彼はフランスのモータースポーツの世界で認められた多才な人物(ドライバー、ジャーナリスト、編集者)で、今週水曜日、13年2024月64日に亡くなった。フランソワ・ユレルはXNUMX歳で亡くなった。クラブ・デ・ピロテ・デの雑誌 24時間のルマン、西部自動車クラブ(ACO)。
見事に挑戦した後、 ゴーカートレース 1979 年に故郷ノルマンディーで、フランソワ ユレルはカートの持久力という特定の分野のスペシャリストになりました。 「1979年、現存する唯一の24時間イベントがヴァール県のブリニョールで開催されました。 彼は説明した の公式ウェブサイト 24年のル・マン2011時間レース。 ノルマンディーにいると、遠くて、お金がかかり、複雑に思えました。そして、私のような若いドライバーにとって、スピードは依然として優先事項でした。
すでにル・マン 24 時間レースに熱中していた私は、このイベントがカートにも存在することを夢見ていました。そのため、1986 年に最終的にカレンダーに登場したとき、特に 25 歳の私にはスピードへの野心はもうありませんでしたので、参加することは明白でした。したがって、このレースは私のカートレースのキャリアを延長しました。その後は勝つことが目標になった。 »
ル・マン カート 24 時間レースへの最多出場(24 回出場、新記録)により「カート界のアンリ ペスカロロ」と呼ばれるフランソワ ユレルは、スイスのカリジェ チームとカリジェ シュワブのドライバーとともに 1989 年大会で優勝しました。 . ストール。また、時が経つにつれてエンデュランスカートの主要イベントの XNUMX つとなったこの大会を外国チームが引き継いだのは初めてでした。
フランソワ・ユレルは、競争に加えて、スポーツジャーナリズムのリーダーとなった。耐久性 そしてル・マン24時間レース。サルトの建設業者のハイライトに関する参考書籍を数冊著者。 フェラーリ, ポルシェ、マトラ、フォードまたは Alpine 彼はまた、2000 年代に自身の雑誌「ル・マン・レーシング」を創刊し、監修しました。
さらに、それはMichel HommellとAUTOなどの彼の出版物の会社にあります。毎週 またはフランソワ・ユレルがフランスの競馬ニュースで報じたエシャップメント。彼のモータースポーツにおける並外れた歴史的背景により、彼は AUTO コラムのクラシック セクションへの理想的な寄稿者となりました。毎週 2022年秋に引退するまで。
フランソワ・ユレルの家族、愛する人、友人たちへ、AUTO毎週 心からお悔やみを申し上げます。
フィリップ・ムレ
14 年 03 月 2024 日午前 01 時 41 分
なんて悲しいニュースでしょう。彼の才能とモータースポーツに関する知識は非常に貴重でした。彼のご家族とオートヘブド編集スタッフにお悔やみを申し上げます。
ジャック・モーラン
14 年 03 月 2024 日午前 12 時 47 分
本当に悲しいです。はい、フランソワ・ユレルは、心地よいペンを持ったモータースポーツの参考人であり、真の歴史家であると言っても過言ではありません...彼は約40年間、私のモータースポーツの発見に同行してくれました...彼のご家族にお悔やみを申し上げます... . そしてAUTOhebdoチームへ。