68ページ、それが文書のサイズです ナスカー ケネス・ベル判事は23月に、2025XIチーム(マイケル・ジョーダンとデニー・ハムリンが所有)とフロント・ロー(ボブ・ジェンキンスが経営)がフランチャイズチームとして2024年シーズンに参加することを認め、他のチームと同様に財政的優位性とシーズン全レースへの参加保証を得るとの判決を下していたが、同判事はこれに対して控訴するため裁判所に申し立てを行った。しかし、両団体は、貴重なフランチャイズのXNUMXつを受け取るために必要な書類である、XNUMX年XNUMX月初旬にNASCARに送られた新しい書類に署名することを拒否した。両チームはそれぞれXNUMX台の車を持ち、フランチャイズでグリッドのXNUMX分のXNUMXを占める。
NASCARは控訴の中で次のように説明している。 「地方裁判所の差止命令は連邦反トラスト法を無視し、仮差止命令の使用を規定する確立された規則を誤って適用し、反論されていない法的に重要な証拠を無視しており、2025年のNASCARカップシリーズシーズンに広範囲にわたる影響を及ぼす。」これらの差し止め命令は司法権を乱用し、NASCAR に訴訟相手をビジネス パートナーや親友として扱うよう強制し、NASCAR の成長と成功の原動力となってきた相互信頼を損なうものです。 »
23XI と Front Row が起こした訴訟の核心は、実際、独占状態を可能な限り制限する米国の独占禁止法の適用に基づいています。係争中のXNUMXチームにとって、NASCARは米国のXNUMXつの国内ストックカーシリーズを管理しており、特にチームに必ずしも相談することなく、テレビ放映権料を勝手に再分配しているため、このような状況に陥っている。 NASCARにとって、契約条件を受け入れないだけでは独占禁止法訴訟を起こすのに十分ではない。
「改善された条件での契約を提示された他のチームオーナー全員がそれを受け入れたのに対し、この2人は抵抗した。いくつかの条項について懸念はあったが、相互解放については懸念はなかった。」NASCARはこう書いている。 「NASCARは最終的に原告への申し出を取り下げ、フランチャイズチームとしての原告抜きで2025年のカップシリーズシーズンの計画を継続した。」そこで23XIとフロント・ローは、標準的なフランチャイズ・オプトアウト条項を、交渉の外で、彼らが拒否したことを後悔しているフランチャイズに遅れをとるための切り札にしようと裁判所に訴えた。23年間の交渉中、どのチームオーナーもその条項を問題として取り上げなかったにもかかわらずだ。 XNUMXXI と Front Row は、事実も法律も味方につけず、スポーツ統括団体が契約にこれらの標準的権利放棄条項を盛り込むことはシャーマン法違反に当たると主張している。地方裁判所は餌に食いついた。 »
この訴訟は今年後半に継続される予定だ。確かなことは、今週末のデイトナ500には両チームのXNUMX台の車が参加する予定であり、シーズン開幕に向けて心配する必要はないということだ。
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