ピレリは、2025年シーズンに向けたタイヤの選択肢を段階的に発表し続けています。マイアミでは、シーズン開幕戦のメルボルン、および18月20日から3日までのサウジアラビアで使用されたものと同じタイヤが採用される。したがって、フロリダのトラックでは、C4、C5、C2024タイヤがそれぞれハード、ミディアム、ソフトタイヤとなる。 XNUMX年のグランプリでは、初優勝を飾ったが、それよりも少しだけ穏やかな選択だった。 1式 de ランドー・ノリス。 「最初のレースに向けてタイヤの生産と出荷を計画し始めたとき、サーキットの特性が大きく異なるため、シーズンの初めに新しいシリーズのすべてのコンパウンドを走らせることを目標としていました」とピレリのレーシングディレクター、マリオ・イゾラは説明した。
2025年シーズン用の新しいコンパウンドであるC6は、このシリーズの中で最も柔らかく、エミリア・ロマーニャ・グランプリで初めて使用される機会を得ることになる。 16月18日から6日までのイモラでは、C5は論理的にC4(ミディアム)とC2024(ハード)と並んでソフトタイヤとなるでしょう。マイアミに関しては、これらの選択はXNUMX年のイモララウンドで行われたものよりも少し穏やかであり、今回は マックスVerstappen 自分の車のハンドルを握って レッドブル。より柔らかいコンパウンドの使用は、昨年はワンストップ戦略が一般的だったグランプリで、より多くのスペクタクルと不確実性を生み出すことを目的としている。最近の日本グランプリでは、コースの再舗装によってタイヤの劣化がほとんど見られなかったとして批判を受けたが、ピレリはその後何が起こるかを正しく予測できたのだ...
チームとドライバーが最高のレース結果を達成するためにタイヤの管理とケアに非常に熟達していること、そしてドライバーがF1マシンならではのスリルを味わうために常に限界に挑戦したいと考えていることを、私たちは十分に認識しています。先週日曜日の鈴鹿で、このことが確認されました。コース上のアクションという点では特にエキサイティングとは言えなかったレースでも、全員が各スティントの最後までラップタイムを縮め続けることができて満足していると口を揃えました。しかしながら、予測不可能で見応えのあるレースを生み出すという、このスポーツの主要プレーヤー全員が共有する願望とのバランスを取らなければなりません。タイヤとその挙動はこの重要な要素であり、F1のパートナーとして、私たちはこの点において積極的に取り組んでいきたいと考えています。
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イヴ・アンリ・ランディエ
09 年 04 月 2025 日午前 12 時 35 分
これにより、タイヤの劣化がさらに顕著になり、状況が少し変わる可能性があります。おそらく、タイヤの劣化が少ないと思われるマクラーレンにとって有利になるでしょう。