

わずか6歳のとき、ポルト・ド・ラ・シャペルにある自動車学校で短期間働いた後、モワシー・クラマイエルのカートランド・ゲレンデで(77歳)、グリッド上で2025人目のフランス人ドライバーとなる人物が誕生した。 XNUMX年(ピエール・ガスリーとエステバン・オコンとともに)が本格的に始まった。 「2012年にここで人生初のレースをしたときのことを覚えています」とフランス人選手はセーヌ・エ・マルヌのサーキットで一緒に話していた。私はホンダ GX 60 エンジン、4,5 馬力を搭載していました。そしてカートランドは私が最初に試したトラックです。 » どうやって終わったと思いますか?もちろん勝利によるものです! 「それはミシェル・カバン・トロフィーで、毎年ここで開催される重要なレースでした。ホイールが緩んでピットアウトしたのを覚えています。 (笑い) ヒートが終わった後、私は2位でしたが、優勝するはずはありませんでした。ホンダのエンジンを積んでいたのは私だけで、他の人はスバルのエンジンを積んでいました。私の馬力は半馬身足りず、私のシャシーは明らかにベストの状態ではなかった。 » その日、優勝するはずだったドライバーは祝うのが少し早すぎるという悪い考えを持ち、アイザックがあっという間にワイヤーで勝利した。
この場所のオーナー、エリック・シャパードは、アイザックが今も走っているこのルートで子供時代を過ごしたときのことを話してくれました。 「当時、彼は真の実力者だった。私たちは過活動状態を超えていました。まさにゼブロン!アイザックはいつも愛らしい両親に囲まれて育ってきました。彼はユーフォレプで私たちと一緒に始めました (フランス世俗体育連盟。編集者注)、 このチャンピオンシップは非常にアクセスしやすいもので、ライセンス料は 60 ユーロ、レース登録は 50 件でした。グリッドには 40 名が並び、人数が多ければ多いほどレベルが高くなります。当時、私たちはすでに彼が成功したキャリアを歩むであろうことを想像できました。 » 同じようなスタートを切った著者、ビクター・マーティンズと剣を交えた場所。
2014年のイル・ド・フランス選手権に出場し、そこで初めて国内レベルのレースに出場した後、2015年に士官候補生に移り、そこで最初の困難が生じた。 「11歳のとき、私は14歳のドライバーと対峙していました。」と彼は思い出した。彼にとって非常に重要なトレーニング期間であり、これにより彼はよりハードに進歩し、より早く成長することができました。 2016年のクープ・ドゥ・フランスではハドリアン・ダビッドに次いで2017位となり、7年のフランスOK-J選手権ではXNUMX度の表彰台を獲得し、その後ヨーロッパ選手権ラウンドのル・マンでは非常に有望なXNUMX位入賞を果たした。 「カートにおいて、私は適切なコンディションにあったことが一度もありませんでした。 アイザックは説明する。他のドライバーがプライベートチームを持っている間、非常に長い間、私のメカニックをしてくれたのは常に父でした。スケジュールをすべてこなすことも、最高のエンジンを使うこともできませんでした。私は常に埋め合わせをしなければなりませんでした。レースから戻ったときはイライラしました。翌日、何人かの選手が自宅で勉強していたので、乗馬やテストに行く間、私は学校に戻らなければなりませんでした。私にはこのコースに参加する権利はありませんでしたが、それが私を強くしてくれました。 »
「彼が若い年齢にもかかわらず、他の人よりも早く学ぶ能力があることを私がすぐに理解したのは、彼が常に他の人より少なくとも1年遅れをとっていたためです。 クリストフ・ロリエは私たちに語った、DTNは感動し、彼の子馬の昇進を誇りに思いました。これを見て、2017年シーズン半ばに、私は彼の両親に、彼が欧州選手権に出場できるように解決策を見つけるように頼みました。誰もが、サイズが小さいので、クランクセットに変更を加える必要があり、それによってパフォーマンスがわずかに低下するため、それはばかげていると言っていました。私たちは彼をル・マンのラウンドに連れて行き、7位でフィニッシュしました。そこで私は、彼が普通ではないこと、そして私たちが彼をサポートし、助ける必要があることを確信しました。 »
大きな一年後の2019年、彼はF4フランスのジュニアカテゴリーでデビューを果たした。シーズンの終わりには副チャンピオンとなり、ウィンフィールド・シャトルコックの勝者となって目立ちました。その後、彼は予想以上の困難に見舞われながら、F4フランスの最初の本格的なシーズンに参加した。 「その年、彼は優勝候補だったため、冬から優勝することを念頭に置いていた。ただ、同時に鈴鹿サーキットともパートナーシップを締結したことが判明したことを除いては。レッドブルとホンダは我々に2人の年上の日本人ドライバーを派遣してくれた (岩佐歩、佐藤蓮。編集部注)日本のF4で優勝した選手も含め、ロリエのことを覚えている。アイザックはまだとても若かったので、最初の 2、3 回の会議中に、どこからともなくやって来た XNUMX 人の少年が彼を打ちのめすのを目撃しました。管理するのは簡単ではありませんでした...私たちはシーズン半ばのレビューを行い、自分たちをまとめなければなりませんでした、そして最後のミーティングでは、彼はすべての中で最も速かったです (過去3回の対戦で2勝。編集者注)。 私たちは見たいと思っていたものを見ました、そしてそれは私たちが彼が持っていると知っていたすべての可能性を裏付けました。 »
内部的には、FFSA の説得と納得が得られました。問題 ?外部から見ると、F3 の 4 シーズン目での彼の 4 位はあまり良く認識されていませんでした。当時、FRECAの大手チームのほとんどは若いフランス人ドライバーの可能性を信じておらず、より強力な隣国であるイタリアやドイツと比較してフランスF3の信用も失墜していた。 F4フランスでわずか2020位にとどまったリピータードライバーが、その後大成功を収めることは確かに極めて稀だ。これは単に 4 つの重要な要素を忘れていただけです。まず、FXNUMXフランスのXNUMX年ヴィンテージは素晴らしいレベルで、事前にホームでタイトルを獲得したXNUMX人の日本人(チャンピオンの岩佐歩夢と副チャンピオンの佐藤蓮)の存在があったこと。そして、アイザックはシーズン後半の強者であり、チャンピオンシップの会計写真は年末の純粋なパフォーマンスを反映していなかったということです。最後に、この若者は今シーズン中に急激な成長を経験し、それが彼のパフォーマンスに大きな影響を与えました。 「FRECAテストの前、トップチームは私をドライバーとして、たとえば…普通のドライバーとして認識していると感じていました。 その瞬間、彼は私たちに打ち明けた。過小評価されていたチャンピオンシップでの私の3位は、その真の価値が考慮されていませんでした。人々は常にイタリアの F4 の方が優れていると考えていますが、それは年によって異なります。全体的にイタリアの方がレベルが高いかもしれないが、2020年は明らかに逆だった。 »
FRECA で実施された秋と冬に行われたテストは、FRECA の将来にとって非常に決定的なものでした。意思決定者たちが彼の潜在能力に対して抱いていたイメージを解体するために、アイザックは証明する必要があった。これは、彼がそのカテゴリーでリピーターより常に先を行くことで成し遂げたことであり、状況はすぐに変わりました。 「冬の間に演説が進化するのを感じた」と彼は当時認めた。あるチームがFFSAに宛てたコメントと、私の両親に宛てたコメントの内容は全く異なっていました。 » 印象的なことに、ハブスは2019年にオスカー・ピアストリが優勝した非常に成功したヴァンデチーム、R-ace GPからのオファーを含むXNUMXつのオファーを受け取りました。アイザックはそれを受け入れました。チーム代表のティボー・ド・メリンドルは当時、正しい行動をあやうく見逃していたことを認めた。 「私はそれを無視した他のチームを責めるには悪い立場にある。 彼は前文で私たちに打ち明けた。 アイザックがそのようなテストを実行するということは書かれていませんでした。当然のことながら、私たちは皆、さまざまなチャンピオンシップのレベルについてある程度同じ先入観を持っています。しかし、シーズンが素晴らしい終わりを迎える前であっても、私たちはまだそれをテストしたいと考えていました。正直に言うと、それは好奇心であり、オープンマインドを保つ方法でした。私たちの最初のリストでは、他のドライバーが彼よりも良い位置にありました。雨にもかかわらず、明らかに彼は最速だった、とヴァンデチームの共同創設者はさらに分析した。最も驚くべきことは、その条件への適応能力でした。一日半雨が降っていたにも関わらず、彼は常に前を走り、ごく自然にそして簡単に進んだ。明らかに、それが私の好奇心を刺激しました。ポルトガルを離れるとき、私はまぐれの可能性を完全に排除し、ドライで確認できるかどうかを確認するために、ルーキーテストでもう一度彼に会いたいと自分に言い聞かせました。非常に簡単にすぐに完了し、納得して署名するまでにそれほど時間はかかりませんでした。 »
ハジャールをめぐる誇大宣伝は中東で実際に形を成し、数週間後、彼は腕を伸ばして構えたエバンスGPチーム内でFRECAの準備としてF3アジアに出場した。 F2 や F3 に出場したドライバーたちを相手に、アイザックは 17 レース中 18 回の表彰台を獲得し、彼を知らない人はみな驚きました。彼はヨーロッパのメインコースに向けて準備ができていた。イザックは、イモラでの最初のディスカバリーミーティング(イタリア、8月9~22日)ではプレッシャーにやや足を引っ張られたが、23回目のミーティングからバルセロナのFRECA(スペイン、7月XNUMX~XNUMX日)で初表彰台を獲得した。しかし、それは、彼が自分のシーズン、さらにはキャリアさえもひっくり返るのを目の当たりにしたモナコ戦(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)に比べれば何でもなかった。アイドルのアイルトン・セナが彼の伝説を形作った街路での権威主義的なポールの作者であるアイザックは、セーフティカーが排気ガスを積んだバルバドス人選手を帰還させる間、チームメイトのゼーン・マロニーにXNUMX秒差をつけて堂々とした走りを終え、パドック全体を驚かせた。中距離。 「彼はとても強かったので、新品とは程遠いタイヤを履いて、レースでは予選よりも良いタイムを記録することさえありました。 当時のコーチ、ピエール・サンシネナ氏のことを思い出す。 ドライバーにはモナコでの 3 つの夢があります。出場、ポール獲得、そして優勝です。彼はある週末に 3 つのボックスすべてをチェックしました。 »
このレースは啓示の一つだった。感銘を受けたレッドブル・アカデミーの伝説的なヘッド、ヘルムート・マルコはすぐにハブの側近たちに連絡を取り、数十分後にモンテカルロ湾で会うことになった。ホテルでは、アイザックとマルコの間の話し合いは長くは続かず、すぐに口頭で合意に達しました。 「イエスかノーかという問題さえありませんでした。 アイザックは思い出す。 それがイエスであることは明らかでした。もし私がF3フランスで4位になった半年前に誰かが「レッドブルが迎えに来てくれる」と言っていたとしたら、少なくともそれほど早くは信じなかったでしょう。彼らが私のようなプロフィールに興味を持つとは思いませんでした。 » スピードの殿堂で、チャンピオンシップでの最後のパフォーマンスとして、「ザック・マシン」はレース 2 で 2 位に加え、レース 1 でも XNUMX 度目の成功を収めました。その結果、特にガブリエレ・ミニとの対戦で最優秀ルーキーとしてフィニッシュすることができました。 、ニコラ・トッドによって孵化された「天才」。すでに勝ち気な性格が表れている。 「正直に言うと、新人タイトルは私にとっては重要ではありません。 彼は当時私たちに打ち明けた。彼がいるのは良いことだが、私にとって重要なのは、ルーキーであろうがなかろうが、全体的に前でプレーすることだ。私は自分自身に成功するための手段を与えたいと思っています、そしてそれが私がそこに到達する唯一の方法です。 »
2022年にハイテック・グランプリの上位レベルに到着したこのフランス人選手は、3年にチャンピオンシップが創設されて以来、一度もタイトルを獲得していない優れたF2019チームであるが、エンジニアのフレンチ・クリストフと連絡を取りながら、新たな一歩を踏み出そうとしていた。ペリン。後者は偉大なパイロットと協力したが、すぐにその呪縛に陥った。 「分析、熟考、知性の能力の点で、アイザック・ハジャルは私がこれまで一緒に仕事をしてきた選手の中で最も能力のある少年であり、この分野でこれまで私の参考人だったセバスチャン・ベッテルをも上回っています。アイザックは、私にエンジニアリングの特定の側面に疑問を持たせることができた唯一のドライバーの 1 人です。彼はジョージ・ラッセルに少し似た、非常に優れたレーシングドライバーでもあります。彼はレースに関する膨大なインテリジェンスを持ち、タイヤについてもよく理解しており、レースのハイタイムとロータイムをうまく管理することができます。 » 彼がF3で過ごした唯一のシーズン中、ハブ夫妻は大好きなシングルシーターで楽しみ、バーレーンでのシーズン初戦で勝利を収め素晴らしい結果を達成し、その後シルバーストンとスピルバーグでXNUMXつの傑作にサインし、ヘルムート・マルコを喜ばせた。 。
「イザック・ハジャルは将来に大きな期待を寄せています。 オーストリア人がオートヘブドに確認した。 私たちは彼をFRECAからF3に直接連れてきました。彼は今年チャンピオンシップを争う唯一のルーキーでもあります。私たちは彼のどこが好きなのでしょうか?彼の攻撃性と彼がファイターであるという事実。シルバーストーンでは高速コーナーで外側からXNUMX回オーバーテイクし、スプリントレースで優勝した。彼は自分のやっていることにとても熱心に取り組んでいます。アイザックは非常に聡明で、家族、特にスポンサーシップと資金調達のすべてを管理している母親のランダに支えられています。私たちは彼には素晴らしい将来が待っていると考えています。 »
シーズン最終戦イタリアGPを前にチャンピオン獲得に向けて絶好の位置につけていたが、予選でコースアウトしたことで最後までビクター・マルティンスとの戦いを失い、チャンピオンシップでは悔しい4位に留まった。しかし、ヘルムート・マルコが十分な経験を積んでいたため、シーズン半ばまでに彼のF2への昇格は確実となった。 「F1に参入できるかどうかは、彼がF2でどのように成長するかにかかっている」と当時彼は語った。レッドブルは若いドライバーに対してリスクを恐れないことで知られている。アルファタウリには空席があるかもしれません (レーシングブルズの旧名。編集部注) そして、もし彼がF2で良いパフォーマンスを見せれば、1年にF2024でイザック・ハジャールを見る可能性が高いだろう」 それから彼は滑ってしまいました。
エンジニアや環境を変えた2年のハイテック・グランプリでの最初のF2023シーズンは計画通りにいかず、1年のF2024候補にはなれなかった。アイザックはこのF2に完全に適応するのに苦労し、オーストリアでの表彰台はたったの14回だけだった。モナコでのスプリントレース中にリタイアを余儀なくされたこのメカニカルトラブルなど、いくつかの相反する要素に助けられることなく、ただし、主導しました。シーズン終了時点でわずか1位に終わったこのフランス人選手は、オリバー・オークスのチーム内で自分自身を表現することができなかった。オリバー・オークスもチームをF2024に連れて行くプロジェクトで多忙を極めていた。 XNUMX年に向けて、レッドブルはその若い芽を、プロトンの後方チームであるカンポス・レーシングに託すことを決定した。アイザックは、自分が直面している課題を十分に認識していました。 「F1にとっては最後のチャンスシーズンになるだろう、それが仕組みだ…」
バーレーンでの最初のメインレースのスタート時に衝撃を受け、サウジアラビアの週末中ずっと燃料ポンプの故障に悩まされていたハジャルは、夢に別れを告げなければならないと思った。次戦メルボルン戦前に行われた独占インタビューで、そのカラーを発表した。 「毎週末、私に何かが起こることはあり得ない、 彼は肯定的に言った。 去年のオリバー・ベアマンを見てください。バクーまではほとんどポイントがなかったが、その後は成層圏の週末を過ごした (ポールポジションとダブル優勝。編集部注) そしてそれが彼を再びサドルに戻した。残り50ラウンドなので、次のXNUMX週間でXNUMXポイントを獲得できることを願っています。そうすれば僕のシーズンが始まるだろう。私は系列の法則を信じています。メーターのブロックを解除すると、残りは自動的に来ます。 »
たとえ土曜日の成功の恩恵(レース後のペナルティ)を失ったとしても、フランス人選手がオーストラリアで36勝を挙げたことから、ケチャップ理論は裏付けられた。その後、彼はイモラとシルバーストーンで優勝するなど、素晴らしいヨーロッパツアーを経験しました。多くのメカニカルトラブルにもかかわらず、彼がチャンピオンシップを掌握したのはイングランドだった。スパ・フランコルシャンでも勝利を収めた彼は、競争相手に0,5ポイント差をつけて快適なマットレスで休暇を過ごした。モンツァとバクーでライバルのガブリエル・ボルトレトがスピードと最大限の成功を兼ね備えてダブルゼロを記録するまで、タイトルは見えていた。アブダビでの決勝ではブラジル人選手にXNUMXポイント差で到着したイザックは、おそらくマシンの技術的問題によりグリッド上で失速し、タイトル獲得のチャンスを断念した。 「副チャンピオンになることに問題はありませんが、タイトルを獲得するために戦えなかったということは決して受け入れられません。」、滑ってしまった。
1年メキシコGPのフリー走行1で、角田裕毅のアルファタウリでF2023マシンに乗って最初の周回をするイザック・ハジャール。その後、アブダビでのシーズン最後の週末に、フランス人選手は世界チャンピオンであるレッドブルのシングルシーターであるRB19に代わってFP1セッションにXNUMX度目の参加を果たした。
翌2024年、ハジャールはレッドブルからイギリスGPの新たなフリー走行セッションに参加した。シーズンを締めくくるために、彼はマックス・フェルスタッペンのRB1でアブダビGPのFP20スタートに再び並び、XNUMX位でフィニッシュした。週末の終わり、パリジャンは世界チャンピオンのシングルシーターのまま、ポストシーズンテストに参加した。この際、彼のペースは最高峰カテゴリーで数年の経験を持つ角田裕毅よりも優れていたため、チーム代表のクリスチャン・ホーナーに感銘を与えた。
2024年2025月、ダニエル・リカルドの代わりにパフォーマンス不足で降板したリアム・ローソンの後任として、アイザック・ハジャールがレッドブルとレーシングブルズのリザーブドライバーに昇格する。レッドブルチームからのセルジオ・ペレスの退団とニュージーランド人の後任が発表された後、イザック・ハジャルはチームメイトの角田裕毅とともにXNUMX年シーズンのスターターとしてレーシングブルズのシートを獲得した。
土曜日はこの2人が皆様に笑顔をお届けします😊#F1 #VCARB pic.twitter.com/awzuLNyGd2
— Visa Cash App RB F1 チーム (@visashapprb) 2025 年 1 月 4 日
アイザック・ハジャールが「リトル・プロスト」と呼ばれるのは当然のことだ。彼の笑顔、若さ、そして強い気質の裏には、すべてを輝かしく変えることができる「エネルギーの塊」が隠されています。非常に自発的で才能のある彼は、昇格フォーミュラの質の高いコースに署名し、F2で副チャンピオンに輝くまでに至りました。素早く適応し、素早く動き、トップレベルの反射神経を示す彼の能力は、2022年以降のチャンピオンシップでのさらなる成功によってさらに高まる可能性がある。