ポルシェチーム

関連研究

彼の世代のドライバー

ポルシェチーム

1. 耐久レースにおけるポルシェ チームの歴史

モータースポーツにおけるポルシェの歴史は、ル・マン 24 時間レースの歴史と切り離せないものです。ドイツチームはフランスで19回の勝利を収め、この種目での勝利記録を持っている。ポルシェは 2014 年から 2017 年まで世界耐久選手権に出場し、FIA WEC で XNUMX 回優勝しました。

2. シングルシーターにおけるポルシェの歴史

公式チームとしてのシングルシーターにおけるポルシェの歴史は、F1 ではなくフォーミュラ E で作られました。 TAG-Porsche バッジ エンジンの当時のマクラーレン エンジンの所有者であったドイツのメーカーは、2019 年にシングルシーターの世界に正式に上陸しました。 2020/XNUMX FEシーズン。

当然のことながら、ポルシェは自社のドライバーに信頼を置き、WECの常連であるニール・ジャニとアンドレ・ロッテラーを先発起用し、その後パスカル・ウェーレインがその後の2シーズンで後任となった。

リファレンスとしての地位を確立したいという願いがあるとすれば、ポルシェのフォーミュラEデビューは、2021シーズンすべてと同様、説得力のあるものではなかった。 2022つのキャンペーン中、ドイツの会社はXNUMX/XNUMXシーズン中にメキシコ(メキシコ)でパスカル・ウェーレインと契約したXNUMXつの小さな勝利しか得ていません。

3. ポルシェ チームのドライバー

ポルシェは長年にわたって多くのドライバーを抱えてきました。 24年のル・マン1970時間レースで初代優勝者となったハンス・ハーマンとリチャード・アトウッドから、ジョー・ボニエ、モーリス・トランティニャン、グラハム・ヒルを経て、2017年に優勝し同シーズンのFIA WECチャンピオンとなったティモ・ベルンハルト、ブレンドン・ハートレー、アール・バンバーに至るまで、ヴィック・エルフォード、ジャッキー・イクス、デレク・ベル、マリオ&マイケル・アンドレッティ、アンリ・ペスカローロ、ロマン・デュマ、ニール・ジャニ、マーク・ウェバー、アンドレ・ロッテラー、ニック・タンディの多くがポルシェからル・マンの冒険に参加しました。ドイツの企業は、2023 年シーズン中にポルシェ 963 で世界耐久選手権に復帰します。

経験豊富なアンドレ・ロッテラーが率いるチームは、2023 年に WEC チャンピオンシップで再びこの冒険に参加します。ケビン・エストレ、マイケル・クリステンセン、ローレンス・ヴァンスール、マット・キャンベル、マシュー・ジャミネはGTで実績をあげており、さらにデーン・キャメロンとフェリペ・ナスルもこのハイパーカー・プログラムであるWECカテゴリーの他の順位を占めている。 2024年にはローレンス・ヴァンスール、ケビン・エストレ、アンドレ・ロッテラーが6号車のポルシェに乗り、5号車のポルシェにはフレデリック・マコヴィッキ、マット・キャンペベル、マイケル・クリステンセンが乗る。

4. ポルシェ チームが獲得した賞品

ポルシェ 917 は、50 人の国際モータースポーツ専門家とブリアン モーター スポーツ誌によって「世紀の競技車」に選ばれました。リー・H・カツィン監督の映画『ル・マン』(1971年)でも、スティーブ・マックィーンとガルフのカラーリングで登場しました。

5. ポルシェチーム車両

ポルシェはエンデュランス プロトタイプで頭角を現してきました。ポルシェ 718 は 24 年のル・マン 1957 時間レースでデビューしましたが、フォーミュラとフォーミュラ 2 チャンピオンシップではシングルシーターにも改造されたため、耐久レースだけでは満足せず、耐久レースでは 12 時間レースすべてで優勝しました。 1960年のセブリング、ハンス・ヘルマンとオリヴィエ・ジャンドビアン。 1957年から1963年までル・マンのレースに参戦し、1958年(S2.0とS1.6)、1960年(S1.6)、1961年(S2.0)にカテゴリー優勝を果たした。 1958年にはニュルブルクリンク、1959年にはデイトナでも優勝しました。

ポルシェ 904 は 1964 年にわずか 906 シーズンの間、1968 時間体制で登場し、その後 907 に道を譲り、908 年に 917 と 1970 に置き換えられました。このドイツのメーカーは、最終的に 1971 のプレミアを待たなければなりませんでした。 XNUMX 年のル・マンで一般的な評価を獲得し、XNUMX 年にも世界最大の耐久レースでそのパフォーマンスが繰り返されました。

その後、シュトゥットガルトの会社は、ジャッキー・イクスとともに 1976 でル・マンで再び優勝するまで、936 年まで待たなければなりませんでした。 1977 年に再びこのイベントで優勝したのは、まだベルギー人が操縦していた 936 でした。その後、ポルシェ 935 が 1979 年大会で優勝し、さらに 1981 年、1982 年大会でも優勝し、958 年、1983 年、1984 年には 1985 が優勝し、ポルシェ 962 は歴史的な XNUMX 連覇を達成しました。

数年間エンデュランスでのスポーツ プロトタイプから離れていたポルシェは、2014 年に 919 ハイブリッドで復帰しました。 LM P1は翌年の2015年のル・マンで優勝しました。このドイツのメーカーは、ニュルブルクリンク、オースティン、富士、上海で2016勝を挙げ、マニュファクチャラーの世界タイトルを獲得しました。 5年シーズンは、最終ラップの開始時に050号車トヨタがリタイアした後、ル・マンで新たな勝利を獲得しました。中嶋一貴がドライブするトヨタ TS919 ハイブリッドは、マルク・リーブ、ロマン・デュマ、ニール・ジャニの No.2 ポルシェ 2016 ハイブリッドに勝利を委ねなければなりません。 919 年、XNUMX ハイブリッドとポルシェの最後の戴冠式が行われ、数年間君臨してきたこのカテゴリーに新たなページが変わりました。

しかし、このメーカーはモータースポーツの世界で活動を休止しているわけではなく、その歴史のもう一つの有名なページ、GT、そして最近ではエンデュランスの最高のカテゴリーに専念してきました。

6. ポルシェチームに対するアウトヘブドの意見

スポーツ プロトタイプやグランド ツーリングに欠かせないポルシェは、ル マン、ニュルブルクリンク、セブリング、さらにはデイトナなど、その分野や世界で最も権威のあるサーキットでその伝説を築いてきました。ハイパーカーのカテゴリーに参入したこのドイツのメーカーは、モータースポーツの最高のカテゴリーにおける輝かしい歴史を再び結び付けようとしています。シュトゥットガルトの会社はまた、たとえ昨夏の土壇場でレッドブルとの予想されていた契約が決裂したとしても、今後数年間F1にその足跡を残したいと考えている。