Le WRC グラベルでのシーズン最終ラウンドに向けて南米に定住する。 ラリー チリから。現場で、 ティエリーヌーヴィル チャンピオンのタイトル、そして何よりも初めてチャンピオンのタイトルを獲得するために新たな一歩を踏み出すチャンスがあります!このチリのイベントでは、16 年大会と同様にパンクの危険を承知でタイヤを適切に管理することが不可欠となる、時間限定のスペシャル プログラムが 2023 件以上用意されています。今週金曜日の午後 13 時 35 分からのイベントにご参加ください。チリのラリーを解説付きでライブ配信します。
> ランキングのリアルタイムの推移を追跡できます 公式 WRC ライブ タイミングはこちらからご覧いただけます。
チリラリー
初日のライブを解説付きで追ってみよう
SS6/午後 22 時 18 分 – 🏁 ラリー・チリの初日が終わりました。ご同行いただきありがとうございました。ラリー・チリの再開は今週土曜午後14時07分のSS7に予定されており、引き続きAUTOhebdoで続報が続く。みなさん、こんばんは!
SS6/午後 22 時 14 分 – 🏁 一日を締めくくるもう XNUMX つのトリコロール スクラッチですが、今回は フルモー 誰が先立ったのか オジェ 1”8の。全体として、リーダーとの差はわずか 4 分の XNUMX で、これまで以上に競争力が高まっています。 タナク そして次点のエヴァンス。トップ5は10”7で行われる
SS6/22:12~ ミュンスターは12'11"4を記録し、タナクからわずか5秒差の総合10位でチリ初日を終えた。
SS6/22:09~ ラッピは12’12”4、フルモーから7秒遅れ。パイロットにとって困難な日 ヒュンダイ、彼の i20 には決して満足できません
SS6/22:06~ これが私たちの国民的フォルモーです!北方出身の彼は、ボード上の水圧警告にも関わらず、この最終スペシャルでオジエに1秒の差を付け、8分12秒05のタイムを記録した。彼には本当にペースがあるので、4分のペナルティを受けたのは本当に残念だ。これがなければタナクから3秒差の総合1位となる。 「 正直に言うと、私たちは午後ずっと全力を尽くしました。 »
SS6/22:00~ パジャリはあと少しでスクラッチタイムでフィニッシュする。タイムは1'7"12でオジエとはわずか08"9差。表彰台を目指して走り続けているフィンランド人にとっては、非常に充実した一日でした! 「 非常にクリーンで、実際のエラーはありませんでした (…) 学ぶべきことはまだたくさんありますが、幸せでなければなりません。 »
SS6/21:59~ ロバンペラはまだ満足していないようで、ゴールラインで首を振りました。オジェの12'09"5から2"3。彼はタナクから3インチ離れた総合7位を維持している。 「 私にできるのはこれくらいです (…) 大変な日の 1 つです… »
SS6/21:54~ 一日を締めくくるエヴァンスの答え!このウェールズ人選手は、4分12秒07のタイムを記録してからタナクとはコンマ5秒差、オジエとはわずか0秒3差となっている。 「 前回のスペシャルよりも上手くやらなければならなかった。 » ウェールズ人はすべてを送った
SS6/21:51~ ハイブリッドじゃないの?オジエにとっては問題なく、タナクのマークを12'07"2、つまり2"4速いタイムに更新した。ハブたちは、この日の XNUMX 番目のループでも完璧なパフォーマンスを続けます。 「 それは私たちの日ではありませんでした、 » 彼は滑ってハイブリッドの不在を確認した
SS5/21:48~ タナクは適切な設定をしているようだ。ライン上のラリーリーダーは12'09"6、チームメイトより7"1リード。 「 良い一日でした。私たちはそれに満足しなければなりません。 » エストニア人は微笑んでいるようだった。
SS6/21:45~ ヌービルはこの初日を問題なく乗り切った。チャンピオンシップリーダーは12'16"7で、リスクを冒さず、オープニングポジションにも関わらずあまりタイムをロスしなかった。 「 決して速く運転することはできませんでした。ただ突き進んだだけです。プッシュしようとするたびにマシンを失ってしまいました(…)セッティングを間違えたと思います。今日の午後は方向性が正しかったのかもしれないが、遅すぎた(…) 明日に向けて、道路上でより良いポジションを取れるはずなので、何を改善できるか考えてみましょう。もしかしたらこれが役立つかもしれません。 »
SS6/午後 21 時 40 分 – 🛠️ オジェに問題は?ディスプレイの問題でない限り、ハブはハイブリッド システムを信頼できないようです。テレビ放送では、エネルギー回生などを行っているはずなのに動かない様子が見られます。他のドライバーでは、この問題は発生しません。
SS6/21:38~この日の最長となる23,32キロのスペシャルです。
SS6/午後 21 時 32 分 – 🟢 チリでのこの日最後のスペシャルはトップスタート。ヌーヴィルはタイムを開始しました(犬がちょうど道路を横切ったときに、すべてが安全であることを確認した後)
SS5/午後 21 時 21 分 – 🏁ラリー・チリの再開は今週金曜日の午後21時32分に最後のスペシャルステージが予定されている。
SS5/午後 21 時 17 分 – 🏁 首位から離れたままでも順位を上げ続けるオジエにとって、これは 2 回連続のスクラッチタイムです。その後ろではハブチームが同胞のフルモーをコンマ6秒上回っていたが、オルタネーターのトラブルでXNUMX分遅れて出場したためXNUMX分のペナルティを科せられた。
SS5/21:15~ ミュンスターはクリーンで完璧な経営を続けています。ルクセンブルク人選手はオジェ選手とはわずか6"38秒差の5分2秒6のタイムでゴールした。ここで彼は再び総合4位となり、タナクとはわずか8インチ9差となっている。
SS5/21:12~ 非常に難しいSS6の後にリズムを掴んだラッピは38'2"4。彼はオジェにわずか2差で負けた。
SS5/21:09~ 表示されているペースを考えると、フルモーにとってはメカニカルな問題ではない。北方出身の彼は、6'36"1のタイムでオジェにわずかXNUMX分のXNUMX差でフィニッシュした。 「 オルタネーターに問題が発生しました。ファン交換時にパイプを破損してしまいました。問題が 1 つありました。 »
SS5/21:06~ オジェがパハリに6'40から4"1。表彰台を目指して戦う若いフィンランド人にとって、チリでの素晴らしい初日。 「 快適に感じていますが、改善の余地はあると感じています。まだすべてが完璧ではありません。 »
SS5/21:04~ ロバンペラが6'39"6、オジェとは3"7差。このフィンランド人は、リズムを掴むこと、特に100%の力を発揮することが難しいと指摘している。 「 ただミスをしないように努めただけです。 »
SS5/午後 21 時 03 分 – 良いニュースです。フルモーは出遅れたもののなんとかスタートしたため、ペナルティを免れることはできないはずです。彼は9分遅れた
SS5/午後 21:00 – 🛠️ SS5 をまだスタートできないフォーモーの問題。ダッシュボードには「水」というメッセージが表示されていました。水温の問題でしょうか?
SS5/20:57~ ラリー・チリに新しいリーダーが誕生しました!オジエのタイムは6'42"4〜6"5、タナクのタイムは5"2で、ウェールズ人選手はリードを失った。現在リードしているのはエストニア人だ。 「 2回目のパスはあまり気持ちが良くないです(…)頑張っていきたいと思います。 »
SS5/20:54~ オジエはチリでの好調を確認した。タナクを6"35差で破った彼は9'1"3。 「 人生は美しい、私たちはそれを楽しむように心がけています。 » ハブはFIAに立ち向かうという自らの役割から一歩も外れない
SS5/20:51~ タナクはロードで6位になったことを恥ずかしくない。エストニア人選手は、ヌービルのタイムを37"2速い8'7"XNUMXで楽々と上回った。 「 今朝からすべて順調です。 » それ以上でもそれ以下でもありません。
SS5/20:48~ ヌービルは、前回の通過よりも6インチ45速い9分6秒8でスペシャルを完走した。 「 車のことで苦労しています。私たちは正しい方向に進んでいます。改善できたことには満足しています (…) しかし、それはあまり楽しいことではありません。 » 再び道が開けるのは本当に嬉しくない
SS5/午後 20 時 41 分 – 🟢 ヌービルがこのミッドループスペシャルでスタートの合図を受ける。それ以前、ベルギー人選手はエバンスのベストタイムから8秒遅れてフィニッシュした。
SS4/午後 20 時 25 分 – 🏁ラリー・チリの再開は午後20時41分のSS5から予定されている。
SS4/午後 20 時 22 分 – 🏁 オジエのSS4のベストタイムはエヴァンスに1分31秒遅れ、依然としてラリー・チリの総合順位でトップ
SS4/20:20~ 一般分類では伏兵に残るミュンスターが10'06"2。ルクセンブルクは週末に良いスタートを切り、現在エバンスから6差の10位につけている。
SS4/20:017~ 右後部のパンクでゴールラインを越えたラッピにとって、惨事のスタートとなった。 10"19で負けた彼は5'27"2。
SS4/20:014~ パハリの退任後もエヴァンスは将軍の先頭に立っている。後者は10'06"1でトップから5"9差の9位に後退した。
SS4/20:011~ オジェからのライン10"08でロバンペラが1'15"8。このギャップは、スペシャルの途中での彼の小さなミスによって説明できる。 「 低速コーナーではちょっと怖かったです。特に大したことはなかったのですが、時間を無駄にしてしまいました… » 現時点で総合首位を維持するエバンスにとって朗報
SS4/20:08~ フルモーの10'04"4からオジェの12"1。 「 このステージに立つのは初めてだったので、物事がかなり進んでいて、あまり簡単ではない場所がいくつかありました。 »
SS4/20:06~ ロバンペラはブレーキを踏み損ねてゲートに接触し、タイムをロスした。フィンランド人はストーリーの約 5/6 秒で退場しました
SS4/20:05~ エバンスはスタートが遅く、タイムは10分5秒10でオジエに02秒8負けた。その直接のライバルであるロバンペラとパハリが何をするか見てみましょう。 「 何も起こりませんでした。ただ条件が難しいだけです。 »
SS4/20:02~ オジエにとっては依然として非常に良いペースで、SS3でのパンクを後悔しているに違いない。ガパンセはこのSS4ですでに高いハードルを設定しており、タナクより9"52速い3'5"9のパスを記録している。 「 私はあなたに何も反対しません。週末にさらにコメントします。今日はこんな感じです。これは最も賢い方法ではありませんが、私たちが持っている唯一のツールです。 » メッセージはこれ以上に明確です。
SS4/19:59~ タナクは9'58"2のタイムを記録し、ヌーヴィルを8秒も上回るタイムを記録した。エストニア人選手にとって午後の良いスタートとなった。 「良かったですよ、すべて順調です。 » ヒュンダイのドライバーは、メッセージを送る方法について、これ以上詳しくは語っていません。
SS4/19:57~ ライン上のヌービルは10'06"2で、グリップ不足に対する不満を隠さず、マシンをコントロールし続けるにはひどい状況だと述べた
SS4/19:52~ チリでの午後のプログラムは次のとおりです。
19h46 – ES4 : プルペリア 2 – 19,77 km
20h41 – ES5 : レレ 2 – 13,34 km
21h32 – ES6 : リオクラロ 2 – 23,32 km
SS4/19:48~ 朝のループの概要は次のとおりです。
SS4/午後 19 時 46 分 – 🟢 ヌービルがすでに道路を開いているチリに戻ります。ベルギー人選手はリーダーのエヴァンスから7インチ差の総合13位。
SS4/19:43~念のため、チリでのその日のスタートオーダーは次のとおりです。
ノイビル
タナク
オジェ
エバンス
フルモー
ロヴァンペラ
パジャリ
LAPPI
ミュンスター
セスク
SS4/午後19時40分 – 🟢 ラリー・チリの再開は午後19時46分のSS4から予定されている。
SS3/16:09 p.m. – 🏁 したがって、完璧なパフォーマンスを続けるロヴァンペラにとっては傷です。 トヨタ チリの今週金曜日の朝。全体的にはエルフィン・エヴァンスがフィンランド人を2インチリードして主導権を握っており、オジエはラリー2で9分1秒1で41位となっている。チャンピオンシップリーダーのヌービルは8”13差
SS3/午後 16 時 04 分 – セスクスは戻ってきたが、プーマに問題があるようだ。ラトビア人は高速運転をしません。彼は確かにサスペンションにダメージを与えた
SS3/16:03~ 一方、ミュンスターは素晴らしいパフォーマンスを見せ、SS3ではロバンペラに3インチ差の暫定1位となった。困難な最初のフルシーズンを終えて自信を求めているルクセンブルク人にとって、非常に心強い。 「 感触は理想的ではありませんでした(…)しかし、全体的には悪くありませんでした。 »
SS3/午後 16 時 01 分 – 💥 セスクのパンク。オジェと同じシナリオですが、このスペシャルではもう少し先のシナリオです。ラトビア人は堤防に衝突し、タイヤを交換するためにすぐに停止した
SS3/16:00~ ラッピは残り数百メートルでブレーキを踏み外し、i20の後部を堤防にぶつけて微妙なフィニッシュとなった。このフィンランド人は、それでもロバンペラから11インチ遅れてゴールラインを越えることに成功した。 「すべて問題ありません」と彼は安心させます。
SS3/15:57~ パハリは12'24"3で好スタートを切り、ロバンペラからわずか3"8秒差でゴールした。将来に良い兆し?
SS3/15:54~ ロヴァンペラが熱くなる。セスクス、ラッピ、ミュンスター、パハリを待つ間の暫定ベストタイム。フィンランド人は12'20"5でエバンスをわずかXNUMX分のXNUMX差で破った。トヨタ勢は今週金曜日の朝、チリの地で調子が良さそうだ。 「 とても最悪で、まったく気分が良くありませんでした。 ≫それでも彼はベストタイムをマークした。
SS3/15:51~ フルモーはSS2でエヴァンスからわずか3インチ差の暫定2タイムを記録し、良い形で朝を終えた。 「 初めてここに来る人にとっては、間違いなく大きな挑戦です (…) 他の人が通る道は石を道路に持ち込んでくるので、簡単ではありません。 »
SS3/15:48~ SS12はエバンスが20'6"3で一時トップに立つ。彼はタナクと比べて4インチ向上した。 「 管理が結構難しくて、きれいに見えるところもあれば、大きく変わってしまうところもある。 » 今週金曜日の朝、ドライバーたちは間違いなくグリップに苦しんでいる
SS3/15:46~ オジエはパンク後になんとかタイムを取り戻したが、それでも1分43秒8を失った。彼はライン上で14分09秒。停止地点では、彼からは「」以外のコメントはなかった。 不運 」。彼のフラストレーションと FIA に対する運動の間で、今日私たちは彼からあまり多くを聞くべきではありません。
SS3/15:42~ タナクはこのスペシャルでの基準を更新し、12'25"2、つまりヌーヴィルよりも0"9速いパスを記録した。 「 すべて問題ありません。おはよう。 » エストニア人はFIAの最近の決定に満足していないが、オジェと同様に最低限のことを言う。
SS3/15:39~ ヌービルはSS3を12'26"1で完走し、午前が終わりました。 「 私たちにとってとても長い週末になるでしょう。戦っているけど何もできない。 » ベルギー人はフライハーフのポジションに満足していない。オジェの問題については、次のようになっている。 ただ自分自身に集中する必要があります。 »
SS3/午後 15 時 36 分 – 🟢 オジェが再び走行中。フランス人選手はこの事件で1分51秒5を失った
SS3/午後 15 時 34 分 – 💥 オジェにはすでに問題があります!トリコロールは右ターンから出てきて大きすぎて肩に当たった。彼は左後部のタイヤ交換のため道路上に停車している
SS3/15:30~ SS1に関しては、現時点ではオジエ(9'59"1)とタナク(10'08"2)が初期タイムを維持し、残りの選手はヌービル(10'09"6)のタイムを記録する。ただしSS4後に審査あり
SS3/午後 15 時 26 分 – 🟢 ヌービルがスタート信号を受け取り、チリでのこの日の最初のループの最後となる SS3 を開始
SS3/15:21~ SS5の2分遅れから少し遅れてスペシャルがスタート
午後15時15分 – 🏁 SS3のスタートは午後15時21分の予定です。
SS2/午後 15 時 10 分 – 🏁 そして、このラリー・オブ・チリの最初のスクラッチ、エバンス。ウェールズ人選手はロバンペラ、パハリ、オジエを抑えてトヨタの5倍車をリードした。タナクはトップから4秒強遅れてトップ1入りを果たした。全体として、スチュワード委員会によるSS6の決定を待っている間、オジエとタナクだけが他の競技者のおかげでヌービルとは異なるタイムを維持することができ、オジエがエヴァンスを6"XNUMXリードしてリードしている。
SS2/15:09~ セクス氏は頭角を現している。ラトビア人選手は、たとえ落とされなかったとしても、時計を動かそうとはしなかった。このSS6のラインで彼は52'8"2、エバンスからは8"3遅れた。
SS2/15:06~ ミュンスターは、その日の最初のスペシャルでセンセーションを巻き起こしています。ルクセンブルク人選手はチームメイトのフルモーからわずか1インチ遅れ、トップとは1インチの差でフィニッシュした。
SS2/15:03~ ラッピはこの日の開始時点でリスクを冒していません。ヒュンダイのフィンランド人は、先頭から6インチの差の51分6秒でゴールした。 「 ベストを尽くしたと言わざるを得ません。私としては良かったです(…)少しパフォーマンスが足りなかったかもしれません。 »
SS2/15:00~ 今週金曜日、エバンスから6'47"3〜2"9というタイムでトップタイムを走ったパハリにとって素晴らしい3位となった。ここでSS2では暫定XNUMX位。 「 繊細に感じた、望んでいたリズムがなかった。 '
SS2/14:57~ 先頭を走るのはトヨタ。ロバンペラはエバンスとオジエの間に入る。カムバック中のフィンランド人は6'46"7で、チームメイトとは2"3差だった。 「 かなり不思議でした(…) 場所によって道は大きく異なります。 '
SS2/14:54~Sラインではフルモーがエバンスに4”8差をつけて6’49”2でフィニッシュした。ここで彼は特別で暫定4位です。 「 気分がいい。初回スペシャルの中止は残念です。 '
SS2/14:49~ 改善は続けられています。 SS4を2分6秒44で通過したエバンスは、オジェよりも4秒3早いタイムで9秒近くリードしていた。
SS2/14:48~ タナクは不満を言ったかもしれないが、彼のタイムは非常に良かった。オジエは最終タイム2'6"48"でコンマ3秒のタイムアップにとどまった。 分かりました、何も言えません。ごめんなさい、聞こえません。 » WRC を批判していることで釘付けになっているハブたちは、独自の方法でメッセージを発信することを決意している。
SS2/14:45~ タナクは特別戦を通してヌーヴィルよりも速く、6'48"5で暫定ベストタイムを記録し、4"2更新した。 「 まだ前と同じで、あまりうまくいっていませんが、それについては何も言えません。 '
SS2/14:42~ この6回目のスペシャルのフィニッシュラインでヌービルは52'7"XNUMX。 「 掃除することがたくさんあるので、あまり快適ではありません。最初のものよりも悪いです。握力がないので大変です。 '
SS2/14:41~ スペシャルでは3km過ぎでタナクが先行。オジエがスタートの準備をしている間、エストニア人選手はコンマ4秒速かった
SS2/14:35~ 🟢 チリでのアクションが再開され、ヌービルはレレスペシャルの13,34kmに出発します。今度は観客も問題なくSS2を通過できることを祈りましょう!
SS2/14:30~ 🟢 SS2スタートが5分延期されました! SS1に関しては、全ドライバーがヌービルと同じ10'09"6タイムを記録した。
SS1/午後13時58分 – 🔴チリラリーは午後14時30分にSS2から再開される。
SS1/13:53 – 🔴 SS1は安全上の理由により中止となります。明らかに道路に近すぎる観客の存在に関する問題。残りのドライバーは歩くようなペースでゴールラインに到着します。
SS1/13:52~ オジエは好調なスタートを確認した。ライン上でハブスは9分59秒1のタイムを記録し、タナクのタイムを9秒1上回った。トヨタのドライバーはヒュンダイのライバルにプレッシャーをかけたいと考えている。 「 すべて順調です、良いスタートです。 » 私たちは彼がもっとおしゃべりであることを知っていました…
SS1/13:49~ ヌーヴィルの後、タナクですでに最初の改善が見られました。エストニア人選手はチームメイトのマークを10"08上回り、2'1"4でゴールラインに到達した。 「 あまり言うことはないので、それがどのように発展するかを見てみましょう。とりあえずはいいです。 '
SS1/13:46~ このSS10の最初のベンチマークとなるラインでヌービルは09'6"1。 「 正直に言うとかなり大変でした。グリップ力はゼロでした。ちょっと滑ってしまいました(…) 目的は分かっているので全部は載せませんでした。 '
SS1/13:44~ このSS2では1キロ過ぎでオジエがヌービルを5上回って速い。
SS1/13:41~ 現時点では、ヌーヴィルとタナクは2,5セクター(XNUMXkm)を終えた時点で互角となっている。前半の汚れの少ない部分を利用してギャップを作ろうとするベルギー人にとって、わずかXNUMX分のXNUMXの差。
SS1/13:37~ 戦略という点では、誰も勇気を出さなかった。ドライバー全員が5本のソフトタイヤを装着してサービスパークを出発した
SS1/13:35~ 🟢 3、2、1…2024年ラリーチリに行こう!ヌーヴィルが道を開く。タイマーがオンになっています!
13h34- 当日のプログラムについては、以下の通りです。
27月112,86日金曜日 (XNUMX km)
13h35 – ES1 : プルペリア 1 – 19,77 km
14h30 – ES2 : レレ 1 – 13,34 km
15h21 – ES3 : リオクラロ 1 – 23,32 km
19h46 – ES4 : プルペリア 2 – 19,77 km
20h41 – ES5 : レレ 2 – 13,34 km
21h32 – ES6 : リオクラロ 2 – 23,32 km
13h32- チリでのこの日のスタートオーダーは以下の通り。
ノイビル
タナク
オジェ
エバンス
フルモー
ロヴァンペラ
パジャリ
LAPPI
ミュンスター
セスク
午後13時30分 – 皆さん、こんにちは! 2024年WRCシーズン第1戦ラリー・チリの初日を一緒に追うこのライブ解説へようこそ。 SS1 (プルペリア 19,72 – 13 km) のスタートは数分後の午後 35 時 XNUMX 分です。
こちらもお読みください > ティエリー・ヌーヴィルはどうやってチリで世界チャンピオンに輝くことができるのでしょうか?
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