

2012 年にフォーミュラ ルノー 2.0 レベルでシングルシーターデビュー / © DPPI
2011年に世界カートチャンピオンとなったニック・デ・フリースは、翌シーズンからマクラーレンの傘下でシングルシーターでスタートし、その若手ドライバープログラムに参加した。 オランダ人選手はフォーミュラ・ルノー 2.0 ユーロカップと NEC チャンピオンシップで優勝し、最初は R エース GP チームで、次にコイラネンで優勝しました。 前のシーズンにいくつかの成功を収めた後、2014年にユーロカップとNECのダブル優勝でその優位性をマークしました。
オランダ人にとって、フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズへの昇格は理にかなっている。 DAMS チームでの彼の時間は心強いものでしたが、チャンピオンシップではチャンピオンのオリバー ローランドと準優勝のマチュー ヴァキシヴィエールに次ぐ 3 位に終わりました。 デ・フリーズは、昇格式の最も効果的な出発点の3つであるGP6でARTグランプリと契約し、レベルを下げた。 残念なことに、彼は、それぞれチャンピオンと副チャンピオンであるシャルル・ルクレールとアレクサンダー・アルボンで構成されるトリオの後ろに立たされています。 デ・フリースはXNUMX位に終わった…
3年、スパ・フランコルシャン(ベルギー)のGP2016シリーズでのニック・デ・フリース © DPPI
...しかし、GP2 シリーズと契約し、最初のキャンペーンでチームを増やしました。 ラパックスでの彼のデビューは、モナコ・スプリントで2位、バクー・レース(アゼルバイジャン)で2位といういくつかのハイライトによってマークされました。 彼はルイ・デレトラズとシートを交換し、シーズン終了の2戦前にレーシング・エンジニアリングに加わる。 スパ・フランコルシャン(ベルギー)でのスプリントで新たな7位となり、モンツァ(イタリア)では最終ラップまで勝利を目指して戦い、その結果チャンピオンシップで2018位を獲得した。 デ・フリーズはXNUMX年もこのカテゴリーに留まるが、この分野で有力なチームのXNUMXつであるプレマと契約する。
F1の門を叩いて202年目の今年、彼は4勝を挙げ、そのうちの1勝はブダペスト(ハンガリー)での最終ラップでマクラーレンのもう一人の牡馬ランド・ノリスを相手にアドバンテージを奪ったことによるものだった。 2019ポイントを獲得した彼は、XNUMX年からFXNUMXに上り詰めているラッセル、ノリス、アルボンのトリオに次ぐXNUMX位を獲得し、表彰台に近づいている。
2回目のF2キャンペーンは最終的にニック・デ・フリースにとって適切なものとなるだろう。 彼はマクラーレンのコクーンを離れ、タイトルの本命となるARTグランプリに戻る。 明らかな優位性により、彼はソチサーキット(ロシア)での2019年FXNUMXチャンピオンの地位に押し上げられました。
丸2シーズンを過ごしたニック・デ・フリースは2019年にFXNUMXで目標を達成 / © DPPI
テストドライバー、その後2020年からメルセデスのリザーブとなったデ・フリーズは、スターチームと彼のエンジンクライアントであるウィリアムズとアストンマーティンの両方でドライブする。
2022年イタリアGP中、オランダ人選手はフリー走行1にアストンカラーで登場し、その後ウィリアムズから急遽、体調不良のアレクサンダー・アルボンの代役として動員された。 EL3の脚しか残っていない状態で最初の予選セッションに臨んだデ・フリーズは、FW44をQ2に持ち込むという小さな偉業を達成したが、そのときホルダーのニコラス・ラティフィはQ1でストップした。
翌日、ルーキーはさらに好成績を収め、予想外の9位を獲得してキャリア初ポイントを獲得した。 デ・フリースはチャンスを逃さなかった。 彼は書類上、2023年シーズンに向けてWECではトヨタに、フォーミュラEではマセラティにコミットしているが、なんとか自分を解放してF1に登ることに成功した。
ただし、オランダ人選手はローガン・サージェントを好んだウィリアムズではなく、アルファタウリに乗り、ピエール・ガスリーの代役を探していることを除いて。 Alpine.
デ・フリーズはF1ドライバーになるまでに時間を費やしましたが、自己犠牲と努力を経て、最終的に目標を達成しました。
デ・フリーズ、2022年のモンツァでの水泳デビューに感動 / © DPPI
プレミアリーグでの彼の冒険は長くは続かなかった。 2023年のイギリスグランプリ後、アルファタウリは彼のパフォーマンス不足とF1への適応の難しさを理由に彼を解雇し、ダニエル・リカルドに交代させた。
F2タイトル獲得後、ニック・デ・フリースのグランプリでの将来は閉ざされた。 その後、オランダ人選手はフォーミュラEに復帰し、メルセデスのカラーを擁護し、テストドライバー兼F1リザーブとしても起用された。
最初のFEシーズン(2019/20年)中、デ・フリーズは表彰台11回とドライバーズランキング2020位という控えめな成績に満足しなければならなかった。 翌シーズンはデ・フリーズが特に21勝を挙げてXNUMX/XNUMXシーズンのチャンピオンに輝いたため、より説得力が増したことが証明された。
2021/22会計年度は、確かに新たな成功を収めたものの、最終ランキングでは9位という決定的なものではないことが判明した。 メルセデスが電動選手権から撤退した後、マセラティに加わることがほのめかされていたデ・フリースは、アルファタウリでF1の夢を実現するという約束からなんとか解放された。
デ・フリースは2020/21年フォーミュラE世界チャンピオンに輝いた © DPPI
F1での冒険から戻ったばかりのデ・フリースは、2023-2024シーズンにマヒンドラと共にフォーミュラEに復帰するが、チャンピオンシップで18位に終わったため、あまり良い結果にはなっていない。彼は翌年、2024-2025シーズンに向けてインドチームと再契約した。
2018/2019シーズンから、ニック・デ・フリースはLMP2に参戦するレーシングチーム・ネダーランドからエンデュランスに挑戦します。
オランダ人選手はまた、G-Drive Racing、その後TDS Racing x Vaillanteの構造で走行します。
ル・マン4時間レースには24度出場しており、すべてLMP2で、4年のクラス2022位が最高成績である。
デ・フリーズは、ホセ・マリア・ロペスの代わりとしてトヨタのハイパーカー・プログラムに参加すると予想されていたが、アルファタウリでF1チャンスがもたらされたことで、オランダ人選手はWECとFEの二重の責務から解放されることになった。
24年のル・マン2022時間レースでTDSレーシング×ヴァイランテとともに活躍するデ・フリーズ選手 / © DPPI
フォーミュラEへの復帰と並行して、デ・フリースは2024年のWECシーズンでコンウェイと小林とともにトヨタ・ガズー・レーシングの常任ドライバーに選ばれ、チームとともにチャンピオンシップで2025位を獲得した。 XNUMX年も、このオランダ人は引き続き日本企業に在籍し、ハイパーカー事業に携わる。
輝かしいキャリアを持つドライバーたちに隠れ、レーダーに隠れながらも、常に風景の中に存在するニック・デ・フリースは、自分自身のために目立たない場所を切り開きました。 そして、F1 であらゆる早熟記録が破られつつある今、このドライバーは際立っている。 28歳という年齢は、ブレンドン・ハートレー(すでにトロロッソで2017/18シーズン)に次ぐ、カテゴリー史上XNUMX番目に古いルーキーの称号を与えている。 このハイブリッドドライバーにとって、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)やローガン・サージェント(ウィリアムズ)のような初心者だが、青ざめるほどの経験を持ったドライバーにとって、その時は来た…しかし、もう限界でもある。
©DPPI
レッドブルの子会社にとって、ガスリーの代わりを務めることはその子会社チームにとって決して簡単なことではなかったが、オランダ人ドライバーはちょうど良いタイミングで登場した。勤勉、忍耐強い、信頼できる。書類上は角田裕毅との素晴らしい相乗効果を発揮できるが、最終的には説得力のあるものにはならなかった。 2023年シーズンの途中で、デ・フリースはXNUMXポイントも獲得できないままアルファタウリから解雇された。フォーミュラEやWECではよりリラックスした様子で、経験豊富なドライバーとしての面を見せている。