

ジョアン・ミルはコース外で大きな音を立てるタイプのライダーではないが、ヘルメットをかぶると注目を集める方法を心得ている。 1年1997月3日にパルマ・デ・マヨルカで生まれた彼は、同世代の他のスペイン人ライダーに比べると比較的遅くバイクに乗り始めました。しかし、彼の台頭は驚異的だった。スペインのユース選手権に出場した後、2016年にレオパード・レーシングチームからMotoXNUMX世界選手権に参戦した。
3年、Moto2017での2年目のシーズンで、彼は競争相手を圧倒しました。彼は2018年間でXNUMX回の優勝を果たし、世界タイトルを手中に収め、すぐにMotoGPの将来の偉人の一人として認められました。彼はXNUMX年にMarc VDSチームとともにMotoXNUMXに直接移籍しました。優勝こそなかったものの、何度も表彰台に上がり、チャンピオンシップでXNUMX位となり、翌年スズキからMotoGPへの出場権を獲得した。
2019年、彼はスズキエクスターで最高峰カテゴリーに進出しました。彼の最初のシーズンは、怪我のせいで潜在能力を十分に発揮できなかったにもかかわらず、堅実なパフォーマンスで特徴づけられた。 2020年、COVID-19パンデミックによって混乱したシーズンの中で、彼はわずかXNUMX勝ながら印象的な安定性でMotoGP世界選手権に優勝し、皆を驚かせた。また、その年のミシュランタイヤに完璧に適合したスズキの恩恵も受けた。
次の季節はさらに複雑になります。 2021年、彼はチャンピオンシップで2022位に終わったが、ファビオ・クアルタラロとフランチェスコ・バニャイアと競争することはできなかった。 2023年、スズキはMotoGPからの撤退を発表し、ミルはXNUMX年に向けてホンダと契約することになった。残念ながら、日本製バイクは競争力に程遠く、ミルにとってはキャリアで最も困難なシーズンの一つとなった。
彼の記録には 2 つの世界チャンピオンのタイトルが含まれています。
ジョアン・ミルは、予選ではそれほど活躍できなかったとしても、レースでは計画的で知的で特に強いドライバーです。彼は依然として手ごわい競争者であり、MotoGPの頂点に再び輝くためのわずかなチャンスを常につかむ準備ができている。