) – 29ポイント
10) ダニ・ソルド (ヒュンダイ) – 27 ポイント

6h49 – ✍️ 今週の WRC の主な情報を思い出してください。それは、ヒュンダイのティエリー・ヌービルの 2025 年シーズンに向けた契約延長です。 ベルギー人選手は、韓国のメーカーとの契約をさらに12か月だけ延長する理由を説明した。

ティエリー・ヌーヴィル:「チームの将来がどうなるか見てみる必要があるが、もっと長く残留することもできる」

6h47 – 🔎 最初のスペシャルの前に、昨日の朝、明らかにギリシャの荒れたトレイルでシェイクダウンがありました。トヨタでベストタイムをマークしたのは勝田貴元だった。

午前6時45分 – 👋 皆さん、こんにちは! 2024年WRCシーズン第1戦アクロポリス・ラリー(ギリシャ)の初日を一緒にフォローするこのライブ解説へようこそ。 SS1 (Ano Pavliani 22,47 – 6 km) のスタートは数分後の午前 58 時 XNUMX 分です。

アクロポリス・ラリー・ギリシャ 2024 WRC 生解説

©ニコス・カティキス/DPPI

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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