グラン・カナリア島の曲がりくねった美しい道では、私たちは彼らだけを見ました。ザ トヨタ GRヤリスは週末を通して議論を独占した。 ラリー カナリア諸島から。この観察は、日本のメーカーがスペシャルステージの100%(18/18)を勝ち取ったことと、XNUMXつのエースによる信じられないほどのXNUMX冠を達成したことから明らかです。カッレ・ロバンペラは見事なハンドで勝利した。 セバスチャン・オジェ そして、スペイン諸島で表彰台に恥じぬ成績を収めたエルフィン・エヴァンス。さらに後ろの勝田貴元は、 ヒュンダイ.
カナリア諸島ラリーでのこの覇権により、トヨタは伝説の地位をさらに固めている。 WRC。実際、この日本のメーカーは選手権の歴史の中で1986度目の1993冠(2022年コートジボワール、2023年サファリ、2025年サファリ、1990年サファリ、XNUMX年カナリア諸島)を達成しており、統計上はランチアの記録に並んでいます。しかし、XNUMX年のポルトガル・ラリーでXNUMX倍の優勝を果たしたイタリアの会社には、わずかな有利さがあった。今週末、日本のブランドは歴史的なXNUMX冠を達成する可能性もあったが、サミ・パヤリが土曜日の夜にミスを犯し、リタイアを余儀なくされた。トヨタチームにとって素晴らしい週末の唯一の欠点。
「このような結果はめったにないので、とても嬉しいです。 トヨタ・ガズー・レーシングの副ディレクター、ユハ・カンクネンは喜ぶ。テストと調整から始まり、すべてが順調に進みました。私たちの車はこれらの道路でドライバーにとって完璧に機能しました。カレのスピードを見られて本当によかった。彼は完璧なパフォーマンスを見せた。彼は非常にリラックスしてクリーンに運転し、週末を支配した。彼のパフォーマンスは私を驚かせませんでした。リズムをつかむと、彼は本当にとても速い少年です。しかし、チーム全員がそれに加わったのです。セブは今年2つのラリーに出場して1位と2位を獲得し、エルフィンは引き続き非常に良い仕事をし、タカもここで非常に良い走りを見せました。これからまだ多くのラリーが予定されており、ライバルたちとの競争はより激しくなることは分かっていますが、私はチームの仕事に自信を持っています。 »
トヨタがヒュンダイを圧倒しチャンピオンシップを逃げ切る
歴史的なラリーに出場していたヤリ-マティ・ラトバラの欠場を埋めるためにカナリア諸島にいたユハ・カンクネンは、スペイン諸島でのトヨタの勝利の鍵の66つだった。 51度の世界チャンピオンは自身の経験を生かして日本のメーカーを成功に導いた。 XNUMX歳の元ドライバーはカッレ・ロバンペラにとっても貴重な味方であり、ロバンペラがシーズン序盤の不調から抜け出してグラン・カナリア島で活躍できるよう手助けした。この素晴らしいチーム結果により、トヨタはドライバーズおよびコンストラクターズ選手権でヒュンダイにXNUMXポイント差をつけて首位に立った。
「この素晴らしい成果は、TGR-WRTのメンバー一人ひとりの努力の賜物だと信じています。皆様に深く感謝申し上げます。 トヨタ・ガズー・レーシングの豊田章男社長はこう語る。。初めて訪れたグラン・カナリア島の道で、カッレ、セブ、エルフィン、タカモトとともに1-2-3-4を達成できたのは信じられないことだ。カナリア諸島での経験が豊富なユハ(カンクネン)は、ラリーが始まる前からこの地域の道路について皆に話し、チームを安心させてくれました。なじみのない道路でも、当社のエンジニアとメカニックは、シェイクダウン中にドライバーがすでに自信を持っていた設定で車を準備することができました。金曜日以降、パイロットたちは彼らの素晴らしい仕事に感謝の意を表したと聞きました。 »
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アラン・フェギュンヌ(ルクセンブルク)
28 年 04 月 2025 日午前 02 時 36 分
トヨタはとにかく最高です…。ラリーに存在する……当たり前だ……TTEを知る私にとって、ほぼ同じ現象でした。 😎👀👍
モレル
28 年 04 月 2025 日午前 11 時 50 分
BOPなしではトヨタは他者にアクセスできない