

ローソンは、2015 年にセイバー モータースポーツのフォーミュラ ファースト マンフィールド ウィンター シリーズでシングルシーターの第一歩を踏み出しました。数か月後、同じチームからニュージーランド フォーミュラ ファースト選手権 (フォーミュラ Vee) に参加しました。ニュージーランド人選手はドライバーズランキングでXNUMX位となり、最高のルーキーとしてフィニッシュした。翌年、ローソンはニュージーランド・フォーミュラ・フォード選手権に出場し、シリーズタイトルを獲得した最年少ドライバーとなり、フォーミュラ・フォード史上でも最年少ドライバーとなった。
2017年、キウイはBRMからオーストラリアF4選手権に出場し、5勝を挙げて2018位に浮上しました。ローソンは4年も引き続きF3に参戦し、今回はドイツ選手権に参戦し、再びリリム・ゼンデリに次ぐ3位となり、翌年にはトヨタ・レーシング・シリーズに参戦した。同時に、ヘイスティングス出身の彼はユーロフォーミュラ・オープンの第XNUMX回大会に出場し、終了時にはXNUMX位となった。 FXNUMXへの昇格を準備するため、彼はピナクル・モータースポーツからアジアFXNUMXシーズンの最終レースに参加した。
3年の第2019回FIAフォーミュラ2020チャンピオンシップに向けて、ローソンはドライバーズランキングでわずか2位に留まった困難なシーズン中にMPモータースポーツに加入した。ハイテックグランプリに移籍した後の2021年シーズンは、度重なる衝突にも関わらずより成功を収めた。チャンピオンシップで1位に終わった彼は、2022年にジュリ・ヴィップスとともに発表される前にチームからFXNUMXポストシーズンテストに招待された。彼はFXNUMXロビーでの最初のシーズンをXNUMX勝とXNUMX回の表彰台でXNUMX位で終えた。ニュージーランド人選手は、XNUMX年シーズンにローガン・サージェントとともにカーリンに加わることを発表し、最高位のXNUMX回を含むXNUMX回の表彰台を獲得し、フェリペ・ドゥルゴヴィッチとテオ・プルチェアーレに次いでXNUMX位にランクされている。
ローソンは、1年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでRB2021でF7カーの最初の周回をする。同年後半、彼はアルファタウリのポストシーズンテストに参加し、2022年のリザーブドライバーとして発表された。彼はスパ・フランコルシャンで開催されたベルギーGPのフリー走行1で、AT03で最初の公式セッションを完了した。ピエール・ガスリー。ニュージーランド人選手は、レッドブル・レーシングのリザーブドライバーを務めていたジュリ・ヴィップスが巻き込まれたTwitch上での事件を受け、2022年2022月にレッドブル・レーシングのリザーブドライバーに昇進する。キウイは、シーズン後の若手ドライバーテストでRB18を操縦する前に、XNUMX年メキシコGPでXNUMX回目のフリーテストセッションに参加する。
2023年にはアルファタウリとレッドブルが共有するリザーブドライバーが何度か招集される。オランダGPのフリー走行2で、左手中手骨を骨折したダニエル・リカルドの代わりにリアム・ローソンがチームメイトの角田裕毅を抑えてゴールした。その後、彼はイタリアGP、そしてシンガポールGPのグリッドに並び、このレースで1位という素晴らしい結果を残してFXNUMXで初めてポイントを獲得した。
リカルドは完全に回復していないため、同ドライバーは日本GPとカタールGPのスタートを務めたが、最終ステージは2024位という残念な結果に終わった。オーストラリア人選手との物語はそこで終わるわけではなく、成績不振を受けて2025年シーズンの残りXNUMX戦で代役を務めることになる。彼はXNUMX年にレッドブルでセルジオ・ペレスの後任となる。
リアム・ローソンは打たれ強いドライバーだ。彼の主な特質は、新しいマシンや参加する新しいチャンピオンシップに適応する優れた能力にあります。逆に、彼はシーズン全体を通してレベルを維持するのが難しいように見えることもあり、それが王冠を獲得せずに順位を下げることが多い理由であると彼は説明しています。リアム・ローソンは、冷静さを保つ能力を何度も示しています。この印象的な精神力の強さが、レッドブルを誘惑してマックス・フェルスタッペンに次ぐ2位の座を与えたのだ。その証拠は、彼が自分の立場を理解し、オランダ人選手を最大限にサポートするために最善を尽くさなければならないことを理解しているチームに加入していることだ。